小学5年生のお小遣いひと月いくらあげてますか?・お小遣い制か申告制か…
小学5年生のお小遣いひと月いくらあげてますか?
・お小遣い制か申告制か
・世帯年収
・お金の使用ルール(あれば)
上記も合わせて教えて欲しいです🙇♀️
子どもが友達と推し活を始めてから、お金の使い方が荒くて困っています。
友達との遊びは楽しんで欲しいし付き合いで必要なのはわかるのですが、お小遣いの範囲で遊ぶこと。足りないなら相談することとしていました。
1日遊びに出かけることも増えて、相談してくることがないのでお金足りているんだろうか?と疑問に思っていましたが、おそらく親のお金から勝手に盗っているらしいことが発覚しました。
見えるところに置いておいたのも悪いので今後は金庫に入れることにして今日話を聞こうと思いますが、こういったお金の問題って心の問題でもあると思っています。どう解決していけばいいか悩みます😔
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリノ
5年生です。
①お小遣いとしては1000円&お出かけ やイベントなどがあれば追加をその都度
②世帯年収1300万〜もう少し今年はあるかも
③貸し借り禁止、おごり禁止、お小遣いが足りないのに欲しいものがある場合は親に必ず相談する
などでしょうか。
はじめてのママリ🔰
・お小遣い制
・2500万
・貸し借り、前借り奢り奢られ禁止、お小遣い帳をつけて収支を計算。お小遣い渡す時にチェック。誤差があればその分をお小遣いで調整する。
・お小遣いは月500円ですが、そのうち100円をママ銀行に預けて、翌年倍になって返ってくるというちょっとした投資の真似事をしています。
・最近毎月ではなく、3ヶ月に一度まとめて渡してやりくりするようにしました。
基本必要なものやおやつ買いますし、塾のテスト頑張ったら欲しい物買ったりもしてますし、祖母からお小遣いもらったりもしていますので、いいかなーと思っています!
-
はじめてのママリ🔰
投資の真似事は目から鱗です👀!
ありがとうございます☺️- 32秒前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます☺️!