※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅー
妊娠・出産

切迫早産で入院中で主人が支えてくれるが、寂しくて不安。双子なのでNICUも心配。助産師に慰められ感謝。毎日泣いてしまい、編み物で気持ちを紛らわそうと考えている。

毎日泣いてしまいます…
6月末から切迫早産で入院中で安静度マックスです。
主人は来れる限りほぼ毎日来てくれるしとても献身的です。
はじめは入院余裕♪とか思っていたのに、トイレまで制限される安静度に大部屋…意外とすぐに精神的にやられました。

ほぼ毎日会えるのに主人が帰った後には泣き、検診時の子宮頸管の短さに泣き、赤ちゃん達のことを一番に考えないといけないのに自分がこんな寂しいツライ生活して後2ヶ月もつの?そもそも出産ちゃんとできるの??出産自体への恐怖…というマイナス思考…絶望…自分の事ばかり考えてしまって本当に母親としてダメだと思います…。

双子なのでおそらくNICUにもお世話になるでしょう。
そうすると、しばらくは主人と二人で出歩けるのかな、デートできるのかな?などと考えてしまい本当に自分でも情けないです…赤ちゃん達の事はもちろん大事なので、先生の言う通りに絶対安静、食事もトイレも寝たきりで何とか頑張っていますが…。

さっき助産師さんに泣いてるのバレました…入院で泣いている妊婦さんなんて慣れているだろうに、それなのにとても優しく慰めてくれました。肩さすってくれました。優しさにまた涙が…本当に助産師さんたちには感謝の気持ちでいっぱいです。

とにかく、心穏やかに前向きにいたいのに毎日なにかスイッチが入り泣いてしまいます。
なにか没頭できる編み物とかしようかと…
まとまりのない長い文章ですみません。
ただの愚痴です(TT)情緒不安定です…
入院中ツライ方と励まし合いたいです…(TT)

コメント

あんず

同じく双子妊娠中、切迫早産で入院中です。
もともと、ダラダラするのが好きだったので入院余裕!と思ってましたが、やっぱりつらいですよね。
私も、上の息子を思い出したり、同室の患者さんが先に退院したりして落ち込みます。
自分が想像していた妊娠生活とかけ離れすぎていてつらいですよね💦

• ぴちゅー

ぴちゅー

同じ状況ですね、分かち合える人がいて嬉しいです!
    しかもダラダラ好きまで同じです笑
    それなのにやはり入院って恐ろしいですね、メンタルがすぐに汗
    上の子も寂しい思いされてると思うとなおさらツライですよね(TT)
    あんずさん、あと2週間ほどでしょうか?!元気な双子ちゃん産んでくださいね!!

• 7月11日
  • あんず

あんず

私は今日手術日が決まってやっとゴールが見えたところです😭それでも…やっぱりつらいものはつらい😭💦
    自分で好きに動ける、食べたいものを選んで食べられるって大事なのだなと実感しました😭
    双子育児が始まったら、この入院生活も記憶の片隅に追いやられると信じて、お互い頑張りましょう😭✨

• 7月11日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

手術日決まったんですね!ゴールは目前、おめでとうございます!もう少しでお兄ちゃんにも会えますし、どうぞ残りの入院生活穏やかに過ごしてくださいね☺️あんずさんのゴール目前、励みになります💪当たり前ですが私だっていつか終わる入院生活!私も頑張ります!

• 7月12日
しらたま。

妊娠中は特に心が不安定なので、泣いてしまうのはわかります。
1人目里帰りした時、旦那さんに会えなくて泣いてました。
私も切迫早産で、入院にはなりませんでしたが、2ヶ月の自宅安静でした。
里帰りも旦那さんの実家にした為、友人などもおらず、お世話になっていたにも関わらず、本当に辛かったです。

出産後、2人でお出かけ、全然いいと思います!!
正直、1人でも大変なのに、双子ちゃんは本当に尊敬します。
産まれて退院したら、出掛けるのは本当に大変になります。
出産を頑張ったご褒美と思って出掛けて下さい^ ^
2人でデート出来る、って本当に仲良し夫婦なんですね(*^^*)

• ぴちゅー

ぴちゅー

不安定になりますよね(TT)旦那様の実家に里帰りとは、それもまたいろいろ心労があったかと思います。大変でしたね💦
    出産後のお出かけについてご褒美!との意見、ありがたいです!それを励みに入院乗り越えればいいのか、と前向きになれそうで。ありがとうございます!

