※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。現在は母乳とミルクで寝かせていますが、抱っこトントンからベットでのトントンに変えるべきか悩んでいます。首が座ったら抱っこで寝かせるのか、皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。生活リズムは17~18時にお颕、21~22時に寝かせます。

今2ヶ月ちょっとの男の子がいます。
生活リズムというか、寝かしつけについて質問なんですが、
今はだいたい21過ぎに母乳与えて、場合によってはミルクを足して寝かせに入ります。
寝かせるときは抱っこゆらゆらトントンなんですが、抱っこしないで、ベットにおいてトントンして寝かせる癖をつけた方がいいですか?
今はまだ首も座っていないから抱っこも楽だけど、首座ったら抱っこトントンで寝かせられるものなのか、無理なら今からトレーニングした方がいいのか悩んでいて、

因みに生活リズムは17~18時にお風呂、21~22時代、遅くても23時までには寝かせます。

皆さんの寝かせつけのやり方を教えて下さい❗

コメント

ひろ

抱っこで寝かしつけてます!
首すわってからの方が私は抱っこでトントンしやすいです🙋‍♀️
縦抱きの方がよく寝ます✨
布団に転がした途端に寝返りやらズリバイもどきやら始まってテンションMAXになるので、とてもじゃないけど寝せたままトントンは無理です😂
小さいうちから癖が付けばできるのかもしれないですねー💦

• りょーはは

りょーはは

お答えありがとうございます❗
    首座っても抱っこトントンできそうなんですね😃
    なんか色々動いちゃうのかなぁと💦
    うちも今ベットにおくとぐずるかおしゃべりし出すかなのでとてもベットにおいてトントンはできなくて💦
    抱っこのままで頑張ってみます❗

• 7月11日
みのり

その頃は、18時お風呂19時授乳でそのまま布団に寝かせて一人で寝てました!ずっと1人で寝てたので比較できないのと、トレーニングする程かはわかりませんが、セルフねんね楽なのは楽だと思います☺️

昼寝の時は立ち上がったり遊んだりゴロンゴロンして、眠るまで時間がかかりますが、子どもの体も重たくなるので、抱っこよりは楽に感じます☺️

• りょーはは

りょーはは

セルフ寝んね、羨ましいです💦
    うちは日中たまに眠くてぐずっているのをほっておいたらたまにそのまま寝てくれますが夜はうまく寝れなくて、眠くてぐずるのも激しい泣き方なのでセルフは難しくて💦
    はじめの頃からセルフ寝んねしてくれるなんてお母さん思いのお子さんですね😃

• 7月11日
ロー

まず寝かせる時間が遅いのでせめて20時頃には寝室へ行った方がいいと思いますよ。

泣かせ方は今は抱っこですぐ寝るなら抱っこしてあげてください。夜泣きが始まったり、グズグズして寝ないとかであればねんトレしてもいいかもしれません。

うちは3ヶ月までは抱っこで寝かしつけてましたがある日いきなり抱っこ拒否でセルフねんねするようになったので今はベビーベッドにいれておやすみ。と声掛けしたら10分くらいで勝手に寝ていきます

• りょーはは

りょーはは

実は寝室にはベットにおけるスペースはなく、クーラーもなく、窓もひとつで風通しが悪いので、ベットはリビングにあります。まだひとりで私達の布団に寝かせるのも怖いので、今はリビングなんです。もう少し寝やすい時期になったら、私達の寝室に寝かせてもいいと思うのでそうしたらもう少し早めに寝かせられるのですが…

リビングなので色々しているとなかやか寝かせられなくて、少し遅くなってしまいます。

急に抱っこ拒否とかもありえるんですね❗セルフねんねしてもらえると楽でしょうけど、成長するにつれ状況が変わるかもしれないですよね、
    とりあえず今は抱っこで頑張ります❗

• 7月11日