※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

実母にイライラ(-_-;)質問というより愚痴です。うちの実母なんですが、…

実母にイライラ(-_-;)
質問というより愚痴です。すみません。。
うちの実母なんですが、実家が遠くなかなか会えないのでちょくちょく電話がかかってきます。
その度に、もう歩くのか、もう話すのかと頻繁に聞いてきます。
息子は先週一歳になりましたが、まだ頑張っても5歩くらいしか歩けません。言葉も意味のある単語なんて出てません。
11ヶ月頃からしょっちゅうもう歩く?喋る?まだ?などと聞かれてすごいイライラ。ほっとけ!って思ってしまうし、聞くなと言っても聞いてきます。気になるのは分かりますが、すごいモヤモヤします。
もう一つ、やたら仕事しないのかとか聞いてきます。今日も電話で保育園預けないのかと聞いてきました。仕事してないのに預けれないと言うと仕事すればいいんじゃない?と。何故預けるために働かなきゃいけないの?子どもと一緒に過ごすと決めてるのに。本当にウザいしいくら親でも人の家庭の事に口出して欲しくないです。
うちは主人と話してて、無理に働かなくてもいいと言ってくれていて、幼稚園までは預ける気もありません。
なるべく子どもと一緒に過ごして欲しいと言ってくれています。
そのことは以前主人も私の母に伝えてくれました。
そのときは何も言わず納得してましたが、私に電話してくると、みんな働いてるのに、とかチクチク言われます。
母のことは好きですが、こういう無神経なとこやお節介なとこ、私は嫁に行ったのにうちの家庭のことに口出してくるとことか本当にウザいです。
同じような方いませんか(⌒-⌒; )
ちなみに義母は母と正反対で、そうゆうの全くなく、もし同居するなら義母の方がいいとさえ思ってしまいます。

コメント

ぱっつん

ミンネというアプリで、写真や画像を見れるようにして、勝手に楽しんでもらうようにしたらどうですか?
お孫さんのこと気になっちゃうんでしょうね。。。わたしは、義母からいちいち聞かれるのがめんどくさそうなので、義両親、実両親ともそのアプリで招待して、勝手にみてもらってます!

• ぱっつん

ぱっつん

あ、ごめんなさい!みてねです!!(笑)

• 7月10日
  • なな

なな

みてねやってますよー!でもいちいち聞いてきます。

• 7月10日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

遠くて会えないから気になって仕方がないのかもしれないですね?
孫だから尚更。
私の親もそうでした。

私の場合義母がしつこくていまだに嫌いです。(お節介やかれたりしてて…

• なな

なな

お節介嫌ですよね。。
    実母だから余計にイラつくのかと思ってましたが、義母だと違うイライラがあるんですよね(⌒-⌒; )
    はっきり言えるだけいいのか、、でも、実母だから余計にズケズケと聞かれるのがすごい嫌です。

• 7月10日
モエ。

「みてね」ってアプリに招待して
主さんが投稿したら
それぞれ自分の携帯で見れるので
見てもらったらどうでしょうか?

• なな

なな

みてねはやってるんです(⌒-⌒; )それなのに、、です😞

• 7月10日
  • モエ。

モエ。

そうなんですね☺
    電話に出ないとか?(笑)

• 7月10日
  • なな

なな

そうですね😔
    また同じこと言われたら、そんな事聞くなら連絡してこないでと言ってみます!!

• 7月10日
メイメロ

私も仕事の事は実母に言われますね。親は共働き家庭だったので、私が働かないのが有り得ない的な感じで言ってきます。いまどき専業主婦なんていないよ、とか。うちも遠方で手伝ってくれるわけじゃないのに、私に両立しろと。もう腹立たしいので無視してます。家庭の事情はそれぞれだけど、子供が成長して余裕がでてきて、働きたくなったら働けばいいと思いますよ。

• なな

なな

同じ方がいらっしゃって気持ちが楽になりました。すみません、、
    無視でいいですよね、、
    なんか、遠いから会えなくて寂しいのはわかるから電話は無視できないんですが、本気でプッツンきそうで(⌒-⌒; )
    うちも、シングルマザーで母が働いてたので(-_-;)
    今時専業主婦ってそんなに珍しいんですかね?たしかに兼業の方はすごいなーって思いますが、、
    それぞれ家庭の事情もあってのことなのに、口出されるのすごいストレスです。
    グチグチすみません(-_-;)

• 7月10日
  • メイメロ

メイメロ

親は娘が心配なんですよね、孫も。実母だからこそ無神経に言ってきちゃうのは確かに仕方ないのかな、とは思います💧兼業の方はほんとに尊敬します、逆に昼間とか仕事で預けるから子育てのリフレッシュになるって方もいますね。お母さんの性格によると思いますよ!私はどんくさいので両立は不安でしかないので、、仕事は躊躇してしまいますね〜泣

• 7月10日
☺︎

うちもまだ歩かないの?ってよく聞いてきてました~(笑)
今やっと3、4歩歩けるくらいになりました!
可愛い孫だからこそ気になるんですよね~
うちはご飯食べてる動画送っても、大根やブロッコリーは冬野菜だからおいしくないよ。とかいってきたり、爪伸びてるよ。といってきたり(笑)
たまにうるさいな~と思うけど、子供の服買ったりおもちゃ買ったりして帰ってくるの楽しみにしてるみたいなので私もあまり何も言いません。
ちょっとキツめにいってみても、だめですかね?
子供のペースがあるからまだ歩かないよ!って!

• なな

なな

普通はもうあーだこーだと言ってきます。
    うちもちょくちょく服とかおもちゃとか送ってくれるし感謝ばかりなんですが、どうしてもその言葉がイライラして、、私の中でも焦ってるんだと思います(-_-;)
    実母の方が遠慮なしに言ってくるから余計にイライラしてしまいます(⌒-⌒; )

• 7月10日