※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

入浴の時間と担当について相談しています。夕食、入浴、寝かしつけの流れをどうするか悩んでいます。

生後1ヶ月の娘を持つ新米ママです!
今日1ヶ月検診があり。大人と一緒に入浴OKがでました!
入浴は、主人の仕事…と考えていますが、
仕事柄毎日の帰宅時間が定まりません。
私が入れた方がいいのでは…と思っていますが…。
みなさんは、入浴の時間と、担当はどのようにされてますか?
大人のお夕飯もありますし、どうしたらいいかなぁと思っています。
ちなみに、私たち夫婦だけなら、寝かしつけまで終わらせてから食事することができますが、
義祖母と同居なのでなかなか難しいです(義祖母は家族は一緒にごはん食べないといけないという考えの持ち主なので)
夕方から夜にかけて、お夕飯、お風呂、寝かしつけまで、どのようにされてますか?

コメント

みーる

うちは結局3か月後くらいまでベビーバスで入れてました

• 海苔林檎

海苔林檎

ベビーバスっていう手もありますね!

• 7月11日
ゆーまま

うちは同居ではないですが、
子どものお風呂の時間、だいたい20時前後ですが、それに主人が仕事から帰ってれば入れてもらいます。
そしてわたしがミルクあげて寝かしつけます😊
ご飯もお風呂までに済ませてます。

• 海苔林檎

海苔林檎

ごはんは、先にパパ以外が済ませておいて…という感じですか?

• 7月11日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうです😄自分だけ簡単なものですませてから子どもを寝かしつけて主人のご飯用意してます。

• 7月11日
  • 海苔林檎

海苔林檎

なるほど!ありがとうございます!

• 7月11日
ひー

誰の仕事と決めつけずに、早く帰ってきた時だけ入れてもらうのはどうですか?
何時までに帰って来なかったら自分が入れるとか!

うちは、旦那の帰りが基本遅いのでたまーに早く帰ってきたときと、旦那の休みの日はお願いしてますが基本は私が入れてます!
うちは、夕飯後にしてます。19時半までには入れて20時就寝です!

• 海苔林檎

海苔林檎

たしかに!そうですね。。
    自分がやらないと!と思うと、主人も焦って仕事しないといけなくなりますもんね💦

• 7月11日
ぽん

18時前に大人の夕飯19時入浴です!主人は夜勤なので子供のことは全て私がやっていて休みの日にたまにお風呂入れてくれるかなーくらいです。主人にまかせるとリズム崩れたりするのでこのままのほうが楽です笑笑

• 海苔林檎

海苔林檎

夜勤ですと、余計にリズム掴むのが難しそうですもんね💦
    臨機応変にやられていて素晴らしいです

• 7月11日
れあり

私の旦那も仕事柄帰宅時間が定まっていません😏
なので旦那には頼らず1人でお風呂に入れてました😄
分担してしまうと自分の思うように進まなければイライラしてしまうので😏
スケジュール的には夕飯食べてから1時間後くらいにお風呂に入れて、上がったら寝かしつけをしてました👀

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですよねぇ、待っているのもストレスですよね💦どんな手順で入れられてましたか?
    これからの季節は暑いので、脱衣場にバウンサー入れて、そこに娘を置いておいて、先に自分が洗って、終わったら娘…という流れを考えていますが、冬は脱衣場が寒いのでどうしようかなと思っています…

• 7月11日
  • れあり

れあり

私は服を着せたまま脱衣所にバスタオルなどを敷いた上へ子供をスタンバイさせておいて自分が洗い終わった後にスタンバイさせていた子供の服を脱がせてお風呂に入れてました😄
    上がる時は子供に先に服を着せて自分は最後に体を拭いたりしていました😃

• 7月11日
  • 海苔林檎

海苔林檎

詳しくありがとうございます!

• 7月11日