※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

出産手当金の手続きが遅れており、会社と健康保険の間で情報が不足している状況。育児給付金の申請も心配。要早急な対応が必要です。

聞いてください。出産手当金についてです。

出産3月末で5/24から育休スタートしました。
出産後すぐに書類等を書き直接会社に持っていき
健保に送るの24日後になるからと言われました。
ネットで調べて2週間~1ヶ月は見とこうと思い待ってて
6/24すぎても通知や入金なし7月に入り通知もなく
思い切って健保へ電話して聞いてみました。
そしたら【出産からしたら、振り込み遅いですね!
調べて見ますね。】って敏速な対応でした😍
結果は会社から書類送られて来てないとのこと....んん?

すぐさま会社へ電話したら、事務員は送ったの一点張り
よくよく聞くと違う方に任せたらしく
その人に確認してみるって折り返し電話きました。
送った人いわく働いてないけど
6月分の勤怠も入れないといけないらしくて
7月頭に送ったとのこと。
しかし、健保に確認したときは書類は来てない!!

健保の方からは、書類確認後、2週間以内に振込ます!
言われたんで、あと一週間待って入らなかったら
健保にまた連絡してみますね!って事務員に言ったら
いや、直接会社に連絡して!担当者が健保に連絡するから!って言われました。

ただ単に会社がまだ、書類を送ってなかただけですよね?
産前産後の勤怠ならわかるけど、6月分の勤怠って
必要なんですかね?よく意味が分からなかったです。

出産後すぐに書類書いて、入金早くなるように
早め早めに手続きしたのに、結局遅れてる
毎月キツキツで、貯金から出してるから減ってくばかり
早く入ってー😭😭

この感じだと、育児給付金も申請遅れそうな気がします。
既に会社には書類等は送ってます!

長々聞いてくれてありがとうございました。
しかしイライラしかないw

コメント

deleted user

私も3月末に出産しました。
早々に書類も揃えて会社に送ったのに、産休手当の振込、7月ですよ・・・お金必要なの今なのにぃ!!(#゚Д゚)

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    ですよね?今お金が必要なのに、会社は全くわかってくれないですよね😭😭

    • 7月11日
うずら

以前、健保の事務手続き経験がある者です。育児休業開始日から産休は5/23までだったと思います。給与の〆はいつからいつまでですか?例えば、5/16〜6/15 までの場合、健保には5/23までの勤怠が必要ですが、システム上6/15以降ではないと勤怠は〆られないと思います。会社の方はそういった意味で言ったのかもしれません。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    たしかに!そう考えてみれば、1ヶ月遅れてる形になりますね!
    給料も1月貰えるのは12月ぶんですもんね😅
    わかりやすくありがとうございました。

    • 7月11日
Msssrs

私は3月29日に出産して4月の中旬には書類送ったのですが5月末に健保に書類届いてるか聞いたらきてないって言われて会社に連絡したら6月になったら提出するよ!って💦
いや、育休スタートした時点で送ってよ!って思ってちょっと強めにお願いしたらすぐ送ってくれたみたいでそこから10日後くらいには振り込まれてました!
多分あさんの会社の人が怠慢してたんだと思います💦ちゃんとしてほしいですよね!!

うちの会社は産休育休取るのが私が初めてなので今度の育休手当ちゃんと振り込まれるか私も心配です😭

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    育休はそれが収入になるので
    スムーズにもらいたいですよね!😣

    • 7月11日