※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaiMai☺︎
妊娠・出産

初産予定の妊婦が双子だと分かり、不安と動揺を感じています。双子のイメージが湧かず、怖さを感じています。先輩ママの励ましを求めています。

1人でこの不安を抱えきれず、初めて投稿をさせて頂きます。
10週目の初産予定の妊婦です。
本日の検診で、一卵性の双子であることが分かりました。
今まで3度エコーを受けてきましたが、後ろに隠れていたようです。
今日までずっと、1人だと思っていました。

家系にも双子はおらず自然妊娠だった為、全く予期していなかった出来事に動揺し、先生を前に涙が止まりませんでした。
怖くて、不安で....夢であればいいのに、とさえ思ってしまいました。
お腹の中に2人赤ちゃんが生きている。
この2人には私しかいない。
分かってはいるのですが....怖いんです....
こんな私が一気に2人の母になるなんて....
なるようになる‼︎ポジティブに‼︎と、自分に言い聞かせていますが、双子のイメージが全くできず心が追いついていきません…>_<…

こんな情けない私。
先輩ママの皆さんに背中を押して頂きたくて....
弱音をはいてしまってすみません(;_;)

コメント

退屈ガール

先輩でもなんでもないですが、ふたごちゃん羨ましいです💕
子育ては大変だと思いますが、絶対かわいいです(*^^*)
一卵性ならなおさら♥
自然妊娠でふたごちゃんなんて奇跡ですよ〜╰(*´︶`*)╯
いいなーいいなー😍

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

コメントありがとうございます(;_;)
    不安ばかりが先走って、心が押し潰されそうになっていました....
    奇跡*そうですよね....そんな風に言ってくださる方がいて、本当に心が救われています*
    幸せなことだと思わないと....
    涙なんて流していたら、赤ちゃんに伝わってしまいますね*

• 11月25日

こんにちは😊
一卵性の双子を育てています(*´∀`)

まずは、妊娠おめでとうございます!
私も発覚したときは不安しかなかったな〜って思い出しました。
とってもお気持ちよく分かりますよ。
先生はリスクの話しかしないですしね。

でも神様が「このママの所に行きたい人〜!」って声掛けたら2人同時に手を挙げて、手を繋いで一緒に来てくれたんですよ(>_<)

確か一卵性の双子は1000分の4の確率です。
私はそんな奇跡が嬉しかったのを思い出します。

そんなに気負わなくても大丈夫!!

双子ママさん達はみんな最初不安だったはずです。
だって突然お腹に2人居るなんて言われるんですから。。
私もそうでした。

が、産まれてみてびっくり。
育児はめちゃくちゃ大変ですが
何より赤ちゃんが2人いるって
とっても可愛いですよ(*´ω`*)(*´ω`*)

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

不安を抱え込んでいた心が、スゥーッと軽くなりました*
    私の先生は院長先生で、何もマイナスのことをおっしゃらなかったんです(;_;)
    おめでたいね!凄いことだね!嬉しいね!と。
    リスクがあるんですよね?と聞くと、リスクとかそんな事考えても仕方ないことだよー、と。
    だけど不安で不安で....

2人同時に手を挙げて、手を繋いで私のお腹に来てくれたんですね....なんて愛おしいんでしょうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    素敵なお言葉に救われます*

突然過ぎて戸惑ってしまいましたが、2人一緒に元気に産んであげたいと、やっと私も母親らしくなれた気がします(*^^*)

お写真の双子ちゃん、本当に本当に可愛いですね(*´˘`*)♡
    こんな奇跡が私たちを選んでくれたんですものね....
    私も頑張ります*
    温かいお言葉本当にありがとうございます❤︎

• 11月26日
サクラ

うちも、自然妊娠で二卵性の双子です😃
私も3回目のエコーで双子確定でした。え?二人?となりかなり動揺しました。やはり、1人よりリスクもあるし、お金もかかります(T_T)でも、生まれてみれば大変ですが、かわいいですよ(* ̄∇ ̄)ノ一卵性なんてそっくりでかわいいでしょうね❤

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

ハルさんも自然妊娠で双子ちゃんなんですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    やはりハルさんも動揺されたんですね‼︎😢
    単胎で母子手帳ももらっていたため、1人で確定だと信じていました....
    リスクや子育てのことを考えると不安で不安で仕方なく、悲しい涙を流してしまっていました....
    ハルさんは無事に出産されて2人の天使の子育て中なのですね❤︎
    私もハルさんを見習って頑張らなくちゃ…>_<…

