※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっくんまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。おっぱいをやめるべきか悩んでいる。おやつはまあまあ食べるが気にしなくてもいい?

8ヶ月で9キロ大きめ赤ちゃんなんですが、離乳食をあまりたべてくれません。。

おっぱいをやめたら?と言われますが私はおっぱいをのむ息子の顔をみるのがしあわせなのでまだやめたくありません😞😞

おやつはまあまあたべます(;o;)あまり気にしないでよいのでしょうか?

コメント

miki3

おっぱいは何回されて、離乳食は何回されてるんですか?
離乳食に移行するなら、おっぱいは減らさないと食べないと思います。
ご飯を美味しそうに食べてる姿も愛おしいですよ(^-^)

• わっくんまま

わっくんまま

おっぱいはかぞえきれないくらいで、離乳食は2回ですがほぼたべてくれないかんじです(-_-)

はやくごはんをおいしそうにたべるとこをみたいですー♪

• 11月26日
おそのさん

おっぱい、減らさなくても大丈夫ですよ♪
離乳食は、ごはん食べるのが楽しいなってことを学ぶ期間なので
その間おっぱいは欲しがるだけあげていいんですよー!

家族みんなで、美味しい美味しいと楽しそうに食事をしているところを見たり、いろんな食材に触れたり、動けるようになって運動量がふえてば、口にすることも多くなって来ると思います!

ごはんも食べれないのに、
おっぱいも減らされたら
赤ちゃんも踏んだり蹴ったり∑(゚Д゚)

空腹で機嫌のいい赤ちゃんはいませんよね?

もしかしたら、こんなもの食べたら大好きなおっぱいが飲めなくなるじゃないか!
と、壮大な作戦を立てているのかも?

メインディッシュはおっぱい
デザートを離乳食
という感じで進めてみてはいかがでしょうか?

わっくんままさんのお子さんは
大好きなおっぱいをいかにして
たくさん飲むかと
頑張っているのかもしれませんね*\(^o^)/*

• わっくんまま

わっくんまま

ありがとうございます、!なんか、すくわれました!!

• 11月26日
  • おそのさん

おそのさん

ベストアンサーありがとうございます!

赤ちゃんだから、時間を決めてあげるのではなくて
    機嫌のいい時に
    一口ずつでも、食べてくれたら沢山褒めて食べるのが楽しみになる日が来るといいですね♪

育児楽しみましょうね♪
    夜間授乳お疲れさまです!

• 11月26日
  • おそのさん

おそのさん

あと、、歯は生えてきましたか?
    スプーンを口の中に入れて押し戻そうとする反応も減りましたか?

赤ちゃんの中には、すりつぶしたものよりも
    歯茎で潰せるぐらい柔らかいもの、水っぽくないお粥の方が好きな子もいるようです!

あとはほんのりと甘い
    かぼちゃやさつまいもの裏ごししたものはたべませんか?

• 11月26日
  • わっくんまま

わっくんまま

歯は上2本と下2本はえています!

スプーンをみるだけでいやがるので、たまにてであげたりするとたべてくれます(^^)

サツマイモわいやがって、
    カボチャは二口くらいならたべてくれました(/_;)/~~

• 11月26日
  • おそのさん

おそのさん

遅くなりました∑(゚Д゚)

手であげると食べてくれるのなら
    そこから導入ですね♪

スプーンも嫌がるなら、
    スプーンで母乳絞ったものを
    飲んでもらって
    スプーンに慣れてもらうのもいいかもしれませんね!

ゆっくり、ゆっくり
    赤ちゃんのペースで進めていきましょうね!

• 11月26日

食べない理由が母乳の飲み過ぎなら徐々に減らしていく方向にしていったほうがいいと思います。授乳中のお子さんの顔を眺めるのが幸せな気持ちもわかりますが、理由がそこにあるのにやめないならお母さんのワガママになってしまいますしね(^_^;)

ただそれが理由ではなく、単にまだ離乳食自体に興味がないのか、食が細いタイプなら無理に母乳をやめる必要はないと思いますよ!

一度母乳を減らしてみて、上手くいくようならそのままで、嫌がるなら食が細いんだなーくらいで大袈裟に気にしなくてもいいと思います◡̈

• わっくんまま

わっくんまま

やはりわたしのわがままですよねー(;o;)もうかわいすぎて(笑)

そうですね!がんばります!

• 11月26日
ぶんたママ

8か月で9キロは大きいですか?
うちは4か月で9キロですよ☆

離乳食は8か月ならそんなにまだ焦らなくても大丈夫ですよ!
上の子もその時期あんまり食べなくてミルクばっかりでしたが、1歳くらいからすごい食べるようになりました☆

• わっくんまま

わっくんまま

四ヶ月で!!
    たくましいですねー\(^^)/\(^^)/

まわりのこがすごいたべるのであせっちゃいました(/_;)/~~のんびりがんばります!

• 11月26日
だるまさんの

あの顔、かわいいですよね、気持ちわかります!

うちも離乳食食べてくれないのに、体重は増え続けて、よく食べるのね~と誤解されていました。11ヶ月検診で主治医に怒られ、離乳食食べさせるためにおやつや果物減らしました。
おっぱいも食べないならやめなさいと指導されました(^_^;)

適切な時期に適切な形状の離乳食を食べないのは、発達に良くないみたいです。

体重減らなければ、保健センターとかで指導されることはありません。

• わっくんまま

わっくんまま

一日だけおっぱいをなぜかきょひられたひがあり、かなしすぎてないて、ずっとあげてたいなーなんておもっちゃいました(笑)
    離乳食をたべてくれないからせめておやつでもたべてくれ!ってかんじです(;o;)

• 11月26日
to@Ⓜ︎

まだ、8ヶ月なら母乳は欲しがるだけあげていいんじゃないですかね??
しいていえば、おやつを減らした方がいいかもしれませんね(^^)

• わっくんまま

わっくんまま

おやつですら、たべてくれとむりやりたべさせてました!(;o;)

にんじんがはいってるやつとか、やさいじゅーすとか。。(;_;)

• 11月26日
かおママ

おっぱいの前に離乳食をあげてますよね?
先におっぱいをあげているなら、お腹がいっぱいで食べないだけなんだと思います。
まだ8ヶ月なので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。
まだ、食べる=楽しいと思わせる時期かなと。
おっぱいもいいですが、私は離乳食を見せた時に見せてくれる、嬉しそうな笑顔がたまらなく好きです。
少しずつでも離乳食に興味をもってくれたらいいですね!

• わっくんまま

わっくんまま

がんばってつくった離乳食をだして、えがおになってくれたらとてもしあわせですねー♪そんなひがまちどおしいです!

• 11月26日