※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

生後10、11ヶ月の赤ちゃんにジュースや麦茶を飲ませるか悩んでいます。麦茶を拒否されているため、水分補給方法に困っています。フォローアップミルクも拒否されています。どうすればいいでしょうか?

生後10、11ヶ月のお子さんを育てている方、ジュースは飲ませていますか?飲ませている場合何を飲ませていますか?ジュースの他に麦茶は飲みますか??

最近便秘気味で麦茶を飲ませようとするんですけど、飲んでくれません。試しに野菜&フルーツというジュースを飲ませたらゴクゴク飲んでくれましたが、さらに麦茶を拒否するようになった気がします😵一日2回のおっぱいを増やそうかと思ったのですが11ヶ月から保育園に入るのでやめた方がいいかなとも思います。フォローアップミルクを飲ませたけれど拒否。。。どうやって水分補給させてますか?

コメント

まぁ

普通の水は試しましたか?
まぁ喉が渇けば飲みますよ。

ジュースはやめたほうがいいです。

• なおちゃん

なおちゃん

水は試してないです!試してみます✨確かに、喉が乾かないから飲まないのかも。。。保育園の献立表を見たらジュースを結構飲んでいてびっくりしました。ジュースは保育園で飲むもので家ではジュースは飲まないとわかってもらえるようにしたいです😅

• 7月12日
  • まぁ

まぁ

保育園でジュース!?
    認可外ですか?
    ちょっと信じられないです。
    1歳半で歯科検診があったのですが、ママ友がジュース飲ませてると答えたらめっちゃ怒られたらしいです。
    園に抗議してもいいぐらい。
    うちは園では牛乳(1歳以降)か麦茶しか出ませんよ。

• 7月12日
  • なおちゃん

なおちゃん

認定こども園です。昨日入園前の説明会があって、おやつでスポロンとか野菜、ぶどう、りんごなど様々なジュースを飲ませてると言ってました😓市の保健師さんからは飲ませないようにと言われていたのですが矛盾してるなと思ってきいてました😓

• 7月12日
  • まぁ

まぁ

え〜信じられないですね。
    私自身が小さいときからジュースなど飲ませられて虫歯になってるから言えます。
    当時はそういうのうるさくなかったですしね。

子供の虫歯は完全に大人の責任なので、0歳からジュースというのは、親や保育士が楽したいだけだと思います。
    こういうこと言うと批判されるんでしょうけど、親の責任って重いので…
    赤ちゃんにあなたが飲まないからよ!と言い訳できないしね。
    歯がたくさん生えたら歯磨きも大変ですよ〜😣
    せめて風邪などで本当に脱水とか怖い時だけ、アクアライト程度にしたいですね。

一生水もお茶も受け付けないことはないし、スプーン1杯でも水分ですから、ジュース以外で色々試してみてくださいね😊

• 7月12日
メメ

野菜ジュースはジュースで甘いですからね😅
甘い方が好きな子は多いので、それに慣れてしまうと更に麦茶を飲ませるのは困難になると思います💦

お水や白湯はどうですか?
また、麦茶を薄めたり濃くしたり、冷たくしたり温めたりはどうでしょう?
ノンカフェインの他のお茶を試すと言うのも手ですよ😊
ママリでフレーバーティーなら飲んだ!ってのも見かけたことあります

• なおちゃん

なおちゃん

水系飲ませたことないです!試してみます!
    温度も関係ありそうですね!ほかの種類のお茶も試してみます。フレーバーティーいいですね✨店に行って好きそうなお茶見てみようかな😆

• 7月12日
りんご

うちはミルク以外のミルク拒否ですよ

お風呂の時に水道から水を飲ませてみたら少しは飲むようになりました(^^)

• なおちゃん

なおちゃん

水は飲ませたことないです!きっとお風呂の時とか喉が渇いて入れば飲みますよね✨試してみます😁

• 7月12日
なち

ジュース飲ませてますが、朝果物や野菜が取れない日に、かわりに100%ジュースを水で半分に割って飲んでます!
普段の水分摂取では、水です!笑
暑さで汗かきまくってたり、風邪で水分奪われてそうな時は経口補水液(OS-1)のませてます!浸透圧がお水やお茶よりいいので、効率的に体に水分を送ることができ、脱水を防いでくれるみたいです(⊃´ ³ `)⊃♥︎
お茶はあまり好きじゃないみたいですが、さつまいもの麦茶ってやつはきちんと飲んでくれるので、常備してあればそれのませてます!Pigeonだった気がします…🤔
ジュース賛否両論あるかと思いますが、歯磨きしっかりしたり、麦茶やお水などでもしっかり水分取れるなら、私はご褒美程度にはあげていいと思いますけどね〜♫
結局は全部親の判断だと思うので!

