※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runaママ
ココロ・悩み

子供が3ヶ月で働くことに不安を感じている。夫の収入が不安定で毎月ギリギリ。両親は辞めるよう勧めるが、将来の不安も考えている。厳しい意見を求めています。

間違っているのでしょうか?
もうすぐ3ヶ月になる子がいます。
12月中旬から働く予定です。
旦那の給料は不安定だし、マイナスまでもいかないけど、毎月ぎりぎりです。
1日4時間程です、、、。
実両親には反対までもいきませんが辞めといたら?といわれました。
わかってます私も。小さい子を置いて働きにでるのは、、、ってことくらい。
でもぎりぎりでやってこの先の不安をかんがえると、、、
厳しい意見でもなんでも大丈夫です。
意見ください。。

コメント

いちごぱふぇ

色々な家庭の事情があると
思いますので
私は間違っていないと思います!
家族の生活の為なら
私は良いと思いますよ(*'ω'*)
ただ、Runaママさんが
家事に育児に仕事に
大変だと思いますので
体を壊さないよう
気をつけてくださいね:;(∩´・`∩);:

• Runaママ

Runaママ

言われるのは無理はないことはわかってます。
    保育園もまだ入れれなく実母にみてもらうんですが、(4月からの入園で申し込み中です)ただ、今自分のできる仕事の募集があり、ダメ元で受けたら受かり、、、土、日、祝休みだからいいかなと、、、面接いくまえは実母にはちゃんと相談しました。反対気味なのは、父のほうで、、、見てくれるのは実母なので実母の了解があればとおもったのですが、、、
    家事、育児は手を抜くきはありません。仕事でいない分いっぱいいるときには関わっていくつもりです。
    ただ、言われると落ち込んで、、、

• 11月25日
あきわたかん母

気分転換に良いと思いますよ
私は2番目っ子が4ヶ月の時、スーパーの惣菜で3時間くらいバイトやりました
夕方〜ですが…実母が仕事終わってからアパートまで子守に来てくれて
週3日でしたけどね。
気分転換になりましたよ

• Runaママ

Runaママ

実母はやってみたら?無理かもしれんし、イライラするかもしれんし、そうなったら子供に当たるかもしれんからすぐ辞めよ!そうならんようにするならしたらいい。ただ、1日は無理やから半日くらいにしとき!といってくれましたが、父が、、、1年くらいは家にいたらいいやん!ってばかり、、、
    私が説明してもそれをなんとかするのが妻の役目やろっと、、、特に無駄使いをしているわけでもなく、必要な出費をどうしろと?っとおもいます。

• 11月25日
うり坊。

お父さんはRunaママさんが心配でしょうがないんですよっ
反論は諦めて、「子供にひもじい思いさせるわけにはいかないから」とでも言っておくと良いかもしれません

最低限生活できても子供の服のサイズなんてすぐ変わるし、ミルク代とかもあると大変ですよね

うちも収入が少ない上に不安定なのでよく分かります、どうしようもなく泣きたいです。独身時代の貯金なんて底をつきました。

まだ産後間も無くて体調が万全ではないはずですよね
無理するなっていう方が無理かもしれませんけど、…インフルやノロには気をつけてくださいね

• Runaママ

Runaママ

ありがとうございます。
    保育園に入ればいんでしょうが、6ヶ月からしか無理で、、
    民間ならありますが、それなら働きに出てる意味もなくなり、、、
    言われるのはわかってますが、そうのんびりもしてられないのに、、、

• 11月25日
  • うり坊。

うり坊。

ある程度大きくならないと保育園難しいですよね…
    多少遠くても預けたいなら、保健師さんに相談すると探してくれます

うちの近くに生後45日から可能なところがありました

6ヶ月頃まではそういうところに預けて、6ヶ月になったら転園というのも可能ですから、役所に保健センターというものがあると思うので相談だけでもしてみてください

民間…無認可保育園でしょうか?
    保育園の中や、1日どう過ごしたかなど教えてくれなかったりするところもあるらしいのでオススメ出来ませんね…

• 11月26日
まりまりちゃん

はじめまして!こんばんは☆
以前保育士をしていました。
私の勤めていた保育園では生後4ヶ月からのお子さんを預かっていました。子ども達は、お母さん達の愛情をたっぷりもらっていましたよ😄それは、お迎えにこられるお母さんと子どもの顔でよくわかりました。
でも、一つだけ子どもサイドからご意見をさせさてもらいますと、同じく保育園に通われているお子さんでも、4時に迎えに来られる子と、7時半ぎりぎりに迎えに来られる子では、やはり子どもの毎日の様子が違いました。保育士はお母さんにはかないません。なので、、四時間働くと決められているならなるべく、お迎えは早めに行ってあげてほしいです。
かてちがいかもしれませんが、仕事でもないのに土曜日も平気で預ける方もたくさんおられて、保育現場では子どもたちのメンタルをとても心配しています。

• Runaママ

Runaママ

もし、保育園に入れたら終わったらすぐに迎えにいくつもりです。保育園が決まるまで実母に見てもらいますが、それも終わったらすぐに迎えにいきます!休みは土日祝日の所なのでその時にはいっぱい遊んだりするつもりです!

• 11月26日
カピバラさん27

私も生活厳しく
貯金もそんなにないので
1月から保育園申請だしていて
見つかり次第復帰するつもりです!
周囲はよく1歳になるまではとか
かわいそう
なんて言うけど
一番そう思ってるのは母です!
けど生活するには働かなくてはいけないし
私だってできるなら
ずっと一緒にいてあげたいと
いつも思ってます。
なので子供には沢山接してあげて
保育園では家ではできない遊びや体験をさせてあげれる!
とプラス思考に考えています!

Y

すごく気持ちわかります!
一番離れたくないのはママですよね。すごくわかります。
私も生活の為に働いてます。
保育園も運良く空きが出てもう預けています!
本当ならせめて1歳になるまで一緒にそばに居て成長を見たかった。預けるまでそう思っていました。
今では保育園に預けられて、私も仕事をしてかなり充実感があります。そして、お友達もたくさんできてみんなに遊んでもらったり毎日いろんな刺激があり小さいながらに楽しんでくれています(;_;)♪
仕事中、もちろん子どものことら頭から離れませんが先生方やお友達と何して遊んでるかな〜とニヤニヤしながら考えちゃいます
(*´ェ`*)
お迎えにいくときは何より嬉しくて子どもも私の顔を見るなり
にったー😊としてくれます!
その顔がたまらなく可愛くて離れている分より一層愛情が増すように思います!

お互い頑張りましょうね!!
人それぞれ考え方があるので批判もあるかもしれませんが、
私は私、RunaママさんはRunaママさん!
周りなんて関係ないです!!

お互い自信持って頑張りましょうね💕