※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

臨月の妊婦さんが運動について相談しています。医師から歩くように言われているが、プレッシャーを感じています。1日2kmを目標にしているが、暑さで疲れてしまうそうです。

臨月で初産の妊婦です!
臨月の皆さん、運動などどのくらいしてますが?
検診に行くたびに『歩いてね』と言われ、今日も『赤ちゃんまだまだ上の方にいるから、頑張って歩いてね〜』と言われました。

もともと歩くのや運動に苦手意識がありますが、赤ちゃんのためと体力作りのため、重い腰を上げて散歩やヨガを始めましたが、まだまだ歩かないといけないのか…とプレッシャーを感じています。笑

1日2kmを目標にしてますが、少ないですかね⁈
暑い時はショッピングモールの中をぐるぐる歩いてますが、毎日行くわけにも行かず、朝と晩で2回に分けてトータル2kmくらい歩けるようにしてますが、それでも暑さでヘトヘトになってしまいます(>_<)

コメント

3人のママ

私は01時間くらい散歩してました😊
何キロかはわかりませんが、
近所をぐるぐると(笑)

• あー

あー

あまり遠くまで歩くのも、破水した時が怖くて近所になってしまいますよね!
    1時間を目処に歩くようにしてみます(^^)

• 7月10日
  • 3人のママ

3人のママ

もしものことを考えると、
    近所になりますね(笑)

• 7月10日
ぽん

私も赤ちゃんがなかなか下がってこなかったので、正産期に入ってから2時間ぐらい歩いてました。
といっても毎日じゃなく、週2、3ぐらいだったかと思います。
それまで全く運動しなかったので、自分的にはすごく頑張ったと思ってました(笑)
運動とは違いますが、私は常に足の裏を合わせてあぐらをかくようにしていました。

病院では「赤ちゃん大きくなってきてるし入院して促進剤打とう、帝王切開も考えておいてね」ということで予定日2日前に入院予約入れていたのですが、その前日に陣痛が来て無事自然分娩で出産できました。
全く前駆陣痛などの予兆もなく本陣痛だったので、ホント分からないもんです(汗)

運動はするに越したことはないですが、無理しない程度に程々に頑張るぐらいでいいと思いますよ。
とっても頑張ってると思います!
よいお産となりますように!

• あー

あー

そう言ってもらえて、少し安心しました!
    予兆なく本陣痛だったんですか?
    本当に人それぞれですねー!
    まだ予定日まで2週間あるので、あまり構えすぎず、運動は無理なく続けていきたいと思います(^^)

• 7月10日
miiiho

私は臨月の頃、1日1時間の散歩してました!朝と夕方にわけたりしてですが😊
あとはお家の中、雑巾がけです!お腹辛いですが、病院の先生に沢山しなさいと言われましたよ❁*.

• あー

あー

雑巾掛け、よく聞きますが、やっぱりいいんですねー(^^)
    部屋の中だったら、暑さも心配ないし部屋もきれいになるし、雑巾掛けしてみたいと思います♬

• 7月10日

私は産まれる直前まで赤ちゃん下がってなかったです!
正産期から歩くようにしていましたが私用で歩く時間が無くなってしまいました。
予定日超過4日目で陣痛がきましたが、まだ赤ちゃんが上の方にいるし破水もして無いので、破水させて貰いやっと赤ちゃんが下がって産むことが出来ました!

こういう事もあるので焦らずで良いと思いますよ!👍

• あー

あー

予定日超過されたんですね!
    私は早めに産みたいとか、あまりこだわりは無いんですが、あまりにも毎回先生や看護師さんから『歩いてね』と言われるので、なんかそれがプレッシャーに感じるようになってきて…

多分、病院側はただの会話の一部という感じだと思うんですが…

あまり気にせず、焦らずいきたいと思います(^^)

• 7月10日
ぱんだ

初産で、運動など全くせず予定日に産まれました。予定日の2日前の検診では、まだまだと言われていたのに(^^)
運動してもしなくてもあまり、関係ないと思います。するに越したことはないと思いますが、実際赤ちゃんが出てきたいタイミングで出てくるもんなんだと思いました。

• あー

あー

そうなんですね!
    まだ予定日まで2週間あるので、気長に待ちたいと思います(^^)
    赤ちゃんのタイミングもありますよね(^^)

• 7月10日
けんけんママ

1時間半〜2時間歩いてました😊
あとはお家でスクワットを100回くらいしてました☺️🙌
赤ちゃんが下がってくるのを促すというよりは、出産と産後はほんとに体力勝負なのでその為にも体動かして少しでも体力つけてたほうがいいですよ(*・з・*)💕
私は出産で体力を使い果たしてカンガルーケアのときも意識朦朧だったのでもっと動いていればよかったと後悔しました😂

• あー

あー

スクワット100回、すごいですね👀✨

そうなんです!
    赤ちゃんが下がってくるためもありますが、自分の体力のためにも運動しなくてはーと思って、それをプレッシャーに感じてしまう部分もあります。
    ほどほどにしながら、体力付けたいと思います(^^)

• 7月10日