• 11月25日
いちか

私は、二卵性双生のハツマタです。

最初はビックリしますよね!私も不安でいっぱいでした。ネガティブで、マイナスな事しか思い付きませんでした。
そんな事を友達(三人の子持ちママ)に愚痴っていたら。双子は勿論大変だろうけど天使が一気に二人もやって来てくれるんだよ!って言われて。
気持ちが晴れ晴れしました。
それからは、双子を身ごもる事なんて奇跡ですし!皆が体験出来ることじゃないので ラッキーだと思って過ごしてます!
赤ちゃん達は私を選んでくれたんです。

ちなみに、一卵性はハッキリ原因が解っていないらしく奇跡の妊娠です!二卵性は、母親側の遺伝が関係しているそうですよ!

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

やはりそうなんですね…>_<…
    ネガティブ、マイナス。まさにそうです。。。
    赤ちゃん達が選んでくれた...とっても素敵な言葉ですね*
    産院の先生方があまりマイナスな事を言わず、嬉しいね、おめでたいね‼︎と背中を押して下さいました*
    私達は双子ちゃんのお母さんになれるんですものね...ラッキーなんですよね(*^^*)
    なんだかとても勇気付けられました*

• 11月25日
Reyママ

私も今双子妊娠中です!
最初聞いたときは夢かと思いました。
しかも3人目やと思ってた所に一気に4人になる!やっていけるかなぁとか色々思いました。
でもこんな奇跡ないなって!

今は自分になんとかなる!って言いきかせてもなかなか受け入れれないと思います。
徐々にで良いと私は思います。
大丈夫ですよ!
一緒に頑張りましょ🎵

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

優しいお言葉...押し潰されそうだった心が少し軽くなりました*
    本当に、夢かと思いました…>_<…
    現実についていけないというか...
    Reyママさんは、一気に4人のママになるんですものね‼︎
    それはビックリしましたよね(>_<)
    こんな奇跡、本当になかなかないですよね...
    少しづつ、お腹の中で2人が一緒に頑張ってくれてるんだという実感がもててきました☺︎
    一緒に頑張りましょうというお言葉、とても嬉しいです*
    本当にありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 11月25日
saaaki36

双子ちゃん大変だとは思いますが私は羨ましいです〜♡一卵性の双子ちゃんに私は憧れてました!そっくりな赤ちゃんとかもう絶対かわいいですよ!旦那の妹が一卵性の双子ちゃんですが、義母は「可愛くて仕方なかったよ。大変だけどみんなに注目されてかわいがられるし大きくなったら親友にもライバルにもなるし」っていってました!
がんばってくださいね❤️

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

コメントありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    そんな風に言ってくださってありがとうございます*
    あまりに突然すぎて不安とか怖いとかマイナスな事ばかりを考えてしまっていました。
    大きくなったら親友にもライバルにもなる。。。
    素敵ですねー(*´˘`*)♡
    そんな温かい日々が私にも訪れるのかな、なんて想像すると、ついつい笑顔になってしまいました❀.(*´◡`*)❀.
    私頑張ります♪
    ありがとうございます❤︎

• 11月26日
☆モカ☆

はじめまして😊
私も今、一卵性の双子を妊娠しています‼︎しかも、週数も近かいですね。
私は、8週で発覚したのですが、色々聞かされるリスクの事など、私もすごく悩み今でもまだ不安は大きいです😁💦
私の場合は、血腫が大きく未だに出血をしていて切迫流産の状態であることと、悪阻も酷く…
昨日の検診では尿検査の数値も悪く脱水状態で一人ではもう歩けないほどでしたが、点滴をしてもらい今は少し楽になっています😊
初期の段階から色々ありすぎて精神的に参ってしまいますが、周りの協力が得られている事や先生も信頼できる方で、エコーで赤ちゃんを見るたびに2人が大きく元気に成長した姿を見せてくれると、前向きに頑張ろう‼︎と思えてきます!
まだまだ絶対安静で何があるかはわかりませんが…数年後今の事が良い思い出になるよう願っています‼︎

最初から強いママにはなれないので一緒に乗り越えていけるよう頑張りましょうね😊

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

モカさん、今も本当に本当に頑張っていらっしゃるのですね....そんな中私を元気づけて下さり本当にありがとうございます(;_;)
    モカさんの言葉1つ1つがとても力強くて、背中を押された気がします*
    モカさんのお腹の中でも、私のお腹の中でも、2人の赤ちゃんが一緒に頑張ってくれているのですね....
    無事に2人を一緒に元気に産んであげたいですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    早産のリスクも高いようですが、1日でも長くお腹の中で過ごさせてあげられるよう、穏やかに日々を過ごそうと思います*
    モカさん、私もモカさんと一緒に頑張らせてください٩(ˊᗜˋ*)

