※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
ココロ・悩み

小学6年生の姪の言葉遣いが汚い。姪はわがままで、赤ちゃんに無関心。里帰り中で困惑。他のお子さんの様子を知りたい。

小学校高学年の女の子を持つママさんに質問です。
姪(妹の子供)が小6なのですが、
自分の気に入らないことがあると
「ふざけんな、くそ!」や「まじうぜー、死ね」
と言ったり、妹(姪の母親)がいないところで妹のことを「くそばばぁ」と言ったりして、
とにかく言葉遣いが汚いです💦
これはこの年頃だと普通ですか?

今、私は実家に産後里帰り中なのですが、
姪が学校のあとに頻繁に実家に来ます。
私にすごくなついてくれているのですが、
姪は昔から気に入らないことがあるとすぐに
キツイ言葉で怒り出す超わがままな性格です😱
私の父母が本気で叱らないのを知っているので、
実家ではわがまま言い放題のようです。

私の娘はまだ新生児ですが、これからいとことして
姪と接していく中で、汚い言葉遣いをマネする
んじゃないかと今から心配です💦
昔は可愛かった姪なのに、この言葉遣いを聞いて
とても悲しく、不快な気持ちになってしまいます😭

また、私の娘に対する態度にもモヤモヤします。
出産前は、いとこができることや私が里帰りするのを
姪が凄く楽しみにしていると妹から聞いていましたが、
産後のお見舞いで初めて娘と対面したとき、
ただ無言で娘を見るだけでした。
里帰りしてからも、お世話はもちろん、
抱っこすることも、話しかけることもなく、
実家に来たらすぐにテレビやゲーム。
一度も娘に関心を持ったことがありません💦
娘が寝ていてもテレビの音量や生活音を
小さくしようとする素振りもなし。
まるで娘が存在していないような感じです😱
今まで実家では姪が中心の生活だったのが、
赤ちゃんが来ることでヤキモチを焼いているのかな?
とも思いますが。
さすがにいくら可愛い姪でも、
娘にそーゆう態度を取られると私も居心地が悪いし
大事な娘がかわいそうに感じてしまいます。

早く自宅に戻りたいのですが、まだ生後12日目で
寝不足が続くので家事ができるかの不安と、
超近距離別居の義両親の過干渉が目に見えてるので、
あまり早く帰る気にもなりません…💦

すみません、ただのグチになりましたが、
言葉遣いに関してみなさんのお子さんの様子を
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆうママ

うちは男の子ですが6年生です。そんな言葉遣いはしてないですね。周りもそういう言葉遣いをしているとは聞かないです。
姪子さんは今まで自分がみんなから可愛がって貰えていて独り占め出来たのに赤ちゃんの方に大人達がいってしまってヤキモチを妬いているんじゃ無いですかね。汚い言葉を使って気を引いているんじゃないかと私は思うんですが。どうでしょう?

• Jun

Jun

コメントありがとうございます✨
    やっぱり普通じゃないですよね…💦

赤ちゃんにヤキモチってのは確かにあると思います。今まで周りも姪を中心に生活してましたから。いきなり赤ちゃんが現れて戸惑ってるのかもしれませんね😱私もできるだけしっかり姪と接していこうと思います。

• 7月11日
さぁまま

私の親友の子が女の子で
今小学2年生です。
その子の親(親友)はお世辞にも
きれいな言葉づかいではなく
小学にあがった頃には
親の真似をしてお口が悪かったです。
ですが、親友も気を付けたのか
『ママも気をつけるから二人でやめようね』
と娘と約束して今は可愛い女の子の
言葉づかいになりました。笑
要は親だと思います。
小学校で色んな言葉を覚えて
帰ってくるのでしょうが…
それを使って良いか悪いか
ちいさい頃から指導してたら
治ってたんじゃないかなぁ、、と思います^^;

• Jun

Jun

コメントありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり親の躾が肝心ですね💦根気よく教えることが本人のためですよね。
    ご友人のように指導するよう、妹にきちんと話してみようと思います✨

• 7月11日
ゆり(24)

失礼ですが妹さん自身の言葉遣いはどうでしょうか?
妹さん自身が娘の言葉遣いをどう思ってるのか、注意しないのか、一度妹さんと話したほうがいいのではと思います!
が、女の子は成長するにつれて、だんだん言葉遣いも気にするようになると思うので一時的かな?とも思いますよ😊
うちの妹も中学生ですが、言葉遣い悪くてよく私が怒ってます!そんな言葉遣いで彼氏にフラれただのなんだの文句言うな!って言ってやってますよ!

