※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
妊娠・出産

義祖母の突然の訪問に困っています。連絡なしで訪ねてきて怖いし、他人も連れてくると困る。対処法を教えてください。

義祖母の突撃訪問にうんざりしています💦
先月の終わりに出産し、里帰りせずに旦那さんと赤ちゃんと義実家から車で10分ほどのところに住んでいるのですが、ここ数日アポなしで突然義祖母が訪ねて来て恐怖です。
旦那さんからうちのおばあちゃんは姉さんの子の時も兄さんの子の時も抱っこする時に可愛い可愛いと赤ちゃんの手を加えたり顔を近づけたりしてて、兄弟もめちゃくちゃ嫌がってたし、俺の子供が生まれても気持ち悪いから触らせたくない!とずっと言っていて、生まれた時も病院に来ないように義両親と話し合い、おばあちゃんには生まれたことは退院後に話そうと決めていて、退院後に義母から義祖母に生まれたことを話したらすぐに会いに行かないといけない!となったらしく、ここ最近毎日のように訪ねてきます。
旦那さんには俺がいない時に来たら私1人で対処出来ないから居留守使っていいと言われていてインターホンを何回押されても出ないようにしているのですが、裏口の方に回ってでかい声でばあちゃん来たよ!って叫んだり、ドアガチャガチャされたり、近所迷惑だし、かなり怖いです。
日中は私と赤ちゃんだけなので、旦那さんと義母からも授乳してるかもしれないし赤ちゃん寝てることもあって都合がいいかどうか連絡してから行くように義祖母には何回も言ってもらっているのに1度も連絡も来ないし突然インターホンを鳴らされます。
しかも義祖母の娘(60歳近いおばさん)とか義祖母が踊りをしていてその弟子なども連れてきたいと言っているみたいなのですが、そんな他人を家に入れたくないし、旦那さんがいる時に来たからって気持ち悪くて正直触ってほしくないです。
旦那さんも鬱陶しいから次の土日に来てもらって玄関先で触らせないようにうちらが抱っこしてるところを見せるだけでよくないか?って言ってくれているのですが、それで満足してもらえるとは思えなくて、何かあってからでは遅いし毎日気持ち悪いと思って気分が滅入ってます。
まだ義母や旦那さんの理解があるのでいいのですが、妊娠中も汚い手で突然私のお腹に手を当てて思いっきり撫でて来てとてつもなく怖かったし、義祖母のこれまでの不潔なエピソードを聞くと恐怖しかないです。皆さんはどう対処してますか?上手いかわし方などあれば教えてください!

コメント

さぁや

私はチャイム音を低くして
居留守使ったり
きそうなタイミングで出かけたりしてましたよ!
毎日…うっとおしすぎる

居留守使って匿名で
〇〇さんの家で叫んでる人がいて迷惑って
自分で他人みたいに警察に通報しちゃうかも…

嘘でも
近所から五月蝿いってクレームきたんだけどーって旦那さんに言ってみたりとかして
義祖母に対応してもらったりとかどうですか??

• KONO

KONO

ありがとうございます💕
    こっちの都合なんて全く考えてもらえず、一方的にやってきて迷惑以外の何物でもないですよね😭

匿名で警察に通報するのいいですね🙄💭
    次来たらお隣さん装ってかけようかなと思います。
    義祖母に対して気持ち悪いって感情しか抱かなくて子供を触らせるなんて考えられません。

• 7月11日
みーる

そういう人って人の気持ち分からないからね(*_*)裏口ででっかい声だすとか、異常だよ(*_*)

引っ越せば?

• KONO

KONO

ありがとうございます💕
    裏口まで回り込むので暑くても窓開られないし、インターホンがなったら毎回気配を消さなきゃいけないので大変です💦
    引っ越しできれば楽なのですが、生憎新築の一戸建てなので難しいです😭

• 7月11日
  • みーる

みーる

そうなんですね(><)

自分の実家は遠いんですか?

