※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。リズムはありますが、授乳回数や他の赤ちゃんとの比較が気になります。

生後4ヶ月の生活リズムについて教えてください!
うちの娘のリズムはこんな感じです。
5時半〜6時 授乳
6時半〜8時半 朝寝
8時半〜10時 遊ぶ
10時 授乳
11時〜12時 遊ぶ
12時〜13時半 昼寝
14時 授乳
15時〜17時 夕寝
18時半 お風呂
19時 授乳
19時半〜20時半 旦那と軽く遊ぶ
21時 ミルク 寝かしつけ
21時半 就寝

時間は前後しますが、だいたいこのような感じです。
最近は暑いので、あまりお散歩していませんが、夕方お風呂の前に散歩するときもあります。
このままのリズムで大丈夫でしょうか?最近夜通し寝てくれるので、昼夜の区別は付いてきたのかなと思います。
授乳回数が少ないのが気になりますが、出掛けたあとなどは水分補給も兼ねて授乳しています。
同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムはどんな感じなのか気になります。

コメント

ひさぽよ

うちも似たような感じで、ミルクが1回多いくらいです😊

🐴🐷🐤❤

5時半 授乳
7時 起床
7時半すぎ8時半すぎ 授乳、遊び
9時 シャワー 授乳、朝寝
10時 起床 離乳食
12時~15時 昼寝、授乳、遊ぶ
16時~夕寝
17時お風呂 授乳、遊ぶ
19時半 授乳、就寝です

プチキレ

6時〜7時 起床
9時頃 授乳
10〜12時 遊ぶ
12時頃 授乳
12時半〜15時 お昼寝
15時頃 授乳
15時半〜17時 遊ぶ
17時頃 授乳
17時半〜18時 お風呂
19時頃 授乳
19時〜20時 就寝
0時頃 授乳

です!
でも日によってブレブレです☺️
お出かけとかあると狂わせていまって申し訳ないなーと思いつつもう少し定着するといいなーって思ってます!

チームNY

うちはまゆまゆさんのところに比べて授乳回数が1回多く、お風呂前16時〜17時にも1度授乳しています。

この夕方の授乳以外の授乳後に、30分〜1時間程度の短めの朝寝・昼寝をこまかくしています!
うちの子たちは、20時前には眠りについて、基本朝5時の授乳まで通して寝てくれています!

朝まで寝てくれているようでしたら、朝寝・お昼寝の長さも合っているのだと思います😃

たろすけ

0時寝たまま授乳
3時寝たまま授乳
6時寝たまま授乳
7時起きる
遊ぶ
9時 起きる
授乳
朝寝
10時起きる
遊ぶ
12時授乳
昼寝
15時起きる
授乳
遊ぶ
17時風呂
授乳
18時夕寝
19時起きる
20〜21時寝る

うちはいまだに昼間は2時間おき、夜は就寝後1回目は4時間後、その次からは3時間おき授乳です😭

  • たろすけ

    たろすけ

    昼間も2時間くらいしか起きてられません😂

    • 7月11日
みー

5時〜5時半 授乳
〜7時 朝寝
〜8時 遊び
8時 授乳
〜10時 遊び
〜11時 昼寝①
11時 授乳
〜13時 遊び
〜14時 昼寝②
14時 授乳
〜16時半 遊び
17時 授乳
〜18時半 お散歩か夕寝
〜19時半 お風呂
20時 授乳
21時 寝かしつけ
22時までには就寝
1時3時ぐらいに授乳の日もあり

うちも流れは似ています😊
お風呂前の授乳が多いですかね🤔
あとはうちはお昼寝が多いですね😅

りんご

6時 起床授乳
主人の見送り遊ぶ
7時半〜8時 散歩
8時〜9時 朝寝 起きたら授乳
遊ぶ
11時半 授乳
12時〜14時 昼寝起きたら授乳
遊ぶ
16時 授乳
17時〜17時半 散歩
17時半〜18時 入浴 授乳
19時 就寝
夜間授乳 1〜3回です。

mama

まさに、同じ感じです‼️‼️😋

deleted user

4時 起床 ミルク
4時半〜5時半 朝寝
6時 遊び
7時〜 散歩
8時 ミルク 遊び 朝寝2回目
12時 ミルク
13時 遊び 昼寝
16時半 お風呂 ミルク
19時〜 寝かしつけ
20時半 寝ながらミルク 就寝

だいぶ前後する日もありますが…

ミドリガメ

混合育児です🙌

7時→起床
7時~8時→授乳
9時~11時→朝寝
11時半→授乳・ミルク
14時~16時半→昼寝
17時半→授乳・ミルク
20時→お風呂
21時半→授乳・ミルク
22時→就寝

こんな感じです。

まゆまゆ

みなさまありがとうございます✨似たような感じで安心しましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
まとめての返信で、すみません💦