• 7月11日
もも

長い安静は辛いですね…💦しかも大部屋となると気もつかうし精神的にやられてもしょうがないとおもいます😭
泣いてもいいんですよ!溜め込むとよくないので発散したほうがいいです😊私は看護師ですが、患者さんに寄り添って話を聞くのも大事な仕事のひとつです!なので辛いときは、旦那様でもスタッフでもいいので頼りましょう😌無事に双子ちゃんが産まれることを願っています😊

• ぴちゅー

ぴちゅー

個室入れたらすぐに移動したいのですがしばらくはMFICUでって事でして(TT)
    ももさんは看護師さんなのですね!この入院で、本当に看護師さん助産師さん、医療従事者の方達には感謝しかなく…とても尊い職業だなぁと、感動、感謝しきりです😭💕頼っていいとの事、励みになりました!ありがとうございます!

• 7月11日
ここ

私も切迫で入退院繰り返しました
ほんとに嫌でした
毎日苦でしかなく、旦那が帰ると寂しくて泣いてました
なんで私ばかりと思ってました
正直一人目はお腹にいるだけで実感が全然わかず赤ちゃんより自分中心でした💦
私もダメなお母さんだな、お母さんになれるのかなとか不安しかなかったです😣
でも今は我が子可愛いです
完璧ではないですが、お母さんやってます!笑
あの時頑張ってよかったってつくづく思いますよ💗
だから大丈夫ですよ😊
自分を責めないでください。

• ぴちゅー

ぴちゅー

ありがとうございます!まさに、今の心境と同じでご意見聞けて良かったです(TT)自分の辛さばかり先行してしまって母になれるか自信ありません💦でも不安でしたが、ステキなお母さんからの意見で少し前向きになれそうです!私もここあさんのように、我が子を可愛がりたいです!自分を責めないで下さいって、救われました(/ _ ; )

• 7月11日
ピク

私も24週から入院しました(^^;)頸管長が短いだけで張りはなかったので点滴は無く、シャワーも毎日入れたのでまだ良かったかもしれないです(^^;)ただ、長男と3カ月離れたのが寂しかったですね(>_<)病院も距離があったので土日しか会えなかったので(´ー`)いつ産まれてもおかしくない!って言われ続けていたのに37w6dまでもちました(´∀`=)最初はカーテンずっと閉まっていて、他の妊婦さんと話も出来ず、息を殺して生活していた感じでしたが、看護師さん通して、双子妊婦さんの会みたいなのを開いて貰い、入院中に沢山双子妊婦さんと出会えて、今でも交流があります(o^^o)

• ぴちゅー

ぴちゅー

24w、私より2週間早い段階で入院されてたんですね、長かったですね(TT)しかも上の子がいたら余計心配だし寂しい思いをされたかと思います。
    私は寝たきりで37wまでいける自信がありませんし正直もう少し早く産んでもいいかな、なんて思ってしまいます(TT)本当ダメな母親です💦双子の会いいですね…もう少し自由な安静度だったら前向きになれるのですが(/ _ ; )

• 7月11日
  • ピク

ピク

35週まで行けば体の機能が完成するから!って指折り数えてました(´ー`)長男が余りにも順調に育って生まれたのでそれが普通だと思ってましたが、妊娠中は本当に何があるかわからないなぁと思いました(´ー`)同室の人が緊急で出産になったりしてドキドキしてましたね(>_<)妊娠中も辛いですけど、入院すると筋力がかなり落ちて、自宅の階段登るのもやっとだったので、そっちも辛かったです(^^;)うちは双子の片方がGCUに少し入りましたが、2週間で退院出来ました(´∀`=)