• 7月11日
  • KONO

KONO

私の実家も車で5〜10分のところです💭
    でも義祖母は自分で車運転するので実家まで来そうです💦
    前も結婚決まった時に勝手に暴走して結婚式は私の着物を着ればいい!とアポなしで突然私の実家に着物を持って現れたので。。。

• 7月11日
あすゆき

とても辛いですね(・_・;
私でしたら裏口で叫ばれようが出ませんね(・_・;
あまりにも酷いので、やっと寝れたので睡眠の邪魔をしないでほしいと言ってしまうかもです‥

• KONO

KONO

ありがとうございます💕
    私も今のところ断固として出てません!(笑)
    せっかく寝たところ起こされたらキレますよね💦
    本当厄介すぎて呆れます。。

• 7月11日
ロッタ

旦那さんが協力的なら頑張って居留守しましょ😢
そんなおばあちゃん嫌です!1年に1回ならまだしも毎日しかも知らないダンス教室メンバー嫌を通り越して気持ち悪いです!
もう縄でくくってほしいです……

• KONO

KONO

ありがとうございます💕
    そうなんですよ。。
    会ったこともないダンス教室の人連れて来るとか意味不明です。
    知り合いでもない人の子供を自宅まで見に来るやつも大概だと思いますけどね。(笑)
    モニターに映った義祖母が気持ち悪すぎます😭😭

• 7月11日
  • ロッタ

ロッタ

本当に私なら玄関に顔写真でこの人お断りって貼り出したくなります😂

• 7月11日
かちん

インターホンの音が消せるなら音を消して
裏口で叫ばれようが何がなんでも居留守使って出ませんね😓

上の方も書いているように
自分から警察に匿名で他人の振りをして警察に通報しますね😅💦
警察沙汰にさせたりしないとやめない気がします😥

• KONO

KONO

ありがとうございます💕
    警察に通報するとすぐ動いてくれるんですかね?
    いま住んでいる家の建設中も義父が建設の一部をやってくれていて義祖母には場所とか言っていなかったのに義父の車の後ろを付けて建設中の家にきて勝手に入ったこともあってその時も私は不法侵入で訴えたいくらい気持ち悪くて嫌だったのですが、やることやること本当に気持ち悪くて赤ちゃん触られると思ったら吐きそうです。

• 7月11日
  • かちん

かちん

110番に通報すると警察は必ず動かないといけないので動いてくれると思います。

• 7月11日
かえで

産後身体も休めないといけないのにツラいですよね(。•́•̀。)💦何より赤ちゃんを外のどこに居たか分からないような不特定多数の人に触れさせたくないですね。可愛いのは分かるけど、相手の立場に置き換えれない人なんだなと、心身共に落ち着かないのは産後の肥立ちに良くないし、昔の人の考えで、出産は、病気じゃないって言う人もいますが、出産は、命かけです。無責任な行動をする義祖母有り得ない。KONOさん、居留守と通報(相談)ですね。

• KONO

KONO

ありがとうございます💕
    日中も窓開けるのが怖くて締め切って生活してます。
    いくら旦那さんや義母が注意しても改善されないので自分の身は自分で守るって感じでやってます。
    私の親戚にはそんな人いないので、最初はとにかく衝撃的で、今は嫌悪感しか抱いていません。
    赤ちゃんの手を口に咥えられたら、さすがに手が出てしまうかもしれません。(笑)

• 7月11日
ma--

え!!!
やばいやばい!
そんな怖い人いるんですね!😳
子供の事だけ考えて必死に生活してるのに、家で全然落ち着けない!!
しかも、赤ちゃんほんとに起きちゃいません?
本気で迷惑なパターンですね!
ストーカーに怯える感覚ですよ!
もう一度お義母様に言ってもらうしかないですよね。。
旦那さん、、、簡単に居留守使っていいよって言うけど、ほんとに恐怖だよ。。
なんとかしてあげてぇー😭

• KONO

KONO

ありがとうございます💕
    本当にそうです!!
    ストーカーと変わらないです!!!
    赤ちゃんは今のところ物音でそこまで起きたり泣いたりはしないので有難いですが、インターホン鳴るたびにモニターに映る義祖母の姿見てイライラが止まらないです。

• 7月11日