※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリオの母
子育て・グッズ

0歳児を保育園に入れることに迷っています。保育園に入れるメリット、デメリットを教えてください。

0歳児を保育園に預けることについて、ご相談させてください。

夫はフルタイム正社員、わたしは専業主婦なのですが、妊娠する直前まで正社員として就労していました。結婚して勤務先に通うのに2時間半かかることもあり、退職。その後すぐに妊娠、出産、現在に至ります。

退職後すぐに妊娠したこともあり、雇用保険の延長をしており、出産前は来年の4月入園で保育園に応募するつもりでおりました。

前置きが長くなり申し訳ないのですが、来年度の入園に向けて市が開催する説明会に参加したところ、いくらゼロ歳児でも、片方が求職中であれば入園は難しいと言われ、慌てて認証園に連絡をしまくりましたが空きがない状況。当初はもどかしい気持ちもありましたが、それであれば4月入園を狙い、だめであれば細々とやっていこうと主人と話していたところ、以前問い合わせをしていた認証園から電話があり、12月から空きが出ましたと。

見学に伺ったところ、とても暖かいイメージで、何も心配も不要な様子だったので、12月いっぱいはゆるく慣らすということで、入園の手続きを取ってしまいました。

今更ながら果たしてこれで良かったのだろうか…。

8ヶ月で保育園に入れるメリット、デメリットをシェアしていただけないでしょうか。(就活、働くことに関しては何の悔いもありません)入園まであと1週間あるので、12月のお月謝を払うことで、まだ家でみるオプションも残っています。

みなさまの忌憚ないご意見をお待ちしております。

コメント

ゆはまん

こんばんわ!
ご家庭の事情はその家庭で違いますので、働かなければいけない状況であれば、これが最善だったと思いますよʕ•̫͡•ʔ

市によりますが、うちの市は未満児に空きがほぼない状況で、上の子3歳のとき下1歳で出しましたが、ダメでした。
逆に、同じ園に通ってるお母さんはこつぶのママさんくらいから預けたと言ってましたが、その方がすんなり入れて、退園の必要も特にないので良かったと言ってましたよ!
それもありかな〜とあたしは思いました(´・_・`)いざ働こうとなっても保育園に入れないじゃ話にならないし。
賛否両論あるとは思いますが、いろんな事覚えたり、集団生活での事を学べて、楽しく過ごせればお子さんにも良いと思います!

長々失礼しました。

元保育士です。
入園が難しい0歳児、すごくラッキーだと思います!

確かにまだ小さくて不安もあるかと思いますが…。

メリットはこの後1歳でも継続して在園出来る。きちんと継続すればですが。
あとは第3者からの発達の状況が分かる。0歳でも友達にや異年齢児に囲まれて過ごす事が出来る。
特に関わり合いに関しては0歳でもきちんとしつけられます。

デメリットは体調を崩しやすいので、会社の欠勤早退が増える可能性がある。
はじめての〇〇の様子が見られない可能性がある。これははじめて立った!や歩いた!話した!などです。
保育士側も見てしまった時は、出来ましたよ!という報告ではなく、そろそろですね!とあくまで保護者にはじめてに感動してもらえる伝え方をしていますが、園によってはそのまま伝えちゃう所もあるようです。

保育園入園は今すごく厳しいですから、働くつもりなら早めの慣らしだと思って入園させて良いと思いますよ!

もめん

こんばんは。
我が家は2ヶ月から預けて働いています。
職場の人員不足&主人が病気の為休職中だったので…。

我が家の息子の場合、メリットは、人見知りをあまりしない。とにかく何にでも興味津々。ハイハイやつかまりだちが早い。等でしょうか。
デメリットは、どうしても病気をもらうので病院は月2回以上行っています(^o^;)

お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらえて息子は毎日楽しそうです。
朝登園したらおもちゃに夢中でこちらを見向きもしませんし(笑)
お迎え時も他の子は私に気づいているのに息子は遊びに夢中ですし(笑)
なので預けて後悔したことないです(*^^*)

*˙︶˙*)ノ

娘が7ヶ月の頃に
保育園へ入園しました!

2月に待機通知がきて
3月中旬に急遽空きがでて
4月入園!という形でした…
求職中ということで預けて
職探しをしていまパートをしてます。

メリット
同年代の子たちと
思いっきり遊んでメリハリが出る
離乳食はアドバイスしてもらえる
いただきます、ごちそうさまなど
ちょっとした事ですが身につけてくる。
1人で悩むことが減った。
ママ友ができた。
入園が決まってたので
比較的に就活はできました!
保育園で成長の記録を残してくれる

デメリット
たくさん病気をもらう。
(免疫力は強くなります)
時間に追われる毎日。
子どもとの時間が減り
ちょっと寂しい。
熱が出る度に休み
職場から解雇されたり…

いろんな考え方もあるし、
家庭の事情もありますし…
わたしもたくさん悩みましたが
いまはとても楽しいです❤

マリオの母

ゆままんさん、もめんさん、ゆうかさん、よつぎさん、本当にありがとうございます。

どうしよう、でもどうかしなくてはとゆらゆらしていた気持ちが固まりました。ありがとうございます。

よつぎさんのおっしゃる通り、とてもラッキーだったのだと思います。入園を申し込んだ園の前に、申し込み寸前にだめになった園が2軒もあったこと、子供が3ヶ月から通っていた子育て広場で刺激を受けていたこと。

現在完母ということもあり、ミルクに戻すことにも不安があったこと、みなさまのご意見を聞いて、大丈夫、いける!という気持ちにシフトできそうです。

本当にありがとうございました。

当初からの教育費を稼ぐ目的に向かって頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。