※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
家族・旦那

これを読んで不快に思う方、本当に申し訳ありません。皆さんのご意見を…

これを読んで不快に思う方、本当に申し訳ありません。

皆さんのご意見を伺いたく書かせていただきました。

弟は二十代前半、彼女19(もうすぐハタチ)との間に子供ができました。最初は弟も頑張って育てると喜んでいたのですが、双方の親も含めよく話し合った末に経済力的にも育児能力的にも自信がないから子供は下ろすと言っています。ちなみに二人とも社会人です。

彼女の事を詳しく知らないので無責任な事は言えないのですが、二人が少しでも生みたい気持ちがあるなら私は考え直した方がいいと思ってます。私は流産の経験もあり、子供を失った時の心の傷も分かります。生む前から自信のある親なんていないし、幸い親も今足りないお金なら助けると言っておりしっかり働いて返せばいいではないかと。

私がズケズケ入っていい話ではないのは分かっていますし、二人が決める事ですが育てられるかもしれない命が失われる事が辛いです。

みなさんだったら弟になんて声をかけますか😔

※子育て中にて返信が遅れたらすみません

コメント

🌺

私も育てられるなら産んだ方がいいと思います!
私も旦那も今19歳で彼女さんとは同じ年ですが、私達も経済力がない精神的にまだ幼いから子育ては無理という理由で堕ろす方向で話が進んでましたが、どうしても産みたい!という気持ちが強く旦那の親がお金の援助は出すという事でそれも色々含めて産みました!
経済力は援助が出るという事なので、育児能力は正直弟さんと彼女さんの気持ちの問題だと思います!
そんなの最初から上手く出来るわけじゃないですし言い方は悪いですが、産めば自分しか育てる人がいなければ必死になってわからないことは調べたりして育てられる気がします!
絶対に何が何でも産みたい!というのであれば産んだ方がお互い後悔しないと思います😊

解決にはなってませんが年が近いのでコメントさせていただきました😢

• ゆきな

ゆきな

おそらく親達に親になるとは、的な話を色々されておじけづいてしまったのかもしれません。ハタチ前の子が思いもよらぬタイミングで身ごもったら簡単に心の準備ができなくても当然ですよね…もしかしたらまだやりたい事もあったかもしれませんし。
    近々弟と直接話をするのでまずは話を聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 7月11日

私も今20歳で
子供2人いますが
何とか頑張ってます!
私も流産経験していて
命の大切さが本当に分かるし
子供を下ろすなんて考えられません😔

退会ユーザー

彼女さんの両親を説得
    された方がいいと私なら言います!
    弟さんがこれから先頑張っていく
    という意思をちゃんと話した方がいいです!

• 7月11日
  • ゆきな

ゆきな

ハタチで2人とは!頑張っておられるのですね😊
    まずは彼女がどう思ってるのか、弟の本心が気になるので話聞いてあげようと思います。
    子育てお互い頑張りましょうね😉

• 7月11日

退会ユーザー

専業主婦ですが、、頑張ってます!
    そうですよね‥😭はい!
    頑張りましょう😊

• 7月11日
朱ねこ

気持ちもわかりますが、わたしだったら弟に声はかけません。
20歳過ぎてる大人ですし、結果「降ろす」と答えを出したのならそれが二人の正解なのではないでしょうか。

これがもしどちらかが産みたいのにどちらかが降ろすと意見が割れてるなら話をしてみると思います。

彼女もまだ二十歳前、まだお母さんになる覚悟がなかったのではないでしょうか?

それぞれのカップルの形があると思うので、二人が決めて迷ってないならそっとしときます。

• ゆきな

ゆきな

弟は最初喜んでいたのですが、経済力のなさとやはり彼女の心の準備の問題が大きそうです。
    私が意見するより、まず話を聞いてあげようと思います🙌
    ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ

私は19の時に 彼氏との間にできた子を 彼の母に無理だと言われ うちの両親に内緒でおろさせられました。
その時 彼は求職中で たしかに厳しいとは思いましたが.. 社会人で働いてるなら、助かる命ならなんとかしたい気持ちわかります( ノД`)シクシク…
同じ思いしてほしくない( ノД`)シクシク…

