※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
子育て・グッズ

授乳タイミングについての相談です。自然な授乳間隔や夜間の授乳について不安があります。昼寝が長いと授乳回数が減り、体重増加も気になるようです。夜間の授乳についても相談があります。

スケジュールに合わせて起こして授乳すものですか?
子供が4ヶ月になり他の方の1日の育児スケジュールをみると、授乳時間が4時間ごとくらいでだいたいきまっているのですが、自然とそうなっていくのでしょうか?

うちは昼寝が長く寝続けてしまって6時間とか授乳時間が開くことが一日一回くらいあります。
そうすると一日の授乳タイミングがばらばら、というのを産まれてからずっと続けていて、今もそんな感じです。昼寝がながくなるにつれ、授乳回数が月齢の平均より減っていて、ちょっと体重の増えがゆるやかになっているのをも気になります。(大きく産まれたのに今平均よりやや下)

あとこれは勝手な都合なんですが、、できれば自分が寝る前に授乳してから寝たいので、前回の授乳から4時間くらいたっていれば起こして授乳してもいいんでしょうか?

コメント

ぱーら

離乳食など始めていくと自然と授乳もリズムついてきますよ😊

• だいず

だいず

そうなんですね😄
    それまでは特に気にしなくても大丈夫ですかね😊
    あまりおっぱいに依存しない子のような気がするので離乳食はモリモリ食べてくれるといいなと思います!

• 7月10日
ネガ

うちの子は体重の増えが悪いから
大体時間みてあげてます
寝てたら起こしてあげてます

• だいず

だいず

やっぱりそうした方が良いですか🙄
    うちは寝た場合起きるまで待ってたので…
    お風呂や就寝のリズムもつくかなって思うので、試してみたいと思います🙌

• 7月10日
ゆめちゃん

私子供が寝てる時に
哺乳瓶を口に入れ飲ませてました!

• だいず

だいず

そんなこともできるんですか!
    すごい😄
    ゆめちゃんさんも時間決めてあげてたんですねー🤔

• 7月10日