※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
ココロ・悩み

つわりは病気ではないと言われ、つわりの苦しさを理解しているはずの母親や義母から理解されない経験に悲しみを感じています。

「つわりは病気じゃない」

わたしの母親も義母もシングルマザーで4人を育てました。

そのことに関してはすごく尊敬しています。

でもわたしがつわりでご飯が食べれなかったり、動けないでいると「つわりは病気じゃない。わたしのほうがつわりひどかったよ。甘えないで。わたしはシングルマザーで4人育てたんだよ。」と2人に別の日に同じようなことを言われました。

2人とも出産を経験してつわりの苦しさを知っているのにどうしてそんなひどいことを言ってくるのか言われてから毎日泣いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどいですね。時代遅れの典型的な形です。無視してやすんでください。

• みる

みる

ありがとうございます( ; _ ; )
    コメント見てボロボロ泣いてしまいました( ; _ ; )
    また思い出してつらくなったらこのコメント見て元気出します!

• 7月11日
のり♡

本人達の中では武勇伝なんでしょうね!頑張ってこられたと思いますし、気持ちはわかりますが、今つわりで苦しんでるまみさんに言わなくても…って感じですね😂🙌
つわりは本当に終わりが見えないから辛いですが、なんとか乗り越えてください!!言われたことは気にしないでくださいね!全然甘えなんかじゃありません😊

• みる

みる

子どもを育てるってわたしが考えているよりずっとずっと大変だと思うし、育ててくれて感謝しているし、今でも頑張ってて本当にすごいと思うけどグサッときてしまいました( ; _ ; )
    思い出してつらくなったらのり様のコメント見て元気出します!ありがとうございます!

• 7月11日
ゆきんこ

つらい、つらくないを決めるのは本人なので。感じ方が人それぞれ違いますから。

シングルだからすごい?えらい?んでしょうか?

確かに尊敬はしますが、だからといって娘さんに甘いとか言う必要はないと思いますけどね😰

• みる

みる

そうなんです!
    尊敬はするけどなんで甘いって言われるしかないんだろうって思っちゃって( ; _ ; )

• 7月11日
みこと311

私のほうがって、、つわりは人それぞれだし辛さは本人しかわからないと思うのできにせず休んでください💦

• みる

みる

妊娠してから義母宅にお世話になっているのでこんなひどいこと言うところ、早く出て行きたいです( ; _ ; )!(笑)
    ありがとうございます( ; _ ; )!

• 7月11日
  • みこと311

みこと311

まだまだマタニティライフ長いので酷いこと言われてショック受けることもあるかとおもいますが、、あまりきになさらず、大昔の教科書だと思って流してください笑 なにかあればまたママリにのせればみんな見方ですから✨
    まずは安静になさってくださいね✨
    元気な赤ちゃんを産んでください✨👶✨

• 7月11日
みる

みなさんの言葉が嬉しくてボロボロ泣いています( ; _ ; )
動けなくてごめんなさいって一番わたしが思ってるのにどうしてそんなひどいこと言ってくるのかなって思ってしまって毎日つらかったです。あたたかい言葉本当にありがとうございます( ; _ ; )!!!

酷いです。。
たぶんその当時は大変だと
思ってたと思いますが
何年も経った今はもう
忘れてるんだと思います。
休んでください😭😭

• みる

みる

わたしも、忘れちゃってるんだろうなって思いました( ; _ ; )
    美化されてるんだろうなって( ; _ ; )
    コメント見て元気出します。
    ありがとうございます!

• 7月11日

退会ユーザー

私も絶対忘れてますもん😭
    陣痛さえ忘れかけてます笑笑
    元気出してください😭❤️
    無理せず頑張ってくださいね!
    いいえ☺️💕

• 7月11日
あかねん

何でそんなこと言うんですかね?
うちの実母もつわりは酷かったらしく、多分あんたも酷いから、食べれなかったら水分だけでもとって、食べれる物を食べれば大丈夫だよと言ってくれましたよ!

確かにつわりは病気ではないけど、本当辛いですもんね💦

私はキュウリ、トマト、冷奴、蒟蒻ゼリー、うどんが大丈夫でした!
飲み物は炭酸じゃないとダメでした!

つわりでも食べれる物あるといいですよね😊

• みる

みる

まだわたしが21になったばかりで子どもだからって反対されてるからそのいじわるもあるとおもいます( ; _ ; )

やさしいお母さんですね( ; _ ; )
    いちばん理解して欲しいお母さんにそう言ってもらえて心強そうです!