• ゆきな

ゆきな

弟たちは今の自分達では育てられないと決めたようで、もう私がとやかく言うのは辞めることにしました😔ありがとうございました😔

• 7月11日
COCORO

複雑な心境ですね。。

20代前半…最初と途中の話し合いでそんなに心って変わってしまうんですね😟 親に経済力以外で何か言われたのかな?吹き込まれたのかな?とか考えちゃいます。

経済力なら2人で働いたら良いと思いますよね。。

めいママさんが書いておられるように…お互いに心の傷も…

そのあとはうまく2人ともギクシャクして付き合えずに💔別れるパターンですよね💧なんか先が読めてしまいました

↑お友達に昔そんな人が居たので💦

私なら弟さんにめいママさんの👩お気持ち(お辛いですが…心の傷だったり)を伝えて彼女さんにも伝えて欲しいって言うかもです。。

社会人で20歳くらいの男女

😣親も説得出来ない、中途半端な気持ちで子ども作るのは悲しいです

↑ 5年不妊治療してて💧すみません…不快な気持ちにさせてたら。。

熊本に…こうのとりのゆりかご が あります。妊娠中の相談…出産後の相談もメールや電話でも受け付けてます。

良かったら弟さん、彼女さんにも伝えて貰いたいです。もしかしたら??
何かしら良い方向に向かっていけるかも?と思いました。

産婦人科としても とても良い病院なんですよ🏥気軽に相談できますので ネットでも検索してみられてはどーかな?と思いました。。

大したこと言えませんが…めいママさんのお気持ちが伝わると良いですね♡

• ゆきな

ゆきな

熊本…ちょっと遠いですがこのようなものがあるとは私も知らなかったので話してみます!
    しかし、弟達は自分達の力では育てられないと決めたようで、もう私がとやかく言うのは辞めようと思います…
    私もYUKAさんが言うような典型的なカップルのパターンしか想像つかないですが、こちらが生みなよと無責任に言ってうまくいかなくても子供がかわいそうなので、弟達がおろすことを考え直した時は相談に乗ってあげたいと思います😞

• 7月11日
Riiiii☺︎

自信がないから堕ろすは本人たちの意見でしょうか。もし本人たちならじゃあなんで子供作ったのか、自分たちの快楽のためだけにせっかく宿った命を犠牲にするのかと言いたいです。
それで産んでもし子供に何かあったら、、、とも言いきれないですが💦

私の弟も19同士でデキ婚でした。当時弟は就職して多分1年くらい、相手も就職進学で行ったばっかり。弟曰く別れようかなーて思ってた頃に妊娠がわかり、めっちゃ嬉しかったそうで誰より先に私に相談してきました。
あんたはどうしたいん?と聞くと産んで育てたいと。相手も産みたい!と。じゃあちゃんと責任取って、自分から親にも連絡しなさい、と言いました。
最初は年齢的にも相手の親は反対してたそうですが本人が産みたい!の一点張りだったようで結局親同士も認めデキ婚に至りました。それから7年?、今は子供2人いてマイホームも持って。地元からかなり離れた遠方に住んで自分たちだけでやってるので若いのにちゃんとしてて偉いなあと思ってます。

• ゆきな

ゆきな

返事が遅くなり申し訳ありません。

弟達は、今の自分達では育てられないという結論を出したようです。結局、子供のために生きる覚悟ができてない以上わたし達が生みなよと言うのもおかしな話ですしもう本人達の決めた事にとやかく言うのはやめようと思います。育てるのは彼らなので😔

弟さん、今は幸せに暮らしているようでよかったです✨私もいつか甥っ子、姪っ子が拝めるといいです🙇‍♀️

• 7月11日
えりか

育児に自信がないというのは年齢問わず初めて妊娠出産するひとは誰もがそう感じると思いますので堕ろす理由にはならないかなと思います。
周りが支えてあげたらいいのですから。

おふたりとも社会人なら今は手当などもありますし、何とかなるかと思うのですが…。

そもそも堕ろすというのはおふたりの意見ですか?
親が介入したら成人していない彼女さんが居ればそりゃ反対しますしされますし、まずはおふたりでしっかり話し合うのが先だと思います。

わたしなら、おふたりで話し合った結果堕ろすことにしたと言うのなら何も言いませんが、弟さん・もしくは彼女さんがおなかの子を育てたいと思ってるとわかっていたら筋を通せと声かけます。

• ゆきな

ゆきな

返事が遅くなり申し訳ありません!

最初は二人とも生む気持ちもあったようですが、現実と照らし合わせた時に二人とも生むのは厳しいと思ったそうです。世間からどんな目で見られるか、子供のために仕事や子育てに没頭しないといけない事など覚悟が決めれなかったんだと思います。

生みたい気持ちがあるならサポートすると言った上で生まないと決めたようなので、もう私があれこれ言う事ではないんだなと思いました。悲しいですが。

こんな質問に答えていただきありがとうございました😞

• 7月11日
ぺぺ

2人が出した答えなら
外野は黙ってます。
それで産んで別れてなどなる可能性も
あるし、
無責任な事は言ったらダメだと
思います。