• 11月26日
くまちい♡双子mama

私も、2回目の検診で双子と発覚し、双子だねーと言われた時は
大きな声を出して、え?!?!とびっくりして、パニックになりました。
この先、お腹の中で2人ともがちゃんと成長していくのか、
出産のリスク、
出産後の子育て…
沢山沢山不安が出てきて
なかなかすぐには受け入れられないところもありますよね(>_<)
私も未だに不安だらけの日々ですが、双子を授かれるなんて本当に限られた人だけだ!って思って
少しずつ前向きになりました!
初めてなのに、双子なんて
不安だらけですが
赤ちゃんが自分を選んで来てくれたんだって思って、日に日にエコーで会うたびに愛おしく思えてきました!

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

週数が一緒ですね*
    同じくらいに産まれてくるのでしょうか(*´˘`*)♡
    そうです‼︎本当にパニックになって、えー‼︎双子ですか⁉︎と大きな声が出てしまいました…>_<…
    やはり皆さん同じようにビックリされるんですね(*^^*)
    2人の赤ちゃんが私達を選んでくれたのですよね....
    2人ともを無事に元気に産んであげられるよう、1日でも長くお腹の中で過ごさせてあげられるよう、頑張りましょうねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 11月26日
なしこ☆

初めまして☆
私も一卵性の双子を妊娠中です(^^)

私も2度めの検診でわかった時は「えー‼︎」しか言葉が出ず放心状態でした(;_;)その日は旦那と2人でネットで双子リスクを調べて不安だね〜と言い合ってました。

転勤族の旦那と結婚して一年、1人子供を育てるのも大変なのになんで自分の所に?って正直悲観してました。羨ましいと言われるのが辛く感じたり。
幸い、多胎妊婦を多く受け入れてる病院が近所にあって、ラッキーでしたが(^^)
嘘かまことか、「双子は2人分の愛情を注げる夫婦に授かるもの」と聞いてそれを信じようと決めました♪
今はヤンチャに動く2人の息子に早く会いたいです‼︎今は不安だと思いますが、お互い元気な双子ちゃんを産みましょう( ^ω^ )

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

コメントありがとうございます*
    本当にその通りで大きくうなずいてしまいました(^^;;
    昨日は主人と一緒にネットでたくさん調べて、リスクについても理解できました*
    私も昨日聞いた時は、どうして私が双子を授かるの?と悲観していたんです。
    でも不思議と、1人だと思っていた時より、2人だと分かった今の方が母親である自覚が強くなり、守ってあげたい。無事に産んであげたいと思う気持ちも強くなりました*
    やっと私も母になれた気がします*

2人ともを元気に産んであげられるよう、お互い頑張りましょうねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    まずはなしこさんの双子ちゃん達が無事に産まれる事を祈っていますね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月26日
ゆーちゃん

すごくわかります‼︎
私も一卵性の双子妊娠中ですが、判明した時は嬉しさより、驚きとか不安とかが多くて。。しかも先生もリスクとか話し出すもんだから余計にヽ( ;´Д`)ノ
旦那に報告するとき、自然に泣けてきちゃいました💦

でも上の子の託児所の先生が「双子を育てられる人の所に来るんだよ」って言ってくれて今度は嬉し泣きでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

妊娠中の負担も大きいですが、無理なさらず!
一緒に頑張りましょう(>_<)はーと

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

コメントありがとうございます❤︎
    双子ちゃんのママ達が皆さん私のように驚きと不安を乗り越えていらっしゃるのが分かり、なんだかホッとしました*
    ゆずmamaさんも一卵性なのですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    調べれば調べるほどリスクについて多く記載されていて、育児に対する不安よりも無事に2人を産んであげる事が何よりも重要で大切なことだと気付かされました*
    双子を育てられる人のところに来る....私達、選ばれたということなんですよね(*^^*)
    ゆずmamaさんはもうすぐ双子ちゃん達に会えるのですね❤︎
    元気に産まれてきてくれることを私も祈っています*
    一緒に頑張らせてください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月26日
ピーチママちゃん

分かります!分かります!
私も、双子と聞いたときは頭が真っ白になりその日は寝れませんでした。
お金は?仕事は?2人とも同時に育てれるの?
正直、戸惑いしかなかったです。

でもだんだんとこの子達が愛しくなり、もうやるっきゃない!!とポジティブになってきました☆

誰でも、子育てに悩みはつきものです。
その分、楽しさ倍数と信じましょう✨

同じ週数ということで親近感湧きます✨
お互いに頑張りましょうね♪

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

コメントありがとうございます(*^^*)
    もう、聞いた時は本当に戸惑いでした(>_<)
    初産なので、初めての妊娠と育児に不安ばかり抱いていたんです。
    1人でてんてこ舞いになりそうだと思っていたのに、2人なんてどうやって育てるんだろう⁉︎って....