• なおちゃん

なおちゃん

さつまいもの麦茶見たことあります!試してみようかな‼️
    親の判断ですよね💦麦茶飲んでくれないし便秘するしで私もそれがストレスになってしまって、、、楽しく育児したいからほんとジュースに頼りたいです笑

• 7月12日
  • なち

なち

味見してみましたが、ほんのり甘い感じでした!でもカロリーもゼロ、甘味料を使ってるわけでもないので、安心して飲ませられます♫
    便秘までしてるなら水分不足も否めないと思うので、私なら夏場なんでもいいからのめのめー!と飲ませちゃうかもです😂
    試したのは、最初はジュースとお水を1:1、次からジュースの量を減らしてお水を多く、最後にお水だけって感じで徐々に水に慣らしていきました♫

• 7月12日
  • なおちゃん

なおちゃん

ジュースの水割りでだんだん減らすのいいですね✨いずれ水にできるようやってみます!!

• 7月12日
81

うちは3ヶ月から、5、6ヶ月からのアップルウォーターあげてます😶

• なおちゃん

なおちゃん

ペットボトルのやつですかね??あれは味薄いですか?

• 7月12日
ちゅむママ

うちの子も
最初のころはなかなか麦茶を
飲んでくれませんでした💦
水で薄めても飲んでくれなくて
困ってました…
なので今度は違うお茶を…💡
って思ってほうじ茶をあげてみました🍵
そしたらほうじ茶は飲んだので
ほうじ茶をあげてました笑
ある日、こっそり麦茶に変えてみたら
麦茶も飲むようになりました(*^^*)

• なおちゃん

なおちゃん

ほうじ茶もいいですね✨すり替え作戦もやってみます😂

• 7月12日
  • ちゅむママ

ちゅむママ

是非やってみてください(*^▽^*)
    成功するといいですねぇ👍

• 7月12日
まっぴー

外出先で〜とかで子供用の(〜ヶ月から)ストロー付きのやつ飲ませてます!
飲んでくれないなら脱水の方が今の時期怖いので飲んでくれるならジュースでも飲ませます!
基本麦茶薄めて飲ませてますが外出先だとジュースが多いですね
ペットボトルのジュースなどは更に白湯で薄めたりとかして調節しています
ジュースはその家庭であげるのはだめだとか色々あると思いますが
私はその家庭のルールだと思っていて
体に悪いものではないと思うので(飲ませすぎは別ですが)いいかなと思っています
ジュースで虫歯とか聞きますが、その子の歯の強さ、親の手入れとかも要素にあると思っています…!

• なおちゃん

なおちゃん

家庭での決め事ですよね!うちの子まだ歯は生えてなくて歯磨きの大変さとかまだわからないのですが、私は親も子供も楽しく育児がしたいのでジュースに頼れる時は頼ってしまいたいです😅

• 7月12日
  • まっぴー

まっぴー

ずっとジュースとかは糖分とかも気になるしあげさ

• 7月12日
  • まっぴー

まっぴー

途中で送ってしまいました😭
    お風呂上がり、とても暑くて汗をよくかいているとき、外出時、お熱の時、など自分の中で決めるのも良いと思います!
    あげすぎるとジュースしか言わなくなるので、ほんとさじ加減大事です!(笑)

• 7月12日
あだめ

暑くなってきて脱水怖いですよね(><)うちもミルクいらなーいって感じで残します(><)お茶でもはちょっとは飲むけど今ひとつで。でも水分足りないよりはいーかなと思って赤ちゃん用のジュースとか飲ませちゃってます。あげない方がいいんでしょうけどね(o^^o)健診でもジュースダメって言われましたが、上2人もジュース飲んでたけど虫歯ゼロですし、歯磨きちゃんとしてたらご褒美程度、水分補給程度なら良しだと思います(o^^o)親の判断だと思います。私は脱水や便秘の方が嫌なので飲ませる選択しました(o^^o)

• なおちゃん

なおちゃん

親の考え次第ですよね‼️ジュースはやめるようにとよく聞くのでどのご家庭でも飲ませていないのかな?と思ってました。すこし大らかに柔軟に育児していきたいと思います!

