※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

義母との距離感について悩んでます💭結婚して3年近くになりますが、元々…

義母との距離感について悩んでます💭
結婚して3年近くになりますが、元々関係は良好だと思っていました。

今年義弟が結婚しました。そのお嫁さんが義母の幼なじみの娘さんらしく、昔からよく知ってるのもあり、とても仲良しです。
しょっちゅう長い文とスタンプたっぷりのラインしてたり、お嫁さんは義母に毎週ごはん作ってもらっていたり。
(私達は車で2時間ほど離れた所に住んでいます。義弟夫婦は義実家のすぐ近く)

私は子供がいるので、義実家に行った時にごはんなど手伝おうとしても、いいよ!座ってて!子供見といて!と言われ、殆ど何もできません。無理矢理しようとしても拒否されます…😥
が、義弟のお嫁さんには色々手伝わせて、側から見てても何か楽しそうです。義母は本当に娘ができたみたーい😍とか言ってました。。(私は当然言われたことない。笑)

最初のうちは、寂しいなー、私も輪に入りたいなーなんて思っていましたが、最近それを通り越してどうでもよくなってきました💦

このままでいいんだろうかって毎回義実家行くたびに悩んでます😂

コメント

うこ

いやいやいやいや、一般的にはラッキーです。意地悪されてるわけでもないし、実際2時間離れた距離なら育児に手を貸してもらいたい場面も特に無いと思うのですが💦
今後も近くに住む予定がないなら程よいアラが見えない距離が一番な気がします❗️
あと義弟嫁さんとの、その女友達の少しネチっこいバージョンの距離感はいずれモメるにおいがします。。。

• aya

aya

ありがとうございます!
    ラッキーなんですね、これ…😂
    今後も近くに住む予定は無い、というか住みたくないので、今の距離感を死守していきたいと思います😍!
    義弟嫁さんとの距離感、少しネチっこいですよね💦 自分がその立場だったら、少し息が詰まるかもです。。笑

• 7月12日
そん

うちもそんな感じです😃
旦那は三兄弟の真ん中で、義兄嫁は高校からの付き合いで結婚なので義母とも付き合いが長いです。
義弟嫁は結婚は私より後でしたが、2世帯住宅建てて一緒に住んでるので完全に馴染んでます笑
うちは遠方に住んでるのもあり、帰省も年に1回くらいで、結婚5年目にしてまーったく馴染んでません😅
いまだにお客さん状態です。
私が人見知りなのもあるのかもしれません。
険悪な仲でないだけ十分なので、これでいいやー、と思うようにしてます😅

• aya

aya

似た感じの方からコメント頂けて嬉しいです😆 そうなんです、お客さん状態!! やっぱり険悪じゃないだけで十分ですよね!あまり深く考えず、今の距離感保っていこうと思います🙌

• 7月12日
えりな

私ならラッキーですよ!
別に義母と仲良くしたくもないですし、家でもご飯作ってるのに義実家行ってまでご飯作りたくないですから子供見ていたいです!!

• aya

aya

やっぱりラッキーなんですよね💦
    本音はもちろん義実家行ってまでご飯とか作りたくないです!けど、ずっとお客さん状態でいいのかなぁという思いもあったので…🤭
    これからは気にせず子供見ときます😆

• 7月12日
  • えりな

えりな

私は結婚当初、嫁いびり+家族全員分(役10人分)作らされて義兄とかからはマズイなど言われまくってました。
    当時22で料理もまだ慣れてませんでした。
    真冬で大量の洗い物もお湯を使うと義母からキレられ水で綺麗に洗えと言われ、リビングのドアを占められ気温10℃以下のキッチンで底冷えするのにスリッパも貸して貰えませんでした。
    旦那が来ると私と仲良いふりして、いなくなったら嫌み言って嫁いびり。
    1年我慢しましたが、さすがに我慢の限界でブチ切れてそこからは絶対にキッチンに立つのを止めました!
    勿論、義母が洗い物してるときはお湯ですよ!

• 7月12日
  • aya

aya

えぇぇぇぇ!!!!!
    何それ酷すぎます!!!😭😭
    義兄も作っておいてもらってマズいとか何様なんですかね💢
    真冬に酷い仕打ちで可哀想すぎます…
    うちも義父がケチでお水で洗えって言ってきます。。結局義母がやってはりますが。
    えりなさんは1年も我慢されたんですね😢 今はキッチンに立たなくていいようで良かったです😣

• 7月12日
  • えりな

えりな

昔のドラマで有りそうな嫁いびりでしょ?!笑
    私も最初は猫被ってましたが、基本売られたケンカは買うスタンスなのでブチ切れたとき義父母はビックリして私を元ヤンだと思ってます😁
    独身のときのままだとさすがに私が男でも結婚したくないですから!笑
    旦那も私がキレたのを初めて見てから、今ではからかいながら元ヤンの血が走る?😁って言ってきます!笑

• 7月12日
  • aya

aya

ほんとに!実際にそんなんあるなんてびっくりしました😭
    でもえりなさんブチ切れられてすごいです!私には勇気がないのでちょっと羨ましいです…🤣
    そして旦那さんのからかい方も良いですね!☺️笑

• 7月13日