トマトすごくわかります!
    サッパリしたもの食べたくなります(﹡ˆoˆ﹡)
    飲み物も限られちゃいますよね( ; _ ; )

また悲しくなったらコメント見て元気出します、ありがとうございます!

• 7月11日
  • あかねん

あかねん

反対されてるんですか💦
    でもお腹には赤ちゃんいますしね😌

お母さんには理解して欲しいですよね💦
    聞き流して、つわり乗り切って下さいね😊
    食べれる物限られるかもしれませんが、食べれる物を食べれば大丈夫ですよ😊👍
    元気な赤ちゃん産んで下さいね☘️

• 7月11日
はる

嫌な母ですね🤣
シングルマザーで強く生きてきた方々だからこそ、普通の環境にあるまみさんが羨ましくて、そう言ってしまうのかもしれませんね。それに過去のことって多少美化されて記憶に残りますから🤣笑

つわりで、上のお子さんを無視したり、ご飯全く作らないとかだったら多少言われても仕方ないかもですが、、そうではないですよね。もう気にしないしかないです。向き合っても疲れるだけだし、理解されるはずがないです。赤ちゃんのためにも、そんなとこにエネルギー使わず、心を無にしてゆっくり休んでくださいね💓

ちなみに私は毎日飲む度に吐き、なにも食べれない状態が丸2ヶ月で、そんな中片道1時間半かけて通勤してましたが、それを見てるはずの旦那に「悪阻は病気じゃないし、周りにそんな悪阻酷い人見たことがない。演技してるんじゃないのか。」とか言われたり、帰ってきてから1時間寝てたら「家事くらいしてから寝てよ」って言われてマジで死ねって思いました。←
理解ない人はないんだなぁと思いましたね、、私の旦那はクソでしたが、逆に両家の母は神対応だったので、どうにかなりましたが。。こんな旦那でも妊娠後期は神対応してくれました。産後もすごく労って手伝ってくれます。

目に見えない、病気ではない悪阻ってなんなんだと思いますね。。

• みる

みる

旦那さんにそんなこと言われるなんて泣いちゃいます( ; _ ; )!
    妊娠してからいっぱい不安なのに、そんなの一生忘れない( ; _ ; )!!

またつらくなったらコメント見て元気出します、ありがとうございます!

• 7月11日
  • はる

はる

切迫早産になったときの旦那は「今しかゆっくりできないし、あと3ヶ月俺が全部やるから寝ててな。赤ちゃんお腹に入れといてくれたらそれで十分!」なんて声掛けしてくれて、悪阻の時のクソ旦那はどこ行った??と思いました🤣笑

旦那曰く切迫早産は普通の妊婦はならない状態で、赤ちゃんが危険だから悪阻とは全然違うだろう!ってことらさく。
    2ヶ月何も食べれず吐いて5kg以上痩せても意地で通勤し、その先も2ヶ月食べては吐きを繰り返すのが普通の妊婦か!?と突っ込みたくなりました💔

つわりの時期のことは一生忘れないです😤

みるさん負けないで頑張ってくださいね♡
    悪阻は必ず終わります!
    スッキリ〜な世界がまた来ますよ♡

• 7月11日
りおくま

つわりは薬もないし、ただただ治るまで待つしかないので辛いですよね。
私もつわりでトイレを何度も往復してました。
最近はすごく暑いし、水分とって倒れないように無理せず体大事にして下さいね!

ちゃんちゃん

武勇伝なんですかね〜過去の栄光語って自分と比べないで欲しいですね。
尊敬はするけどシングルで4人育てる道を選んだのは自分でしょーよ、と思います。

つわりだって十人十色、症状も辛さも人それぞれなのだから比べること自体ナンセンスなのに。

お身体お大事に(>︿<。)