• 7月12日
シオリンゴ

娘は白湯以外好きではないようで、熱が出た時のベビー用イオン水も拒否でした。旦那が8本も買ってきて、全部残ってます笑
麦茶もそんなに飲まないので水筒には白湯入れてます😆
ちなみにジュースはこぼした時の掃除がめんどくさいので、飲ませたことありません!笑

• なおちゃん

なおちゃん

すごいですね😊白湯以外飲まないなんてとてもお利口ちゃん❤️今から白湯好きになれるかな😅

• 7月12日

同じ麦茶でも、メーカー違ったら飲んでくれるかもしれません✨😆うちの息子は紙パックの麦茶、赤ちゃん用の麦茶(煮出すものでも)が苦手らしく、チョビッと口つけて嫌々して終わります😅

でも天然ミネラル麦茶を煮出したものは好きみたいで、ゴクゴク飲んでくれました✨あとは普通の水が好きですね。冷まして冷蔵庫のポットに常備してます〜🤣うちはほうじ茶とかも苦手みたいです💦

あと、離乳食の水分量を増やしたら、便秘少しマシになりましたよ♪スープを3食つけて、だし煮のだし多め・薄めにして飲ませつつ食べさせて、という感じで😋既にやってたらごめんなさい💦

退会ユーザー

あ、うちはまだジュース飲ませた事ないです😅
    でもこんな暑い季節ですしね😵もし息子がジュース以外ダメだったなら、お外に長く出かける時など、どうしてもな時は飲ませてたかなと思いますよ〜💦

• 7月12日
  • なおちゃん

なおちゃん

なるほど!違うメーカーの麦茶もいいですね🤔ふつうの水も飲まれる方結構いるみたいで、私も試して見ます!!
    ちなみにスープってどうやって飲ませてますか?スプーンですか?口をつけてそのままですか?

• 7月12日

退会ユーザー

ぜひぜひ!飲んでくれたら嬉しいですね♡😆

スープ、スプーンであげてます✨☺️1歳くらいからのスプーンというか、すこし大きめの物だと多少あげやすいです‼️あとトロミ多めのもの……コーンやじゃがいものスープとか✨

コップ飲みが上達したら、口つけて飲ませられるのでしょうが……コップに手突っ込むわ、ひっくり返すわ、まだまだ無理です笑😭💦

• 7月12日
  • なおちゃん

なおちゃん

みなさん、スープはどうやって飲ませてるのか疑問に思ってました!とろみ多めだと飲みやすそうですね‼︎うちも口つけて飲ませようとするとスープで手を洗おうとします😱

• 7月12日
れあまま

ジュースはあまり飲ませない方がいいですよ。
知り合いの子は1歳半頃に虫歯になってましたので。

• なおちゃん

なおちゃん

虫歯やっぱりなるのか。。。歯磨きしっかりすればいいんだろうけど、その自信がありません😓

• 7月12日
僕、たぶんドラえもん

ジュース反対の人いっぱい居ますが、
授乳回数減って、母乳量も減っておっぱい以外飲まない。
白湯飲まない。
麦茶飲まない。
うんち出ない。
ご飯も食べが悪くなる。
この時期脱水症状が気になりますよね。

赤ちゃんに飲みなさいと言っても分かるわけがありません。
そりゃ好きな味飲みます。
それが人間の本能です。

色々試して何度やっても無理ならジュースでもあげるべきです。
ジュースはたしかに虫歯になりやすいです。
飲みすぎは良くないです。
でもそれ以外飲まないなら水で1:1でも薄めてでもあげるべきだと私は思います。

色んな理由がありジュース飲ませてるママさん、多いと思います。
私もその1人です。

「ジュースは良くない」
こんなん誰でも分かりますよね。
水かジュース。
そりゃ水のほうが体にはいいですよね。
でも飲まない。
でもジュース良くない。
じゃあ脱水症状おきてもほっとく?ってなっちゃいますよね。

