※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

育休明け2ヶ月、仕事と育児に悩んでいます。注意力低下でミスが多く、自己嫌悪。同じ経験の方いますか?

育休明けて2ヶ月が経ちました。
仕事、育児、家事どれも中途半端で情けなくなります。家事は夫にも協力してもらい、片付けていなくても大目にみてもらっていますが、仕事のミスが多いのが辛いです。
産後、注意力がなくなり良いパフォーマンスができなくなっています。周りにも迷惑かけているような気がして、何をするにも気後れしてしまいます。
一つ一つ、丁寧に仕事をこなすしかないのですが、あまりの自分の出来なさに悲しくなります。たった一年休んだだけで仕事の間隔を取り戻すのがこんなに難しいなんて…。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

私も2年間のブランクから仕事始めて3ヶ月が経ちます。
最近は暑さもあって集中力がかけてミス連発です💦
本当情けなくなります・・・。

今まではサービス業や事務仕事でしたが初の工場の仕事で1から色々覚えなければいけないし、続けたいけど続けていけるか・・・の不安があったり。

まぁ、弱音吐いてる場合じゃないんですよね・・・
お互い頑張りましょう!!

• うさぎ

うさぎ

新しい職種だと慣れるのが大変ですよね。そう、弱音吐いてる場合じゃ…
    頑張りましょう!

• 7月10日
へびいちご🍓

すごく分かります😢
毎日家事に育児に仕事にお疲れ様です✨
私は今2人目の育休中ですが、1人目の産休明け復職したときそうでした😭
家もぐちゃぐちゃ、ご飯も手抜き、仕事でもミス多発…上司には怒られ、時短でただでさえ正社員の子に負担がかかってるのに、これ以上負担を増やすなって言われるくらいでした…。
2人目の産休後の復職が怖くてしかたありません😢😢
でも子供の為にも頑張るしかないですよね😭

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。そうなんですね。他のスタッフに負担になっていることもあり、後輩にも注意される始末です。情けないやら申し訳ないやら。
    二人目の産休に入るまでには出来るようになりましたか?

• 7月11日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

酷かったのは最初の3か月ですね💦
    でも復帰後すぐ妊娠したのもあり、その後は体が思うように動かず迷惑かけてましたね😢
    仕事のミスは段々減っていきました😂

• 7月11日
  • うさぎ

うさぎ

3ヶ月ですかぁ。感覚が戻るまで時間かかりますよね。なにもかも上手くいかないのを早く脱したいです。今日もヤル気満々だったのに…凹
    復職までの時間、大切に過ごせますように✨

• 7月11日
りえぞー

どうぞ、自分を責めないでください( ノД`)…
働いて、お母さんして、家事もしているのに、完璧なんてできない。今までできていても、子供のことをしなきゃいけないから忙しくて当たり前です(。´Д⊂)
主さんは、まだお子さんや自分で体調不良でお休みはないですか?
私は完璧にできてないのに、子供が風邪や熱で毎週休んだりしてます。会社に電話するときの辛さ。。。また自分がダウンしたときが、更に辛いです( ノД`)…泣きそうになる。
私も時短だけど、フルなんて夢の夢ー涙
1年目ワーママさんてほとんどの方がこんな感じなのかなと思います。
もし、土日休めるなら沢山ゴロゴロしてください。私は昼寝二時間してます。笑 (子は旦那に預けて)

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。不必要に自信をなくしてミスする上に暗い人になりつつあります…。子供の熱で休みが続いたこともありました。自分にもうつってさらに休んだり。一年目は仕方ないと言うけれど辛いですね。。

• 7月11日
  • りえぞー

りえぞー

そうなんです(。´Д⊂)
    多少ならともかくとにかく休みも多く、仕事も半端、家事も疲れて疎かで、私の中で1年目はかなりしんどいです( ノД`)…

• 7月11日
  • うさぎ

うさぎ

2年目、3年目と楽になっていくんでしょうかね。仕事は他の人に迷惑かけてしまうので、とにかく頑張ろうと思います。3歳未満だと保育料も高いし、パートになれば勤務時間少なくなってしまうし。。
    子供のためと割りきってやるべきことをやるしかないですね!

• 7月11日
  • りえぞー

りえぞー

子供それぞれじゃないですかね( ノД`)…周りは3才になれば結構マシになるといわれましたが、かかるときはかかるし。。。
    私が病気でダウンしたとき、もう仕事やめようかなて考えました。でもしばらくしたら保育園無料化になるし(2才まではお金かかるかも)、旦那さんの給料だけじゃ、沢山貯金できない(。´Д⊂)まして、私の性格上、専業主婦の方がメンタル潰れるなと思ったので。今は一日一日こなしてる感じです。
    今日は上司に仕事が遅いと言われ凹みましたが、家に帰ると凹む時間がない。笑
    娘が寝たとき、お給料もらえたとき、土日ゴロゴロでなんとか乗りきってます(*´ω`*)
    ホンマにしんどいと思ったら、私は今に縛られる必要はないとおもいます。
    どうぞ、無理をしないように(*´ω`*)

• 7月11日
  • うさぎ

うさぎ

そうですね、その子によりけりでしょうね。3歳から無料になるんですよね!それまでは社員でいられるように頑張ろう。私も専業になったら良くないタイプです。気楽に働けたら一番ですけどそんな仕事ないですよね(笑)
    本当に無理なら辞めればいいよ、と逃げ道を作って気持ちを楽にしたいと思います。
    はやくコイコイ給料日~✨
    カズレーザーの言葉で忘れられないものがあります。
    「今まで自分は仕事を嫌だと思ったことは無い。だってお金が貰えるから。」
    清々しいと言うか、そう思ったらつべこべ言わずに何でもやらなきゃなって思える言葉でした。

• 7月11日
  • りえぞー

りえぞー

そうですね(*´ω`*)
    お金いただけるから少しまだ続けようと思えます!
    今日も仕事がんばりましょう(*´ω`*)

• 7月12日