• 7月11日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

35wで体の機能が完成ですか…それを聞くと、早く産んでもいいかな、なんて私はなんて勝手なんだと(/ _ ; )目標にします!GCU入っている間心配でしたね💦やはり少しでも大きくして安心して産みたい…ちょっと弱音モードから頑張ろうモードになってきました!経験談は為になります、感謝😭

• 7月12日
  • ピク

ピク

35週で生まれた双子ちゃんも、24週で生まれた子も今ではとっても元気です(´∀`=)今の医療は凄いです(´∀`=)双子妊娠中の辛さはわかるので、早く産みたい気持ちわかりますから、勝手ではないですよ(>_<)これからもっと大きくなって、あちこち痛くなると思いますが頑張ってください(>_<)

• 7月13日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

そうですね、今の医療、信じてます!でもまずは頼り切ってしまう前にお中で大きく育ててあげないとですね(/ _ ; )私もピクさんのように長期入院を乗り越えて双子ちゃん頑張って産みますね!ありがとうございます(/ _ ; )

• 7月13日
ティ〜ティ〜

私も双子妊娠でいま、まさに入院して泣いてる日々です。

今まで何にも問題なく来てたのに…
ここに来て羊水が急激に増えtttsの可能性か…と、いろんな検査をしたり…

先生たちの言葉にいろんな想像をして不安になり泣いています。

まだ32週なので頑張って34まではもたせたいが…お腹の羊水の張りにも限界がきているようで…

自分じゃどうにもできないし、心は不安で折れそうだし、余計な心配してメンタルがやられてます…

周りからは大丈夫だよ、赤ちゃんに何かあったら先生が教えてくれるよと言ってくれるんですが…

お互い不安で潰されそうですが、支えあって乗り越えましょう‼️

• ぴちゅー

ぴちゅー

tttsの可能性ですか、心中お察しします(/ _ ; )でも、入院している以上安心ですよね!
    ツライ思いして入院しているんですもん、何かあったらバッチリ対応してもらいましょう!!
    32wでしたら、早いとはいえ双子ちゃんだし出産しても無事なはず!!どうぞ前向きに赤ちゃん達の力信じましょう!!私だけじゃない、双子ちゃんママが入院で日々戦ってる…お互い乗り越えるしかないですね!!!
    ティ〜ティ〜さんの赤ちゃんも無事に産まれてきますように!!

• 7月11日
えび

入院生活辛いですよね(TT)
わたしも出血が原因で入院中で
相部屋です。既に心折れました(笑)

わたしも泣いてしまうときあります。
息子も居るから余計に寂しくて
お腹に赤ちゃんがいて頑張ってくれてるのに自分のことばかりで
ダメな母親だなーって思ってます。

泣くのは悪いことじゃないです!
泣きたい時泣きましょう!
ピチューさんの双子ちゃんが
無事に産まれますように!
もう少し頑張れば入院生活が終わります!双子ちゃんのために頑張りましょう!

そして私も頑張ります!(笑)

• ぴちゅー

ぴちゅー

出血で入院とは、その週数でお辛い思いされているかと思います💦不安ですよね(/ _ ; )
    息子に会えないのも寂しいですよね。
    (^^)さんの赤ちゃんも、無事大きく育ちますように!!体調よくなりますように!
    泣いてもいいんだ、入院中は泣きたくなるものなんだ、って、共有できて嬉しかったです。頑張りましょう!

• 7月11日
マツ

うちの子は26週で産まれてしまったので、入院して管理してもらって赤ちゃんを長くお腹の中に居させてあげれて良いなぁ…ってつい思っちゃいます😢
もちろん長期の寝たきり入院がすごく辛いのは分かっていますが💦

赤ちゃんがNICUに入ったら、旦那さんが休みの日は二人でNICUに行くことになると思うので、ある意味毎週デートって考えるのはどうでしょう😊✨

• ぴちゅー

ぴちゅー

26wですか、本当に息子さんママともに頑張りましたね、感動です(/ _ ; )
    そして、今28wの私でも文句言いながらもまだ赤ちゃん大きくしないと、と思っているので、マツさんの当時?のお気持ちの辛さは簡単には言えませんがお察しします(;_;)入院前向きに考えないと、ですね。
    NICUデート!いいですね、赤ちゃんのためのお出かけ、二人の時間、そう捉えるのもアリだと言う意見、感謝です!