• ゆり(24)

ゆり(24)

また、行動についてですが、戸惑ってるのでは?と思いますよ!
    こちらから抱っこする?とか赤ちゃんが起きちゃうから静かに!とか言ってあげないと赤ちゃんのことはまだよくわからないと思います!
    中学生の妹でさえも大きい声で話したりドタバタしたりしますし、抱っこも怖いからできない、触ると泣くかもって思って触れないとビビってますから😅笑

• 7月11日
  • Jun

Jun

妹に怒られるのが分かっているので、妹の前ではそこまで汚い言葉遣いはしないようです。やっぱり実家だと甘えてるのかもしれません💦

妹も短気でキツイ性格なので、親の影響がかなりあるかと思います😱妹は仕事が忙しくなかなか会う機会がないのですが、しっかりと現状を伝えて話をしようと思います!

赤ちゃんとの接し方を大人が教えないと分からないってのは、気づきませんでした💦私も産後すぐで気持ち的に余裕がなかったです…こちらから歩み寄ってみます✨ありがとうございます!

• 7月11日
うさ

親戚にいますがそういう言葉遣いはしませんね😅でもまぁ最近はそういう子もいるのかなぁとは思いますが…。そこは親の教育かな?とは思います💦お友達の影響とかもあるかもしれませんし💦
お子さんがマネするか心配かもしれませんが、そこはバブルスさんがマネしないようにさせるだけ!だと思います😀姪っ子さんが汚い言葉遣いしようがしまいが、うちの子はうちの子。ですよね✨
娘さんに対する態度も…子どもだから仕方ないかなっておもいます💦ヤキモチもあると思いますし、どう接していいかわからないっていうのもあると思うので、話しかけたりテレビの音量小さくしたりっていう気遣いを求めるのは難しいかなと😅
とりあえず姪っ子さんいないときに御両親に愚痴りまくってストレス発散して、御自宅に帰る日を待ちましょう😆💕

• うさ

うさ

ごめんなさい、ハブルスさんを打ち間違えてバブルスさんになってしまいました😭

• 7月11日
  • Jun

Jun

そうですよね、結局は親の教育が大切ですね💦なかなか父母が言っても聞く耳を持たなくて…
    私も娘に対してはしっかりと礼儀や言葉遣いを教えていこうと思います!
    姪と娘との距離が縮まるよう、私も接し方を教えるなど努力したいと思います✨ありがとうございます💕

• 7月11日
いと

うーーーん
それは、お母さん(妹さん)は何も言わないのでしょうか、、、
ちょっと教育としてどうなのかと思います。
赤ちゃんに対する態度はヤキモチとしても、言葉遣いは本人のためにもお母さんである妹さんに少し相談しても良いのではないでしょうか

主さんの実の妹ですよね?
多感な時期で悪ぶりたいだけなのかもしれないけど少し気になる。家ではどう?学校では?、、、あくまで心配している体で話してみては。

また、姪ですし、嫌われるのも覚悟で少し口うるさく言ってもいいと思います。
「おねえちゃん、ゲームの音少し下げられる?この子が大きくなったらゲーム教えてあげてね」などちょっと持ち上げてみるとか、、、
小学高学年はなかなかほんとに難しい時期かと思いますが、ヒステリックになられるよりはしばらく寄り付かないほうがいいのでは?と思ってしまいます。。。

