※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクちゃん
子育て・グッズ

1歳4カ月の男の子が高熱と熱性けいれんを経験し、現在は熱が下がったものの機嫌が悪く、食事や娯楽を拒否して泣いています。熱性けいれんの影響で脳に障害が起きたのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

どなたかアドバイスを下さい。
1歳4カ月の男の子なんですが、様子がおかしいです。
どうしたらいいでしょうか。

9日の18時から38度4分の発熱

10日12時に39度8分の発熱

2回解熱剤使うも下がらず高熱が続く

11日5時に熱性けいれん1分30秒ぐらい

救急にかかりダイアップを入れてもらう

現在、熱は下がったのですが機嫌が悪くずっとイヤイヤ言ってて、いつもならお菓子とか食べ物で機嫌が治るけど、食べ物も飲み物もテレビもユーチューブも全部拒否して泣き叫んでます。
熱性けいれんのせいでおかしくなったのでしょうか?

かかりつけの小児科は10日の12時と今日の12時にかかっていて、血液検査等特に問題なく、のど風邪という診断です。

熱性けいれんでかかった救急も熱性けいれんの時の動画を見てもらいましたが、特に問題ないとのことでした。

何でこんなにイヤイヤ言ってるのかわからず、熱性けいれんのせいで脳に何か障害がおきてしまったのでしょうか?

コメント

deleted user

突発やりましたか??
突発の時は高熱が続き、けいれん起こしやすくなり、かつ不機嫌病と言われるくらい治りかけてくると機嫌がかなり悪くなります💦💦
でも熱が下がっても湿疹が出てなかったら違うかなー。。

  • サクちゃん

    サクちゃん

    突発まだなんです😣
    熱が下がってきたので、これから発疹でたら突発かと思うんですけど、今のところ湿疹でてないです💦

    • 7月11日
deleted user

イヤイヤ期が始まったのでは
ないですか??
うちの子はもっと早い時から
イヤイヤ期始まってました( ; ; )

  • サクちゃん

    サクちゃん

    イヤイヤ期なんですかね😣
    具合が悪いのかイヤイヤ期なのかわからなくて😣

    • 7月11日
ドンちゃん

突発のような気もします💦
娘は4日間高熱出て、熱が下がってからがかなりグズグズ何してもイヤイヤでした💦
発疹が治ってからだいぶ機嫌は良くなりました(*^_^*)
早く良くなるといいです😊

  • サクちゃん

    サクちゃん

    まだ発疹でてないけど突発なんですかね😣

    • 7月11日
チポメイ

突発の可能性があるのでしたら、解熱してからがグズグズ酷いですよ(^◇^;)
下の子が最近突発で解熱してから2、3日グズグズでした。

  • サクちゃん

    サクちゃん

    突発なんですかね💦
    頭をバシバシ叩いたり、壁にガンガンぶつけてイヤイヤ言ってます😣

    • 7月11日
  • チポメイ

    チポメイ

    熱も数日高かったのでしんどいのもあると思います。

    • 7月11日
shok0612

もし突発なら、熱の上がり始めと、発疹のではじめに痙攣が起こることがあるので様子みてあげてて下さい‪‪💦‬
年齢的にも突発の可能性がありそうですね‪‪💦‬
体もしんどくて、イヤイヤになってるんだと思いますよ‪‪💦‬
お母さんも疲れでませんように‪‪💦‬

  • サクちゃん

    サクちゃん

    突発なら早く発疹でてほしいです😣
    今のところ発疹はでてなくて😣

    • 7月11日