※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろみ
家族・旦那

明日が予定日の初産婦です☺実母から、明日ランチどう?と誘われたのです…

明日が予定日の初産婦です☺

実母から、明日ランチどう?と誘われたのですが、出産予定日当日にランチに誘うのって、一般的には普通なことですか?それともあまりないことでしょうか?

私としては、出先で破水したら嫌だなとか、もしものことを考えて入院用のキャリーやクッションなどを車に積むべきか?とか考えると少々煩わしく、この時期に病院や買い物以外でお出掛けしたくないな~気遣ってほしいな~と思ってしまいます。。

しかし、元々昔から実両親と性格的に合わないところがあり(両親は気づいていませんが、それが理由で里帰りを辞めたくらいに)、そういったところから行きたくない嫌な気持ちが生まれてるのかも?とも思います。
だとしたらそんな理由で断るのも可哀想かな…と迷っています。

こんなくだらない質問でお恥ずかしいのですが💦
予定日当日にランチに誘う行為が、一般的にあんまりであれば断ろうかなと思っているので、よろしくお願いいたします🙇

コメント

ななみん

何が起こるか分からないので、お断りすべきです😱

• しろみ

しろみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり万が一もあるので不安ですよね💦

• 7月10日
てと

私なら、予定日当日にランチに誘われても気乗りしないです。
その誘いが常識の範囲内だろうと非常識だろうと、しろみさんが不安で嫌だったら断っていいことだと思いますよ!

私も母とは合わなくて、母の誘いを断ると罪悪感に駆られるような性格なので、断ると可哀想かなというしろみさんのお気持ちはわかります。
でも今は、ご自身と赤ちゃんのことを第一に考えてくださいね😊

• しろみ

しろみ

気持ち察してくださり嬉しいです☺
    赤ちゃん第一で考えたいと思います!

• 7月10日
さっち

めっちゃ気持ちわかります。
家や産院から徒歩圏内なら常識的だと思います🙂
でも、電車移動や遠出、人混みなら非常識に思います😣
私も実家で予定日近くの日で時々お腹も張ってきたのに電車で30分のところの人混み散歩を提案された経験あります😣もちろん断りました😰
でも家まで歩いて行けるところならタクシーですぐ帰れるし行きます♡

• しろみ

しろみ

遠出や人混みはさすがにってかんじですね💦

• 7月10日
みさ

お断りしましょう
万が一何かあった時に困るのはお母様ではなくて、赤ちゃんです

• しろみ

しろみ

ごもっともです💦

• 7月10日
みさと

妊婦さん自身が行きたくないなら理由はどうあれ断ればいいと思いますよ😅
わたしは実母となら何があっても安心なので行っただろうし、非常識だな〜とも思いませんでした😅

• しろみ

しろみ

安心できる実母様で羨ましいです😊

• 7月10日

友達とかなら、ちょっと…
ですけど、実母とか身内ならありえるのかなぁと🤔
勿論産院の近くで!ってのが条件ですけど😅 でも気が進まないのであれば、予定日だしゆっくり過ごしたい!とかで普通に断れば良いと思いますよ😊✨

• しろみ

しろみ

友達なら断りやすいのですが、身内ですもんね💦

• 7月10日
(・∀・)❤️

病院から遠いところではないなら私なら行っちゃいます😅
というか、私も予定日前夜に母親と近場で夕飯を食べに行きました💦そしたらその日の夜に陣痛が来て出産でした❣️
ただ、私はその前の検診でまだまだ生まれないと思うと言われて歩いたりなんかしなくちゃということで外に出たんですけどね😅

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

あとは自分の親なのでとくに不安を感じることもなかったので😅

• 7月10日
  • しろみ

しろみ

不安のないお母様で羨ましいです😊
    予兆があるかとかでも変わってきますよね!

• 7月10日
カズ

近場だったら大丈夫かな?と。。私だったら 行っちゃいます😆😌予定日に産まれるとも限らないので😅
人それぞれなので、断るのもありだと思います😌

• しろみ

しろみ

私もきっちり予定日に産まれるものとは思っていませんが。。
    人それぞれですよね、ありがとうございます☺

• 7月10日
りこ

私は当日何も兆候なければランチ行く派です☺︎!ひやひやはするかもですが、ランチしておしゃべりしてると気が紛れるし、次ゆっくりランチなんていつ行けるかわからないですし(^^)ご両親と合わないところから嫌なのかもしれないですよね。私だったら母がいると安心しちゃいます(^^;)予定日って事は気にして欲しいのわかります!!しろみさんが嫌だったら遠慮なく断っていいと思いますよ✧︎*。

• しろみ

しろみ

兆候の有無は大事ですよね!
    安心できるお母様羨ましいです😊

• 7月10日
ハービー

私も行きます!
当日とか前後やったら病院や実家からそんな遠いとこには行かへんと思うし、私も不安はないんで😊
里帰りせんくて義母とでも私なら全然行きます♡ なんやったらちょっと歩いて出てきてくれる事を願います✨

• しろみ

しろみ

徒歩圏内にランチできるような所はないのですが、たしかに歩いて出てきてくれるなら嬉しいですね☺

• 7月10日
ケセラセラ

予定日にちょうど検診だったのでその帰りに普通に母とランチ行っちゃいました(´>∀<`)
もちろん産婦人科の近くで!

あたしも母とどうも合わないところがあり早々に里帰りを終わらせて帰ってきました😅
気持ちすごい分かります😅

• しろみ

しろみ

検診帰りなら行きやすいですね!
    里帰りは想像しただけでストレス溜まりました😅笑
    気持ち察してくださり嬉しいです☺

• 7月10日