• Jun

Jun

妹の前では汚い言葉遣いはあまりしないようです…この人の前でなら言ってもいいな、ってのが分かってるんだと思います💦

恥ずかしながら、妹は仕事が忙しく、姪の習い事の送り迎えや日々の夕飯などかなり父母に頼りっぱなしなようです。ちゃんと子供のことを見てるのかな?と心配になります。
    妹もキツイ性格なので、私が言うと余計なお世話!と言われるかもしれませんが、心配してる体で話してみます。

小学高学年、難しい年頃ですな…これから中学生になるとさらに難しいのかな💦

• 7月11日
うに

自分が6年生だった時、まだそんな言葉遣いしたり母親に酷い態度取ったりはなかったですね…
高校生になって爆発してましたが🤣

言葉遣いが汚いのも、影でクソババアと言ったり赤ちゃんに関心がなかったり、多分お母さんからされていることそのまんま外に発散しているんじゃないですか?

初めから悪い子なんていませんし、私は母である妹さんに原因があるんじゃないかと思います。
自分が大事に優しく育てられていれば、自分より12も下の未知の生物が現れたら可愛くて仕方ないと思いますよ。

家庭環境に問題あり、だと思います。
祖父母も何も言わないと言うことは昔から臭いものには蓋をしろじゃないですけど、見て見ぬ振りだったってことですよね?
誰も受け止めてくれるわけでもなく、本気で叱ってくれるわけでもなく、居場所がないというか、自尊心が低いんだと思います。

• Jun

Jun

父母が叱っても聞く耳持たず…という感じです💦まだ叱り方が甘いのかも。
    自尊心が低いのはとても当てはまると思います。何をするにも自信がなくて、私なんか…という面があります。

妹は仕事が忙しく、子育ては周りに任せっぱなしという部分があるので、あまり愛情がかけられていないと、私から見ても思います。ほんと、ねこじゃらしさんがご指摘の通りです💦
    妹に現状を伝えて少しでも改善できるよう私も努力したいと思います。

• 7月11日
  • うに

うに

あなたが必要なんだよ、大切なんだよっていうのを伝えてあげるのが大切だと思うので、例えば姪っ子さんが生まれた時からハブルスさんは見てきていると思うので、あなたが赤ちゃんの時もこんなことがあってさ、とか話してあげると違うかもしれません。

こういう仕草が可愛くて、これが出来るようになったとき本当に嬉しくて、と。
    近くでずっと見ていてくれたんだなって安心感を与えてあげたり、テレビの音量も最初から下げて!というと邪険にされてると感じてしまうので、「何見てるの?最近それ好きなの?」と普通の話題から、もう少し音下げてくれると赤ちゃんも寝やすいから22くらいにしてくれると助かるな、など具体的にお願いすると伝わると思いますよ!

もちろん、やってくれたらめちゃくちゃ褒めてあげてください😊

今はぶつけてくる対象が母親以外でも、恐らく思春期になったら全て母親に向かうと思います💦
    なんで私を見てくれないの?なんでいつも向き合おうとしないの?
    じゃあなんで産んだの?と。

きっと妹さんも幼いというか、自分のことでいっぱいいっぱいなんだと思います。
    周りに安心できる場所があるってとても大切なので、言葉遣いや態度が急に変わることはないと思いますが、どうか姪っ子さんが少しでも心穏やかに過ごせますようだ。

ハブルスさんも新生児抱えて大変な時に、きっとイライラしたり嫌な気持ちにもなることでしょう。
    あまりストレスを抱えて無理なさらないでくださいね。

• 7月11日
  • Jun

Jun

丁寧なご返信、ありがとうございます✨
    そうですね、姪のことは赤ちゃんの頃から見ているので、小さい頃の話をしながら娘にも少しずつ慣れてくれると嬉しいです😊
    私も産後で気持ちに余裕がなかったと思います💦大人がどうやって対応すればよいか、冷静に考えてあげるべきでした😭
    周りが甘やかすのではなく、愛されてるんだと思ってもらえるような接し方を心がけたいと思います!妹ともじっくり話をしないといけませんね。