そんな親居ないですよね。
ジュースでも藁をもすがる想いで飲んで欲しいと思いますよね。

ジュースにせよ、食事に使う調味料にせよ、全て親の判断次第ですが、私にとってママリは「赤ちゃんに調味料使ったら体に負担かかる、まだ味付けはしないべき」、「赤ちゃんにジュース飲ませたらダメ」の一点張り(中には極少人の方と共感はできますが)。

本当に、本当に悩んでる側になれば自分ならどうするんやろーといつも見てて思います。

ママさんがどうしたいかですよ🤣🤣
とりあえず今飲んでくれるならジュースでもいい!と思うならジュースでもいいからあげるべきです!
うちはあげてますよ!
おっぱい以外飲まず、母乳量も減りうんち毎回1週間出なくなり病院で浣腸してもらい、おしりの穴が痛くてずっと泣き叫ぶ娘。
そんなん辛くて見てられないので私はジュースでもいいから飲むなら!と思って飲ませ始めました!

7ヶ月からのプチグルトや、5ヶ月?3ヶ月?からの100%りんごジュースを水と1:1で割ってます!

ジュースあげ始めて1ヶ月ちょっと、最近はようやく、麦茶ちょっとずつ飲んでくれるようになりました!

赤ちゃんのその時の気分もあります!
お互い頑張りましょう!( ˆoˆ )/♡

• なおちゃん

なおちゃん

コメントありがとうございます✨なんか読んでて涙が出そうになりました😭はじめての育児で右も左もわからず、あれはだめこれはダメというものにとらわれ悩み、自分の首を絞め、娘も苦しんでて、若干育児ノイローゼになりかけてました💧自分がしたいように、親も子も楽しく育児をモットーに頑張ります👍

• 7月12日
みねすとろーね

歯科衛生士です。
色んな意見ありますよね

なぜジュースがダメなのかという意見に答えさせて頂きますと、長時間お口の中が酸性に傾きやすいからです。
小さいお子さんですと、どうしてもちびちび時間をかけて飲みますよね?
ジュースやお菓子は時間を決めてあげるといいのですが、頻回に渡って糖分が口に入るとずっと歯が溶けやすい環境になるのです。

もちろん他の意見にもあります通り命の危険などやむ終えない事情がある時は別ですよ。
ただ甘いものには常習性があるので気をつけたいですよね。

私のところも祖母が与えたがりますが、お茶や白湯を飲みますしジュースだけはまだ与えていません。
『必要無いなら飲ませない』
まとめるとこれに尽きるのではと思います✩⃛

• なおちゃん

なおちゃん

なぜダメなのかイマイチわかっていなかったため教えていただきありがとうございます✨ほんとにいろんな意見ありますよね💦飲ませるか飲ませないかは親の判断でしかないけど、その子が置かれた状況など色々あるから絶対ダメとも言えないし、親がその子の歯を健康にしてあげられもするし奥が深いです。。。

• 7月12日
☻

うちのこは麦茶も飲むけどジュースとのませますよー💃

ジュースに過剰反応するかたおられますが
100%のジュースならいいとおもいます(笑)
保育園でジュース飲んでますし!
砂糖とかはいっていなければ
気にすることないと思いますよー!
脱水症状になるほうがよっぽどこわいのて⚡️⚡️⚡️
それに、3人育てた私の母が言うには、
ジュースダメ!とかお菓子ダメ!とか言うのは初めの一人目だけだよ(笑)
ジュース飲ましてだまって静かにいい子にしてくれるならあげるしかない!虫歯がーとか言ってる余裕ないから!(笑)っていってました(笑)

• なおちゃん

なおちゃん

確かに2人目3人目となるとジュース、お菓子だめは難しそうですね😂うちの姉も保健師してますが、2人目になるとやらざるを得ないと言って飲ませてました😂その家庭によって判断で良さそうですね😅

• 7月12日
りん

うちはルイボスティーを飲ませてます!
たまに麦茶もあります!
あとはりんごジュースとか野菜ジュースですかね?
ジュースは子供用のやつです!

