※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
妊娠・出産

生後20日目の赤ちゃん、完ミで育てています。飲ませるミルク量について相談です。また、完母から完ミに変えたらうんちが出なくなりました。原因がわかる方いますか?

生後20日目なんですが、おっぱいをとめるため、
昨日から完ミです。そこで相談なんですが
産院ではもう生後7日をすぎると100cc飲ませるよう指示されます。
心の中で、それは多いだろ…と思ってたので無視していたのですが(笑)
いま20日目で、150ccとかあげていいよと言われました。
でも100ccにしています。
赤ちゃんが足りているならそれで問題はないと思うんですが、完ミで育ててる方、
生後20日目で1回の量どのくらいですか?

あと完母だったのを昨日いきなり完ミにしました。
そしたら昨日いきなりうんちをしなくなりました。
ミルクが悪いのか…ミルクの消化が悪いのか…
わかる方いますか?

コメント

りっくんmama

ミルクは、消化が遅いので3時間空く量を飲ませるのがいいと思います(*^^*)

あとミルクは便秘になりやすいみたいなので、あまりにも出ないようならミルクの種類を変えてみた方がいいかもしれないですね。

  • わわわ

    わわわ

    ミルクの3時間間隔って、
    飲み始めから飲み始めでいいんですよね!?😭😭

    • 7月10日
  • りっくんmama

    りっくんmama

    はい!飲み始めから飲み始めで大丈夫ですよ(´˘`*)

    ミルク缶の表記の1日のトータル量が超えなければ大丈夫ですし、赤ちゃんによって飲める量も違うので、体重が順調に増えてればOKだと思います(*^^*)

    • 7月10日
  • わわわ

    わわわ

    わかりました!
    ありがとうございます☺️

    • 7月10日
みい

3時間もつならその量で足りてると思いますよ!☺️

  • わわわ

    わわわ

    うちの子、生まれた時から
    本当に寝ない子で、困ってます💧
    看護師さんも困るくらい寝なくて、

    のんで、30分くらい寝かしつけて、布団に移動して40分くらいで泣いて起きてしまい(トータル2時間くらい)
    そこから1時間はグズグズしてミルク時間って感じです…

    • 7月10日
  • みい

    みい

    泣いてる理由もウンチが出なくてとかゲップが出なくてとかいろいろあるみたいですが、
    寝なく機嫌いいのであれば
    たくさん話しかけたり遊んだりしてましたよ☺️

    • 7月10日
  • わわわ

    わわわ

    機嫌悪い時はひたすら
    だっこしてますが、
    機嫌悪い時間が多すぎて
    疲れてきちゃいました😭💧💧

    がんばりましょう!

    • 7月10日
ぐっく

うちもぽんさんと同じくらいの量をあげてましたよ!
それより150mlを3時間ごとにあげるとトータルがとんでもない量になりますが…それは問題ないんですかね😅

うんちは2日に1回でした!
一旦様子見でもし5日でなければ病院行ってください。

  • わわわ

    わわわ

    わたしもそんなにあげていいのか産院に聞いてますが大丈夫ですよ〜の一言。(笑)
    肥満になったら肥満になったで言うくせに〜と思ってます(笑)

    わかりました!!

    • 7月10日