• 7月11日
  • マツ

マツ

逆に私は長期入院を体験してないのでその辛さは芯からは分かってないとは思うんですが、赤ちゃんが入院する日数をぴちゅーさんが入院することで減らしてあげてるって考えたら頑張り甲斐があるかもです😊

実際うちの子がNICUにいる間、息子の容態が安定してからは夫とNICUの前や帰りに美味しいパン屋さんとかカフェや海やベビー用品店に行ったりしてたのでNICUデートは可能ですよ✨

• 7月11日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

その発想、とても大事ですね!赤ちゃんの負担を私が入院してゴロゴロするだけでリスク減らせる。長い入院生活も必要な事なんだと改めて思えてきました。
    NICUデート、初めからNICU頼みという考えではありませんが、もしそうなっても前向きに赤ちゃん達のためのデートだと思えるし良いですよね😊旦那様といろいろ行かれたようで、素敵です✨

• 7月12日
さき

同じくDD双児で、同じく切迫で入院してます💦
あと2ヶ月半くらい入院ですね…💨

地元に引っ越してきたばかりで、母が必死になってお見舞いに来てくれますが、主人は仕事のため週末しかお見舞いに来られません💨

双子だからいつかは入院だろうなぁ…と思っていたけど、想像よりずっと早くバタバタと緊急入院してしまいショックです💦
ベビー服だって自分で選びたかったし、里帰りも楽しみたかったです💨
私は何より点滴が嫌で💨もともと注射嫌いなのにずっと刺さってるなんて辛すぎます😱

でも明るさだけが取り柄なので、今の所どうにかこうにか…頑張ってます😭

辛い時は泣いたっていいと思います。我慢する方がストレスになります💨
赤ちゃんのため!と思っても気持ちがついていかないですよね💦
私も大部屋ですが、カーテン締めっ切りでどんな顔の人たちなのかもわからず😑いっそのこと仲良くなっちゃいたいです💦

長い入院生活ですが一緒に頑張りましょう😭‼️

• ぴちゅー

ぴちゅー

週数ほぼ一緒、DD、共通点多く嬉しいです!わかります、私も子宮頸管チェックするまではあれ?双子だけど順調♪と思ってので入院してからの展開に追いつけず…2ヶ月半て果てしないですよね…想像できません(/ _ ; )さきさんは泣いたりしますか?明るい性格、私も見習っていこうと思います!
    やっぱり双子ちゃんに緊急入院はつきものなんですねー😭本当、お互い赤ちゃんおっきくして安心して産めるように一緒に頑張りましょう!!また双子検索でお見かけすると思います♡

• 7月11日
  • さき

さき

ホントに😭住んでいるところや病院は違っても同じく頑張っている人がいる!と思うだけで強い気持ちになれます✨✨

私は夜が寝られなくて苦手で💦これがあと、2ヶ月半くらい続く…と思うとウルっときます。あとは必死になってくれるお母さんのこととか思うと…でも泣いたって変わらない……と思って堪えてます💦泣き始めたらしばらく止まらなくなっちゃう気がして😂

辛いけどなるべくお腹の中で育ってもらえるように頑張りましょう💓

• 7月12日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

本当わかります!!あと2ヶ月半…必要な期間とはいえ、果てしなく思いますよね…もっとお出かけして赤ちゃん用品揃えたかったーとか(/ _ ; )言いだすとキリがないです。
    愚痴って投稿して、みんなから励ましてもらってるのに💦
    コメント読んで前向きになって、よし頑張ろう!!って思うんですが、またしばらくするとふとスイッチ入り泣く…の繰り返しです…

