※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠14週で、お腹が急に出てきて硬く感じ、昨日塩分の多い食事を摂った後、お腹が張っている症状があります。再来週の検診まで待つべきか、受診が必要か相談したいです。

妊娠14週です。

少しずつお腹が出てきたのかわかりませんが、
(元々太っていてお腹が出てます😂)
体重は1キロ弱増えているんですが、
その割にはお腹がすごい出てきました。
いままでのブヨブヨとは違い、
常に満腹食べたあとみたいな、
パンっ!とした感じです。
赤ちゃんが大きくなっているのかなーと感じます。

今朝起きた時お腹が張っているように思いました
症状としては、
満腹!!みたいな、中に風船があるような感じです。

横っ腹あたりに違和感があり、
触るとほんの少し硬い気がします

ママリで皆さんがおっしゃるような
カチカチではありません、痛みもありません
(違和感はあります)

家事をする予定でしたが、主人の弁当作って送り出したあと横になっています。

考えられる原因は、
昨日いつもより外出して歩いたこと
夜に居酒屋メニューを食べたことです

居酒屋メニューは、塩分が多いのを感じ、
後半はお茶漬けなどに切り替えましたが
やはり、塩分過多だった気がします

再来週検診ですが、急ぎで受診もしくは電話をするべき症状でしょうか??

先輩ママさん方、教えてください😭🙏

コメント

ゆう

電話して聞いた方が良いと思います💦動きすぎると張りやすくなるので私もきになるとすぐに受診してました!

  • おまめ

    おまめ

    動きすぎると張りやすいと言いますよね!
    昨日は動きすぎたつもりはなかったのですが、日頃の運動不足がきいたのかもしれません。安定期に入ったら少しずつウォーキング等取り入れなきゃですね!
    実際、張るというのがどうゆうものか分からずにいます、、。
    横になれば違和感も消えるんですが起きると横っ腹が筋肉痛みたいな感じです

    この状態が続くようなら電話してみたいと思います!
    ありがとうございました☺️‼️

    • 7月12日
あおい

横になっても張ってるようであれば
週数的に切迫とかだと怖いので1度受診おすすめします!
不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わるのでどっちみち安心できたほうがいいかと思いますよ☺️

  • おまめ

    おまめ

    そうですよね…😔
    でも、これが張ってるということなのかよくわからなくて…単に昨夜食べすぎただけかなーとか😂
    横になって治るというよりは、横になってる時は違和感感じず、起きたらなんとなく感じるというところです!

    もうしばらく様子みて変わらないようなら電話してみます!

    ありがとうございます!!

    • 7月12日
deleted user

電話した方がいいと思います…

私は赤ちゃんが大きくなってる痛みだろうと思ってたら子宮頚管が短いと言われ切迫の疑いがあるので自宅安静になりました。

  • おまめ

    おまめ

    アドバイスありがとうございます!
    思い切って病院に来ました!

    何も無かったらそれでいいですもんね!
    診察待ちです。

    経験踏まえたコメントありがとうございました!

    • 7月12日
おまめ

みなさんありがとうございました。
受診の結果、子宮が大きくなる際の靭帯が伸びる痛みと便秘による張りでした。
エコーを見ると元気に動いていて安心しました。
適切なアドバイスに、感謝して、コメントを締め切らせていただきます。

ありがとうございました!!!