※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

長男が検査入院し、長女は保育園で機嫌が悪くなり、帰らない。イライラしてしまい、言葉で娘を傷つけ、後悔している保育士の母親。自己嫌悪と罪悪感に苦しむ。

情けない話なのですが、よかったら聞いてください。

一晩長男(一歳)が検査入院をしていました。
わたし長男に付き添い、長女(三歳)はパパと一晩過ごしました。
退院して、長女を保育園にお迎えに行ったら、全然喜んでくれませんでした。
大好きな砂遊び中なこともあり、機嫌は最悪。
「まだ遊ぶ」「帰らない」と。
遊びたい気持ちも分かるのでしばらく待ちましたが帰る気配なし。
周りの友達にも「○○ちゃん、ママが来たら帰るんだよー」と言われ、そういうの言われるの嫌いな長女は益々機嫌悪くなり、意地になってか無言で砂遊びを続ける。
「また明日遊ぼう」「帰ったら○○しよ!」と話しても「イヤ」、担任の先生がヘルプに来てくれても帰らない。
だんだんイライラしてしまい、「帰らんのならママまた病院でお泊まりしてくるよ」「ママが嫌ならパパに迎えに来てもらってね、バイバイ」と突き放した言い方をしてしまいました...
「イヤだ!」と言いながらついてきた長女。
車に乗るとかなり怒ったっ顔。
「そんな顔されるんなら迎えに来んかったらよかった」と酷いことを言ってしまい、長女を泣かせてしまいました。

一晩離れるだけで、娘に会いたかったのに、
言いたいことはそんなことじゃなかったのに、
パパと二人で頑張ったねってたくさんほめてあげたかったのに、

いろんな思いがかけめぐり、自己嫌悪にイライラしていました。  

帰宅後、ずっとわたしについてまわり、ご飯作るの妨害、洗濯物畳んだやつを全部ぐちゃぐちゃにしていく息子に 「もう!ママの邪魔ばっかりしないで!」と怒鳴ってしまいました。
八つ当たりです...最低ですよね...
一晩病院で過ごして不安な中、そばにいたがるのなんて当たり前なのに。

娘にも息子にもひどいことをしてしまいました。
罪悪感で涙が溢れてきてなかなか眠れません...

ちなみにわたしは保育士しています。
他人の子は冷静に見れるのに、他のママにはアドバイスとかしてるのに、自分の子育てになると全然だめで、本当に情けないです。
こんなことがあると、わたしが保育士をしているというのも、なんだか自信がなくなり、申し訳なく思ってきてしまいます。

旦那の方がよっぽど子どもを理解している気がします。
子どもの気持ちを受け止め、共感する母親でありたいのに、理想通りには全然いきませんね......

コメント

さとたか

同じ状況を私が経験したら、なかなか帰らない我が子にイライラしてしまうな…と思いました(´-`)
主さんは褒めてあげたい事もわかってるみたいだし、他のママさん達と同じだよ〜と思いました(^^)

保育士なのに…とかは関係ないと思いますよ〜ママだって人間だし、ましてや妊婦さんだし、最近暑いし…

私も最近長男に、お母さんをイライラさせる天才だね‼️と怒ってしまいました。
かまってほしい手を振りほどいてしまい、家事も仕事も中途半端な自分にイライラして子供にあたる事がイヤで、家事をラクしてます。
(本当はご飯準備したり、洗濯物畳んだりしたいけど)

毎日家事も育児もこなすのはしんどく感じますよね。
今は少しお子さんのスキンシップをして家事は最低限にしてもいいのかな?と思いました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

今日娘が発熱してしまい、保育園をお休みすることになりました(>_<)
    もしかしたら昨日既にしんどくて機嫌が悪くなってきていたのもあるかもしれません...
    息子は保育園にお願いしたので、今日はたっぷりと娘にかまってあげたいと思います。

家事よりも育児ですよね。
    イライラしてしまう自分が本当にイヤなので、家事を最低限にしてこどもとのかかわりを大事にしたいと思います!!
    落ち込んだらまた前向きになれますね(^^)

• 7月12日
ママリ

情けなくなんかないですよ(о´∀`о)
時間が無限にあれば良いですけど、時間内にあれこれやらないと!ってなると、どうしても余裕なくなりますよ
他人の方のが冷静にみられるのはどのお母さんも同じだと思います😌✨

娘ちゃん、きっとお母さんいなくて寂しかったんでしょうね
だから帰ってきて素直に嬉しい!ってより、どうして私のことほっといたの!って思ってむくれてたんじゃないかなーと勝手に思いました😆
娘ちゃんも息子くんもお母さん大好きなんですね(*´ω`*)❤️❤️
普段から頑張ってる証拠ですよ🙌❤️
毎日お疲れ様です✨
少しでも目閉じて休んでくださいね

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

そうなんです、家事が苦手で時間かかるのもあって、余裕がなくなるとついイライラしてしまいます...

たしかに、甘えるの下手な娘なので、それはあったかもしれません。 
    それに気づいて自分から抱き締めてあげたらよかった...
    今日保育園行こうとしたら、熱あって娘だけお休みすることになりました(>_<)
    もしかしたら昨日から既にしんどくて紀元が悪くなってたのかもしれません。
    息子の方は保育園にお願いしたので、今日はたっぷり娘に甘えさせてあげたいと思います。

頑張ってる自分を認めてもらえると、なんだか嬉しいですね(^^)
    ありがとうございます。

• 7月12日
とと

保育士だからですよ!!
園の子はめちゃくちゃ可愛いしイライラもします!でも自分の子はその倍可愛いしその倍イライラします!!
保育士だからその差を感じてしまうんだと思いますよ😭
私も園の子にイライラしても落ち着いて叱ったり冷静に判断できますが自分の子にはブチ切れて感情のままに怒鳴ってしまいます😵
その都度反省...です😫
みんなそうだと思いますよ😊
それでも子どもさんははらはらはらこさんの事が大好きです😍
自信を持ってください✊✨

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

とっとさんも保育士なんですね(^^)
    その通りで、我が子だとどうしても感情が先に出てしまいます(>_<)
    自分だけじゃないと思うと、なんだか安心します。
    しっかり自信をもって子どもたちに大好きをたくさん伝えたいと思います!!
    落ち込んだらまた前向きに頑張れそうです!!

• 7月12日