私も夜更かし癖です。ママリがお供です笑
    でもこんな風に同じ境遇で会話できるの励みになります!一緒に頑張りましょうね😭💕

• 7月12日
こっち♡

初めまして♡
同じく、現在双子ちゃん妊娠中です。
全然自分の事ばかりなんて思いませんよ!現に自分の為でもありますが、赤ちゃんの為に入院してるんですから☺︎☺︎‼︎
入院生活、まだ経験した事がないので何のアドバイスも出来なくて心苦しいのですが…😫
ツインズママになる者同士、出産まで一緒に乗り切れたらなぁーと思い、コメントしてみました♡

あたしも一昨日、急に出血して慌てて受診するなどバタバタで、出産まで何があるかわからない不安で今からドキドキしてます…😵⚡️⚡️

• ぴちゅー

ぴちゅー

ありがとうございます💦そうですよね、自分のこと=赤ちゃんのためって、繋がっていることはわかるのですが、どうしても自分優先度が高い気がして弱音吐いてしまいました。
    こっち♡さんも出血その後大丈夫でしたか??トラブルも多い分、分かち合えるの嬉しいです!ぜひ、お互い元気なツインズ産めるよう励ましあえたらと思います!!ありがとうございます!

• 7月12日
  • こっち♡

こっち♡

一人でいる時間や考える時間が多くなると、色々とつい悪い方に考え過ぎてしまったりしますよね…😫💦

ありがとうございます♡
    出血はその日だけで、今は落ち着いてます。でも、双子の重さで急に子宮頸管短くなったりする事もあるから…とお医者さんに言われたので、仕事も早めに産休入れるようにしてもらいました。

• 7月12日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

そうなんですよね、もともとマイナス思考気味なのでなおさら💦没頭できる事探そうと思います。

出血、大きな心配はなさそうとの事で安心しました♡私は逆に出血トラブルは今までなかったので、こっち♡さん大丈夫かなってヒヤッとしました!
    まだお仕事されていたのですね😨すごい!私のように毎日泣くような事にならないよう、是非是非、子宮頸管やお腹の張りには注意してくださいね😭✨

• 7月12日
  • こっち♡

こっち♡

あたしも元々マイナス思考ですッッ…同じですね😱‼︎笑
    上の子の時は初心者だったんですが、編み物にハマって赤ちゃんグッズを色々と編み編みしてました♡意外と簡単に編めるので、そういうの嫌いじゃなければオススメです😆♫

心配してくださってありがとうございます😊♡
    ホントそうですよね‼︎職場に相談した時にも出産日がズレたら育休手当出ないから元も子もないから、無理しちゃダメよ!と言われました…💦

• 7月12日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

共通点多く嬉しいです!
    そして編み物キットも検討中でした、しかも超初心者です!でも、意外と簡単なんですね!俄然やる気&入院生活に希望が…✨ありがとうございます😊さっそく編み物に没頭して赤ちゃんグッズ作りたいと思います💪
    職場、ご理解あるところで良かったです😌産休入ったらゆっくりされてくださいね♡

• 7月12日
  • こっち♡

こっち♡

あたしも嬉しいです😆♡‼︎
    材料さえ揃えば、YouTube見ながら編むのがあたしは一番わかりやすくて良かったです✨こんなのも編めましたよ☺︎

ありがとうございます♡
    あたしも産休入ったら、また編み物始めようかなと思いました♫

• 7月12日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

すごい!!完成度高くてビックリしました😍私でも編めるのかな…とにかく始めてみます。赤ちゃんののこと考えなが、穏やかに過ごしたいですね(^-^)

• 7月12日
  • こっち♡

こっち♡

この写真はYouTubeから引用したものです…ごめんなさい🙏でも、初心者でも全く同じ物が出来上がりましたよ😆♡
    ぴちゅーさんが少しでも前向きな入院生活が送れますように✨✨

• 7月12日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

いえいえ!私の早とちりでした💦
    でもこっち♡さんも編み物一?から初めてこのような帽子を編めるとのこと、参考になります!
    こっち♡さんもお身体ご自愛くださいね!双子ママ同士頑張りましょう!😊