親身になっていただいて嬉しいです!本当にありがとうございます。

• 7月12日

一回り下の妹がいます、今中2ですが、言葉遣いはそこまで悪くないです!うちはそんなこと言ったら、わたしがかなりきつく叱ります😤⚡

ただ、うちの妹も自主的に息子と触れ合おう、可愛がろうとはしません。抱っこしてみたら?って言っても落としたら怖いって嫌がります。
妹からしたら赤ちゃんは未知の生物な上に、ヤキモチ妬いちゃう存在なので、しょうがないよねーって思ってます(*˘ᵕ˘*)

• Jun

Jun

赤ちゃんとの接し方は大人が教えてあげないといけないですね!
    私も産後すぐで気持ち的に不安定なので、余裕がなかったです💦もう少し歩み寄る努力をしようと思います😊

• 7月11日
ゆう

私の弟が小学3年生で男の子です☺️
小学校時代高学年の女の子というのに当てはまらないのでお役に立てないかと思いますが…すみません💦
今実家暮らしなので一緒に住んでます。私の弟も姪っ子さんのように「うざ」「死ね」特にこのふたつ言いますよ💦わがままですし、本当に中々いうこと聞きません。やはり、こんな話をすると親が悪いと、親のせいにされてしまうと思います。私の両親も怒鳴ったりしませんし本気で駄目と怒りません。こういったところでは、しつけがないと認められますよね。娘の私でも近くにいるのでわかります。優しすぎる両親なので娘の私は弟を心配してますがね…💦お姉さんであるハブルスさんが妹さんにもっと寄り添うことを勧めてあげてください。もしかしたら姪っ子さんは寂しい気持ちがあると思います☺️

• Jun

Jun

男の子だと余計に色んな言葉遣いを覚えてきますよね💦
    私の両親も優しすぎるので本気で叱れないようです。確かに姪は寂しい気持ちもあるかと思います。大人から歩み寄らないとダメですね!
    似たような環境の方がいて、少し安心しました💦

• 7月11日
whisky

私ならガッツリ言うかなー。
甘えもあると思いますけど、周りが甘えを受け止めている場合は、誰かがガツンと言っても逃げ場はあるし、言葉遣いが悪いと女の子の品格も下がるし『可愛くないわー内面的に』と思ってしまいます💦

• Jun

Jun

そうですよね、言葉遣いって人柄を表すし重要ですよね💦
    私自身も姪にキツく言えないのでダメなんです…少しずつ改善できるよう妹とも話したいと思います!

• 7月11日

私が6年だったとき、言ってる子多かったですよー。家では言わないけど学校でだけ…って感じの子もチラホラ😓
最近の子は中3くらいまでは多い気がします〜。
バブルスさんの娘さんを見ても無反応とありましたが、どうしていいかわからないとか思ってたりしてないんでしょうか??
6年だったら赤ちゃんのために音量下げようとか、誰かに言われないと気づかないとおもいます。興味ないと抱っこしようとも思わないですし、抱っこは怖いと思ってるのかも!?
「どう?小さいよね☺️」「抱っこしてみる?」と何度か声かけてるだけでも違ってくると思いますがどうなんでしょ?😓😓

• Jun

Jun

赤ちゃんの接し方を大人が教えてあげないといけないんですね!小6の子に期待し過ぎてました💦
    私からも抱っこしてみる?などの歩み寄りをしてみようと思います✨

• 7月11日
チィチィ君

赤ちゃんにもよく泣く子や育てやすい子が居るように、思春期の程度はそれぞれに違いますので個性かなと思います🙋
姪も小6の頃は死ねやクソババァなどの暴言が酷かったです😅久しぶりに会ってもゲームからから目を離さなかったし、息子も見もしなかったですよ😲
いま中2になりましたが、嘘のように落ち着いたとの事です🙆
思春期がずーっと続く子はいないし、向こうが構ってほしくないようなら放っておいた方が賢明です👮

• Jun

Jun

中2ぐらいって荒れるピークなのかな?と思ってましたが、落ち着く子もいるんですね!少し安心しました。
    一時的なことだといいのですが…💦
    距離感が難しい年頃です😱

• 7月11日