※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

2人目の子供が手がかからないか不安。経験談を聞きたい。

今1歳5ヶ月の長男と2人目を妊娠中の者です。よく2人目は楽だよーと言いますが、本当でしょうか?うちの長男は生後4、5ヶ月あたりまでは本当絶えず一日中泣いているような子でした。これ以外にも離乳食は全く食べず(今も偏食少食)、よく癇癪もおこすし夜泣きもあるし、今でも毎日寝る前はひと暴れしてからおっぱいで寝ます(トントンと抱っこは更に大暴れ。笑 セルフ寝は2回しかしたことありません)周りの子に比べたら割と手かかってるな…笑 と思ってしまいます(><)

これで2人目が本当に少しでも手がかからなければ良いのですが、本当にそうなのかな?もし次の子も長男と同じく一日中泣かれたら2人の育児なんて絶対無理だ…と不安になってしまいます。

手のかかる上の子を産んで2人目も同じような子だった、もしくはそうじゃなかった、なにか経験談あれば教えてください(><)よろしくお願いいたします。

コメント

たち01

不安をあおってしまったらごめんなさい💦

私も二人育児が不安で、でも二人目は手がかからないから大丈夫、なんて言われて出産しました。
もちろんとってもかわいい我が子です♥️
でも、二人目だからよく寝るとか、手がかからないとか、それは個性だ!!ってことがよーく分かりました。例えば上の子のとき以上に寝るのが下手っぴで困ってます😭
でも一人目の経験もありますし、子どもが二人になった分 下の子ばかりを気にしていられませんし、
なんとか毎日過ぎていくし成長してくれます。
手がかかったら またその都度悩んで、ママを成長させてもらいましょう♥️
姉弟っていいなぁと子どもを見てて最近すごく思いますよ☺️
とりあえずマタニティライフを無事に楽しく過ごしてくださいね!!

• りほ

りほ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。やはりそれぞれ個性があるから型に当てはまることはないんでしょうね…(><)

個性が2人で違えば、あーここは出来る子なんだ、ここは出来ないんだ、と気づきやすく、成長を楽しめそうですね☺️
    2人目が上の子と違う個性を持って生まれてきてくれることを願います笑 同じだと、あんたもかーい!ってなるし笑笑

貴重な経験談をありがとうございました!

• 7月10日
こゆち

2人目がどうとかってより
子供によりますね😵💦

1人目~3人目は
四六時中抱っこじゃなきゃ駄目でした😭
年子だったので、
1人目と3人目を片手ずつで抱っこして
2人目をおんぶしてあやすのが
毎日でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)笑

かと思えば4人目は
パパっ子で私に寄り付かなかったです(笑)
5人目、6人目は
全然泣かなくてずっと寝てて
寝かしつけもいらず
置いておけば勝手に寝ます😂😂

本当子度ので違うと思います🤣❤️

• りほ

りほ

失礼ですが、プロフィール拝見させて頂きました。お若くして子供を産んで、沢山のお子さんをお持ちで、もう尊敬しかしません😭笑
    私なら絶対乗り越えられません…3人の子供同時に抱えるなんて想像したら白目むきました💀
    世の中のお母さんは皆んな一生懸命頑張ってるんだよね…と改めて気づかされました。本当そうですよね、それぞれ個性が違うってだけで、それだけの話ですよね。

• 7月11日
  • こゆち

こゆち

お返事今気づきました😂笑
    ごめんなさい😵💦
    しかもグッドアンサーまで💗💗
    ありがとうございます❤️

子度のってなんですかね...笑
    子供です🤣誤字まですみません😭🍭

私も産むまでは
    絶対無理だなーっれ思ってたけど
    産んだら
    言い方悪いですが
    もう世話するしかないですからね😂笑
    嫌でも自分で面倒見るしかないから
    慣れてきます😇😇💗
    たまに疲れがドッと来ますが
    今は5人目がお話上手になり
    可愛い盛りなので
    それ見て癒されてます❤️❤️

• 8月3日
あや(*^^*)

1歳7ヶ月差の姉妹です!
うちの場合は二人目は存在を忘れるほどホントに楽です😄❗❗
産まれてからホントに手がかからず、ミルクあげたらご機嫌に一人遊びしててくれます!
そして夜もまとまって寝てくれるので助かってます❗