• 7月12日
  • こっち♡

こっち♡

棒針編みよりもかぎ針編みの方がザクザク編めるし、早いので是非かぎ針編みからチャレンジしてみて下さい😆♡
    可愛い物編めたら、是非見せて下さいね♫
    では、今日はそろそろ寝ますね。おやすみなさい🌙💤

• 7月12日
AYA

私は持病があるため、26週から管理入院しました。入院から退院まで約3ヶ月。ほんっっとに辛かったです😅
1週間で辛かったです😂
が!!しかし、そんなことも出産してしまえば忘れてしまうくらい今が忙しく、あの頃はゴロゴロできてて良かったなぁ~と思います(笑)
双子でもNICUに入らないで数日で退院できる子はたくさんいましたよ😉
私が辛い入院生活を乗りきった方法は、まず好きなものを食べる!お腹の赤ちゃんの事もありますが、病院食は飽きますもんね!主人におやつをたくさん買ってきてもらってゴロゴロしながら食べてました(笑)
それから、赤ちゃんのためにお揃いの帽子を作りました。時間はたっぷりあったので、縫っては寝て縫っては検査して縫ってはごはん食べて…としてるとあっという間に就寝時間でした。
それから読書です。主人にバンバン持ってきてもらって読んでました。
あと、唯一入院生活を楽しく過ごせたのが、他の妊婦さんとお友だちになることです!相手も毎日暇だし、情報交換などたくさんしました。
今でも仲良しです☺
少し長くなりましたが、のんびりでかなるのも今だけです!ほんとに贅沢な時間だと思ってゴロゴロしてくださいね❤元気な赤ちゃんが生まれますように❗

• ぴちゅー

ぴちゅー

3ヶ月…本当に長かったですね(/ _ ; )
    今となっては懐かしいくらいですか?笑 私もそうなるかなぁと調子がいい時は妄想するようにしてます!先輩ママ達の意見本当に頼りになってます。

私も主人にたまに外の食べ物買って来てもらうんですが、糖尿病や高血圧が怖くて💦遠慮がちになってました。入院食、今日なんて3食とも不味くてびっくりですよ…もう少し外のもの食べようかなって。
    あと、今はMFICUなので、周りと一切交流がありません…しかも排泄もベッドなのでかなり気を使い、大部屋に移動しても解決できる望みがなく(/ _ ; )不安な面もありますが、やはり赤ちゃん達のためのグッズ作りなど没頭できるもの探した方がいいですね。沢山のアドバイスありがとうございます😊AYAさんのママ奮闘ぶり、私も夢見て頑張りますね!

• 7月12日
えり

私も双子妊娠中で32週から管理入院してます❗️今、34週です。
私は4歳と2歳の子が気になりすぎて毎日帰りたくて仕方ないです😂
でも、今まで双子妊娠でもなんのトラブルもなく過ごしてきて入院意味あんの?って思ってましたが、34週を過ぎ双子は2500と2200になっており、5キロ近いのでかなり身体がしんどくなり、入院してなきゃ無理だなと感じてます。
産んだらこの先10年はこんなにゆっくりできることはないと思って、入院生活楽しもうと切り替えました。
私は個室も経験し、今大部屋ですが、断然大部屋がいいですよ!
個室は孤独過ぎて余計寂しくなりました。大部屋で他のママさんと話してないと暇すぎます💦
ママになる自信や自覚なんて、産む前からある人なんていませんよ✨
産んだ瞬間、悩みが消え愛おしさであふれ自然とママになります✨
お互い頑張りましょ✨

• ぴちゅー

ぴちゅー

あともう数週間ですね!!しかも凄いです、二人とも2000g超え!羨ましいです(/ _ ; )
    私も、大部屋でワイワイするの楽しみにしてたのですが😞MFICUだし排泄もベッドの上だしかなり気を使い早く個室行きたいって思ってしまってます。でも孤独感増しそうですね💦
    産む前からママの自覚ある人なんていないって、はっきり言ってもらえて嬉しかったです。私も産んだその瞬間を夢見て前向きに入院生活していかないとですね✨
    えりさんの双子ちゃん、無事に産まれますように😍

• 7月12日