• なおちゃん

なおちゃん

ルイボスティーは思いつきもしませんでした‼️色々お茶を試すのも良さそうですね‼︎私も子供用のジュースだったらいいかと思っちゃいます😏

• 7月12日
  • りん

りん

楽天で100袋はいって1000円で売ってて美味しいですよ(* ˊ ω ˋ *)
    ガブ飲みルイボスティーだった気がします(´・ω・`)

1日1本ならいいかなって思ってます!笑

• 7月13日
  • なおちゃん

なおちゃん

さっそく検索してみますね🤣ありがとうございます😊

• 7月13日
Aayyuu07

うちは麦茶も白湯もダメで
ペットボトルのイオン水を
10mlくらい白湯で薄めると
ゴクゴク飲んでくれました☻

イオン水、薄めずだと嫌みたいで
飲んでくれません!笑

好みがありますよねー!
うちも最初は全然飲まずで
ストローから哺乳瓶に戻したら
よく飲むようになりました☻

飲まないよりいいかなーと
未だに哺乳瓶です!笑

• なおちゃん

なおちゃん

その子その子で好みは変わりますよね💦うちの子の好みを早く見つけなきゃです💦

• 7月13日
ひさえ

100人いたら、育児も100通りあるんだと思ってます😊

便秘には、きな粉がいいと聞き、毎日朝食に混ぜてます。そのおかげか、毎日出てますが、たま〜に入れるの忘れてたりしたら、その日出てません(^-^;
水分問題は、切実ですね…
うちは、スープ付けたり、ゼリー作ってみたり、後はお茶やジュースですね。幸い何でも飲んでくれてるので😅
ジュース…以外も飲んで欲しいですよね💦親心としては…
お風呂上がりなら、喉が渇いてて飲んでくれたりしませんかね?

• なおちゃん

なおちゃん

きな粉私も試してます‼︎でもなんだか最近あきてきてるような。。。笑

昨日風呂上がりに白湯を出したらがぶ飲みしてくれました✨ついでに麦茶も出してみたら麦茶もがぶ飲み笑
    喉が渇いてれば飲んでくれるみたいです😂

• 7月13日
CHAM

もうすぐ1歳になる息子が、お風呂上がりにミルクを飲むのが習慣になっています。
同じ月齢のお子さんは、お風呂上りは何飲んでますか?😓
ミルク飲みながら、寝落ちするので虫歯も気になります💦💦

• なおちゃん

なおちゃん

うちは風呂上がり麦茶を頑張って飲ませて、寝る前におっぱいです。まだ歯が生えてないから歯磨きはまだしてないのですが、生えてきたらどうしようかな悩みます😅

• 7月13日
和泉

ピジョンのアップルウォーターとかピーチウォーターなら飲ませてました。
清涼飲料水はあまり飲ませないようにと、検診で言われましたが、見てみたらあれは果汁入り飲料と書いてありましたし、果汁の味も風味付け程度しか感じられないくらいうっっっすかったんで、まあ大丈夫かなーと・・・

うちの子も麦茶最初は全く飲んでくれませんでしたが、お風呂上がりとかめちゃくちゃ喉が渇いてるだろう時にピジョンのほうじ茶とかさつまいも麦茶とか色々試しました。
最初はあまり飲んでくれなかったものの、だんだん飲んでくれるようになりました。
最近では麦茶もお水も普通に飲んでくれます。
ただ、ピーチウォーターとかの方が好きみたいでそっちの方がおかわりばんばん要求されます(笑)

• なおちゃん

なおちゃん

やっぱ好みはありますよね💦アップルウォーターとピーチウォーター見たことあるきがする🤔風味程度だったらいい気もしますね😏

• 7月13日
ゆき

うちは麦茶とジュース両方飲ませてますよ😊ジュースはリンゴやオレンジの100%ジュースです。虫歯気になりますが歯磨きちゃんとしてるし、もしなっても歯医者に行けばいいのです。そのための歯医者ですし。脱水で意識不明と虫歯どっちが怖いって私は脱水の方が怖いです。それに歯はいずれ入れ替わります。どんなに気をつけていても虫歯になる人って子供も大人も結構います。逆に虫歯にならなかった人は偉い!って褒めとけばいいです。なおちゃんさんの子育てなんですから迷った時は相談した上で自分の思うようにすればいいと思いますよ。

• なおちゃん

なおちゃん

ありがとうございます!みなさんの経験を聞いた上で自分なりに考えて飲み物問題解決しようと思います👍

• 7月13日
  • みねすとろーね

みねすとろーね

『むし歯になっても歯医者に行けばいい。そのための歯医者』
    『むし歯になる人は子供も大人も結構いる』
    『歯はいずれ入れ替わる』

歯科従事者としてこれらの点がかなり気になったのでコメントさせて頂きました(・_・;