そして今は、育児の不安より無事に2人ともを元気に産んであげられるかどうかが一番不安です。
    調べれば調べるほどリスクリスク。
    一卵性は更にリスクが高いそうで、とにかく1日でも長くお腹の中で過ごさせてあげられるようにと祈るばかりです*

ピーチママさんも10週なんですね♪
    お互い元気に2人を産んであげられるよう頑張りましょうね(*^^*)

• 11月29日
SHiH♡

今更ですが…双子ちゃん妊娠おめでとうございます♡
私も現在MDツインの一卵性妊娠してます‼︎
私は最初6wで産婦人科に行って内診台の上で言われて吃驚しすぎてポロポロ嬉し涙か不安な涙か分からないけれど出てきましたよー!しかもうち、上の子が2歳になる前に産まれてくるので、そこの不安もありました(꒪꒫꒪ )
上の子が切迫早産な事、私自身、身長が150しかないことから入院は間違いない、転院も…と毎回言われるわ、出血するわ、子宮頸管短いわでずーっと切迫流産で、今は切迫早産で22週から入院してます( ー̀дー́ )
本当に思い返せばトラブルしかないのですが、そんな中でも赤ちゃんは元気すぎるくらい二人とも元気です(๑º ロ º๑)なんとも逞しい♡
一卵性って本当に奇跡で、狙って出来るものでもないですし、双子ちゃんってだけで病院も念入りに見てくれます!何かあれば入院はあるかもしれませんが、無茶苦茶動き回ったりしなければ大丈夫ですよー!
ママの不安はお腹に伝わります!
うちの主治医曰く、ポジティブ思考の妊婦さんはなんやかんやあっても、最終元気な子を産む事が多いそうです♡
イメージはなかなか産まれてくるまでわかないですよー!
私、上の子妊娠中ギリギリまで仕事してたんですが、産休入る前に入院しちゃって、出産準備ゼロ、肌着やミルク、ベビーカー、チャイルドシート、なーんにも準備しないまま産みました!母親学級とかも一回も参加してないから知識もないし、行き当たりばったりで気付いたら産まれてましたが、すくすく育ってますよ٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
初めての出産、どんなに準備しても不安だろうし、更に双子ちゃんとなると色んな心配も尽きないと思いますが、今二人がお腹に来てくれたことにはきっと意味があると思います♡
お互い頑張って元気な二人産みましょー🎶

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

MDツインのママの先輩から背中を押して頂き、不安でいっぱいの心が少し軽くなりました*
    私は初産で結婚を機に退職している為安静に過ごせる環境ですが、SHiHさんは娘さんを育てながらのMDツイン妊娠...とても尊敬します*
    私も同じく身長が150cmなんです(>_<)この身体に2人...最近早くもお腹を触ると大きくなった子宮を感じることができるようになり、幸せと共に不安も募っています。
    SHiHさんは22週から入院なさっているのですね*
    安心な反面、旦那様や娘さんと離れる生活はどんなに心細いか...
    母親になるって本当に凄いことですね*こんなにも自分の身を削り、自分以外の誰かの心配ばかりするなんて、母親って本当に凄いです。
    ポジティブな主人と反対に、私は石橋を叩き過ぎる心配性で、毎日毎日新しい不安と戦っています。
    でもSHiHさんがおっしゃる通り、私のこの不安こそがお腹の子供達にとって何より悪影響なのかもしれない、と最近思うようになりました。
    お腹で一生懸命生きてくれている2人を、無事に元気に健康に産んであげられるよう、穏やかに過ごそうと思います*
    SHiHさんはあと2ヶ月チョットで我が子たちに会えるのですね♡
    私はまだまだ先は長いですが頑張ります‼︎
    先日エコーで2人仲良しな姿を見せてもらい、子供たちからもパワーを貰いました☺︎
    強くなります‼︎

• 12月5日