私はつわりでひどい日はほぼ寝たきりでした。水分補給は気をつけていたのでケトン体は出なかったものの医師にすすめられて点滴もしました。

吐きつづけるひとが酷いつわりと勘違いしている人もいますが、吐きたくてもモノが出ないつわりも辛い!
目に見える症状だけじゃないですからね。

身近な人に理解されないのは悲しいけれど、何を言われても今は身体第1ですよ♡
あなたの身体も赤ちゃんも、あなたにしか守れませんからね☆

aiko

え💦それは辛いですよね…(´•̥ω•̥`)気持ちを分かって欲しい人にそんな事言われると😢

にゃんちゅう

私もつわりの辛さをわかってもらえなくてしんどかったです😥
他人ならともかく、頼りたい家族にその言葉を投げかけられると
一瞬で心が折れるしどうにもできない現状に涙が止まりませんでした💦
お母様や義母がシングルで我が子を育てたことは自慢になりません!
それはお二人がご自身でした選択の結果なので当たり前です!
その覚悟がないのなら無責任な行為はすべきじゃないですもん!
同じ女性として妊婦生活や出産の大変さを知っているなら
嘘でもいいから優しく安心できる言葉をかけてあげて欲しいですね😢

るん

時代が違うので、価値観が違うんだと思います。
昔は妊婦がそんなに大事に?されるような事無かったそうですよ。
マタニティマークも優先席も存在してません。
産休も無ければ育休も無かったでしょうし妊婦だろうが関係無かったし
気持ち悪かろうが寝てるなんてあり得ないと。男尊女卑時代ですし。

なので酷い事を言ってくるというより価値観がもはやそうなんだと思います😂

お母さん達の時代は可哀想だったんだなぁ〜その世代じゃ無くて良かったぁくらいに思っておけばいいと思います😂

るる

ひどい!!
シングルマザーで育てたのは立派だと思いますが、それとこれとは違うと思います!昔すぎて忘れてるのでは?
私は食べづわりでしたけど、調理すると気持ち悪くて、一切作りませんでした。食べる時の匂いでだめなときもありました。そんなに?って旦那に言われましたけど、気持ち悪いものは気持ち悪いの!って感じでした。でも、すでに、どんだけ気持ち悪かったかは覚えてません。
妊娠中で、気分の上がり下がりもあると思います、無理せず、ためないように。

ふみ

つわり、妊婦は病気じゃない。

病気じゃないからこそ医者や薬じゃ治らないから大事にしなさい。が、正しい使い方みたいですよ。

うちの母はバツ2、私自身はバツ1再婚しましたが、私の母、私自身のことを言えば、離婚歴があるのは自己責任ですよ。見る目がなかった、自分にも至らない部分があったわけで、けして自慢げに語れることじゃないと個人的には思っています。

つわりがどっちが辛かったか、シングルマザーで私のほうが辛かったとか、正直どうでもいいことですよね。

どっちが辛い楽よりも、目の前にいるまみさんが辛いって言ってるのに、それを蔑ろにするその人間性がどうかと思います。言い過ぎ?(笑)

碧冬

確かにつわりってその時は本当に身心ともに辛くても過ぎちゃえばそれもいい思い出なんですよね😅何十年も昔なら尚更💧笑
お勤めしてる人は臨月まで働く方も多いですし、母は強し、女性には乗り越えられる強さがあるんだから弱気になるなっていう先輩からの励ましだと軽〜く受け止めましょ😊

ぱむ

休みましょ♡

うちは、母も義母も入院するくらい酷かったみたいなんで、もうゆっくりごろごろしてなー!って感じでしたが、友だちも里帰りというか実家に帰った時はお母さんにかなり言われたようで、結局出産の時は実家に戻らなかったみたいです。

しんどいとか痛いとかは、個人によるのであの人はこうだったとか全く参考にならないですよ。本人にしか分からないので、無理せず赤ちゃんのために休みましょうね(*˙ᵕ˙ *)❤

ピコ

大の字になって堂々と休みましょう!

つわりで体もしんどいでしょうし、精神的にも参ってしまいますよね!
余計なこと言うなババァどもって感じです。
まみさんもまだお若いですし、この先もイラっとすること言われることあると思いますが、鼻でフンって笑って流せるようになれたらいいですね!
周りに何を言われようと、どんな言われかたをされようと負けないでくださいね☺️

Yやん

酷いですね😭
妊娠中ナーバスなってるのに
そんな事言われたら辛すぎます😭
確かに病気ではないけど、
私の方が〜とかで比べることでもないし、甘えてるわけでもないのに甘えてるって言われるなんてツラいよね(*_*)
気にしないでいたいけど、私も普段気が強い方ですが妊娠中はよくちょっとした事や質問者さんの悩みのようなことでよく泣いていました。
辛い時は旦那さんやお友達と気晴らしや、無理はしないで下さいね(>_<)!