今現在、歯科はむし歯を治療するというより"むし歯を予防する"場所になりつつあります。また小児の歯科治療は難しく、治療しても再発することが多いです。むし歯はならないに越したことはないです(TT)

そして歯は確かに一度生え変わります。しかし"むし歯になりやすいお口の環境や生活習慣"は変わりませんよね?乳歯をむし歯だらけの状態を過ごし、そのまま生えかわったとして確実に永久歯がむし歯になります。
    また乳児むし歯の下に生えてきた永久歯は『ターナーの歯』と言ってエナメル質の形成不全を発症することもあります。

むし歯のことを甘く考えていらっしゃるようなので違う立場で意見させて頂きました。気分を悪くされたならごめんなさい。
    でもお口の中がむし歯でボロボロの子供が来院されると本当に悲しい気持ちになるので…(´・ω・`)

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

確かに私の発言は虫歯を甘く考えている発言に思えますよね、すいません😥
    実はうちの親族は医療関係者が多く姉が歯科関係の仕事をしております。歯医者ではありませんが^^;
    なので病気になれば病院があるし子供に何かあった時には一人じゃなく頼れるところがたくさんあるから子育ては楽しく頑張ってね、と周りに言われてきました。今回このトピは沢山の方の意見が寄せられていましたので、自分で見て自分で決めて楽しく子育てをしてほしいと言うことを伝えたかったのです。なので決して虫歯を甘く見ているわけではないし、自分なりに子供には真剣に向き合っております。
    わざわざコメントいただきありがとうございました☺️虫歯気をつけますね!

• 7月13日
まるる

うちの娘は基本麦茶のみで頑張っていますが、同じようにあまり飲んでくれず、便秘で薬を服用していますし今の時期脱水も心配です💧
代わりに毎度の離乳食に必ず汁物を水分多めで付けています😊
この前出先で汗だくだくになってしまい、さすがに何か飲ませないとやばかったので仕方なく自販機の赤ちゃん用のジュースを飲ませたら、ゴクゴク完飲してくれて安心しました…なので私は麦茶で育てていますが、脱水症状になるくらいなら後で歯磨きすればジュースを与えても良いのかなと思ってしまいました💦

そしてジュースと虫歯の事で色々言われていますが、結局はきちんと歯磨きしているかとその子の歯の強さなのではないかと思います✨
私自身が毎日りんごジュースを与えられて育ちました❗️母の世代は果汁をあげるのがポピュラーだったようで、今でもジュースをあげろあげろ言われます💦💦
大人になって親不知は虫歯になりましたが、それ以外は虫歯ゼロでした😊
子ども時代も健康で体型も平均的でした。
どんなに気をつけてても虫歯になる子もいますし、ジュースだけが要因になる訳ではないと思います。
私は麦茶で育てていますが、自分という体験談があるのでそこまでジュースに対して嫌悪感はないですよ😊

• なおちゃん

なおちゃん

確かに私も小さい時ジュースしか飲まなかった気がします🤔理想と現実ですよね‼︎理想通りにいくお子さんもいれば、止むを得ずジュースをのんだり。。。その家庭で考えも違ってくるわけだし、その子に合った飲ませ方をすればいいですかね😉飲み物問題、奥深い。。。

• 7月13日
fuminho

読んでるとジュース反対派が多いみたいですが、脱水してるほうがよっぽど可哀想ですもんね!赤ちゃんも辛いと思います!飲んでくれるのであれば飲ませていいと思います!
うちも飲ませてます!でも絶対薄めて飲ませてますよ😆✨✨

元気に育ってくれればいいんです!人それぞれですから🌷
虫歯なんてならない子もいるし甘いの取ってないのになる子もいますから大丈夫です🙆笑

• なおちゃん

なおちゃん

もし飲ませる場合は薄めるが鉄則のようですね✨飲み物問題も私の中ではまだ答えがあやふやですがみなさんの意見を読んでこーゆー考えもあるのか。。、と勉強になりました🤔自分なりの考えを少し練ってみようと思います!
    ほんとに元気に育ってくれればいい!そこですよね😉

• 7月13日
みくぽん

生後10ヶ月歩行器で階段から落ちました。大丈夫でしょうか?
病院に連れて行った方がいいですか?