上の子が日中うるさくしてるので、必然的に下の子も起きてる(起こされてる?)事が多く、夜は上の子が寝て静かになるので、下の子もやっとまとまって寝られる〜といった感じで爆睡します!
ある意味昼夜のリズムを上の子がつけてくれてる感じです❗笑

• りほ

りほ

そうなんですね、それはとてもママからすると助かりますね😭

元気に生まれてきてくれれば、それで十分なんですが。欲を言えば、そのような大人しい子が生まれてほしいなぁ…と思ってしまいます笑

• 7月11日
ここあ

お子さんにもよるかもしれませんが、私は2人目楽だなぁと感じています😊多分母である自分も全てが初めてのことではないので少しは余裕があること、長男の癇癪に比べたら次男の愚図りはとても可愛く感じてしまい、楽に感じるだけなのかもしれません🤔笑

まぁ2人同時に泣いたりされると勘弁してー!とは思いますが…😅

• りほ

りほ

そうですね、1人目の時は母のメンタルも重なってより辛く感じていたんでしょうね。

2人同時に泣くことはきっとどんな大人しい子でも、あるあるなんでしょうね😭

• 7月11日
cony

あまり楽観視できる話ではないので申し訳ないのですが…。

うちも1人目すごーく手がかり、むしろ今でも手のかかる子でイヤイヤ期と赤ちゃん返りでホント大変です。
下の子は上の子の同月齢の頃と比べるとまだほんの少ーし余裕があるのですが、これっておそらく私自身が1人目を経験してるからだと思います。

最近は下の子が動くようになってきたり離乳食始めたりでもうクタクタです。
2人とも大泣きしてること頻繁にあります。

同じ頃に2人目出産しているママ友に、下の子はほったらかしやんねー。と言われましたが、うちは抱っこしてないとダメなので全然ほったらかしにできません…
泣き声も大きすぎて…

ただ、2人目は毎日大変だけど可愛くて可愛くて仕方ないです!
下の子が一歳になるまでは修行だと思って耐えようと思います😅

• りほ

りほ

ひゃあ…やっぱり2人とも大変って場合もあるんですね。毎日お疲れ様です。
    2人揃って大泣きされたら…きっとどの家庭もあることなんでしょうけど、想像しただけでため息出そうです笑

めまぐるしい毎日でも、可愛くて仕方ないと思えるconyさんは、優しくて素敵なお母様ですね、私もそうなれるといいなぁ(´-ω-`)

• 7月11日
ばあっ♥(20)

いま、次女が4ヶ月です✨
長女に比べたらすごい手がかかりません😱😱長女のときは抱っこ癖も付いていたと思うのですが手が空いてる時はずっと抱っこだった気がします😅
次女は眠くなった時とミルクの時とウンチの時くらいしかほとんど泣きません😥💦バウンサーに乗せているのですが長女が遊んでいるのが見えるからなのか長女を見ながら笑ったりすごくいい子にしてくれています😆ほんとはもっと甘えたりしたいのかなとか思ってしまいます💦
次女を妊娠中、ずっとどうなるのかな?すごい大変なんだろうなとかすごい考えていました(笑)
マタニティライフを楽しく過ごしてください🤰♥

• りほ

りほ

すごい、次女さんとても大人しくてママは有り難いですね😭
    やっぱりママ以外の誰か(特にちびっ子)が近くにいると、いくらか安心するんですかね?児童館に2人の子供を連れてきてる人とか、大抵下の子(あかち)は大人しくバウンサーに寝てますもんね(><)
    我慢とか知らない月齢だし寂しかったら泣くと思うので、きっとママとお姉ちゃんからの愛がちゃんと満たされているんですかね😳

前向きに考えて過ごしたいと思います。

• 7月11日
Ukii

2人目は私は楽に感じました😊あまり泣かないのもありますが、やはり1人目の時は手探りで余裕が無かったのがとても大きいと思います😂

• りほ

りほ

そうなんですね。あまり泣かないだけでも、だいぶ助かりますよね😂
    やはり1人目は自分の精神的なものも大きいですよね😭

• 7月11日
にゃー

環境かなーと思います😅
上の子に手がかかるので、下の子は基本放置されてます😅
こっちも一人目の経験があるので、この泣き方はオムツかなーとか、これくらいなら少し泣かしておいて、上の子を…とかしていたら、いつの間にかセルフ寝んねを覚えてくれました😅

本当に下の子には申し訳ないなと日々思ってます😓

その分、上の子が寝ていて、下の子が起きているときはたくさん構うようにしています!

• りほ

りほ

やはり1人目は構いすぎるからそうなるんですかね…私も1人目は泣いたらすぐになんとかしようとしてました。

諦めて寝るようになったって捉えられますもんね…😭私も同じ状況になったら、にゃーさんのように沢山愛情を注ぎたいと思います。

• 7月11日
みき

1歳4ヶ月差の姉妹です。
うちは上の子は、3ヶ月頃から夜ずっと寝てくれるようになり、日中も割と1人で遊んでくれて人見知りもなく、ご飯もよく食べる割と手のかからない子でした❗️
(現在は1歳9ヶ月でイヤイヤな感じが始まってやや大変ですが…)

第一子がそんな感じだったので、私の中での赤ちゃんはそういうイメージだったのですが…
下の子が現在、5ヶ月ですが、本当によく泣きます💦
日中も少し離れただけで大泣き、主人が抱っこしても暴れて大泣き、夜も毎日1時間おきぐらいに起きます。

家事するときや上の子のご飯の時間などは常におんぶして生活しています(*_*)

上の子のイメージで育児を想像していたので甘かったです💦

質問者さんは、第一子で大変な思いしているのでうちとは逆でもしかしたら第二子は手のかからない子になるかもしれないですね❗️

• りほ

りほ

なんと、やはり逆バージョンもあるのですね!毎日の育児お疲れ様です😭
    イヤイヤ期に下の子も手がかかると本当大変でしょうね…

うたは0歳児時代から本当苦痛に感じて、1歳すぎて育児になれてきてやっと可愛いと思えてきました😭笑 2人目がもしうちの長男より少し大人しければ、赤ちゃん時代を可愛いと思えるのかな…と思っています。

• 7月11日
。。。

うちも長男が大変でしたし、今も大変です😭 2歳半でもいまだによく癇癪起こすし人のこと叩くし、静かに出来ないタイプでずっと走り回ってキャーキャー言ってます😓言うことなんて聞いたこと数回しかない…
6ヶ月の長女を出産して2人育児になりましたが、この子がまぁ手がかからなくてびっくりしてます😂 息子の時のようなギャン泣きがなく、布団に置いてれば知らないうちに昼寝してたり21時に寝かせれば7時まで起きず…息子が大変な分、この子でバランス取ってるんだと勝手に思い込むほどです(笑) 子どもの個性や個人差によるのだろうけど、うちは2人目がめっちゃくちゃ楽です☀︎

• りほ

りほ

そうなんですね😭それは大変ですね…毎日お疲れ様です。
    うちはまだイヤイヤ期入りたてくらいなので、そこまで癇癪は酷くないですが、人のことは叩きまくります。2歳になったらもっとすごくなるんだろうなぁと今から覚悟を決めています笑

下のお子さん、とってもいい子さんですね。ママからしたら大助かりですね☺️個性とは分かっていても、うちもそうなることを願うばかりです…笑

• 7月11日
へこたん

やっぱりその子その子の個性だと思いますが、うちの下の子、今は本当手がかからなくて有り難いです。
生後2ヶ月くらいまでは夜なかなか寝なかったりする事もありましたが、基本は授乳したら、1人で遊んで眠くなったら寝るって感じです。
今は上の子と近所の支援センターに、午前中は行っているのですが、支援センターのバウンサーに乗って、ユラユラしながら勝手に寝てます。周りがどれだけ騒がしくて言われるくらいも関係なしです(^^)
支援センターのおばさん達からは2人目の鏡だって言われるくらい手がかからなくて…
お昼も上の子と一緒にお昼寝して、夜も上の子と一緒に寝て、夜中一回起きて授乳してます。たまにやっぱり抱っこして欲しくて泣く事もありますが…
本当慌ただしく日々が過ぎていくので何とかなると思います(^^)

• りほ

りほ

お礼の返事をしたと思っていたら、申し訳ありません、していませんでした(><)遅くの返事になってしまい、本当にすみません🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます。

支援センターの方のおっしゃる通り、本当に2人目の鏡ですね…
    やはり下の子はたくましく育つんですかね。
    その子その子の個性とは分かっていても、下の子はせめて少し手がかからないでいてほしいなぁ…と親のわがままで思ってしまいますね(ごめんねわが子よ泣)

貴重な経験談をありがとうございました!🙇‍♀️

• 8月3日