※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳回数や時間について相談です。授乳時間が長く、間隔が短いようでお悩み。乳首の痛みもあります。赤ちゃんが上手に飲めるようになるのはいつ頃でしょうか。

あと数日で1か月を迎える娘がいます。
完母で同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、1日の授乳回数、授乳間隔、また、1回の授乳時間はどのくらいですか❓

うちの娘は1回の授乳で30分以上は吸ってます…💦
最初の1分くらいは勢いよく飲むのですが、すぐにちょびちょび飲みになってしまいます。。。
そして2時間もすればお腹空いて泣きます😭

乳首が痛くて我慢しながら授乳してます。。
もう少し大きくなればもっと短時間で上手に飲んでくれるようになるでしょうか…💦

コメント

まゆまゆKM

生後1ヶ月でも授乳はだいたい3時間おきぐらいでした★
1回の授乳で片乳5分かな?
両方合わせて10分ぐらいだったかな?
その子の体重の増えにもよるかもしれもせんが!
なので一度産婦人科で相談すると飲ませ方も見てくれると思います!
1ヶ月検診で相談してみるといいかもしれないです!

• newmoon

newmoon

10分で終わってたのですね…羨ましいです😭
    産院では片乳5分を2セットと言われましたが、途中で寝てしまってなかなかうまくいかず…😭
    1か月検診でも相談してみます💦

• 7月10日
  • まゆまゆKM

まゆまゆKM

お乳あげる前にオムツ替えしながら起こしてあげてました∑(ΦдΦメ)
    飲んでる時に寝る時は足の裏ちょっと指で刺激したりしてましたw
    お乳張ると痛いですしね…
    当然思い通りにきちっと飲まない時もありましたけど!
    でも、ちょこちょこ飲ましてると肝心な時にグッと飲んでくれないので、
    3時間ぐらいは泣いてもあげてなかった気がします( ;´౪`)
    でもそれでも飲まないと少し心配ですよね( ;´౪`)

• 7月10日
ちゃん

数日で3ヶ月になりますが 1ヶ月の頃は1日8〜10回程で感覚は短ければ1時間半ぐらいで基本昼間は2〜3時間ごと 夜はぐっすり寝てくれれば4〜7時間あく感じでした!
授乳時間は短くて片乳5分を両乳で10分です💦
それを2クールしていたこともあったのですが 今は加えさせてもいやいやとされて飲んでくれなくなるので10分ですね😓

授乳に慣れるまで 授乳ごとにランシノーや馬油など塗ってラップパックしたらどうですか??
私も最初痛かったですがそれをずっとやって皮膚が柔らかくなって痛くなくなりましたよ👏

• newmoon

newmoon

1時間半とかで授乳してもいいものなんですかね❓💦
    1週間検診まではミルクを足していたせいで体重が増えすぎており、産院からは3時間あけてと言われてまして😭
    今は完母で頑張ってますがなかなかちゃんと飲んでくれないので困ってます。。。

乳首を柔らかくすればいいのですね‼️
    調べてみます🙏

• 7月10日
  • ちゃん

ちゃん

母乳は欲しがるだけあげていいんですよ☺️
    ミルクはいくら足してるだけでも次は3時間後ですが その間に欲しがったら母乳だけならあげても問題ないですよ👶
    私も1週間検診で1日あたり65gぐらい増えていて 母乳だけだったのでなら大丈夫!と言われていましたよ👶
    1ヶ月検診では1日あたり43gになってました☺️
    まだうまく飲めないんですよね😭

ラップパックで保湿することで楽にはなるかと😂

• 7月11日
  • newmoon

newmoon

誰に聞いても母乳は欲しがるだけあげていいと言われます…。産院の先生が変わってるのか、もしくは私が聞き間違えたのか…あんまり時間に縛られずにあげてみます!
    ランシノー早速購入しました!ありがとうございます🙏

• 7月11日
  • ちゃん

ちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️

ミルクは消化に時間がかかるため3時間はあけるよう言われるのですが母乳は母親の体内で作られている血液なので問題ないとか💕
    母乳のみは欲しがったらあげてみてください☺️
    泣いてるのをあやしたりなど悩むとストレスになり授乳や育児が辛くなってしまいますから😢

買ってみましたか!
    私は授乳後 塗ってラップパックして 次の授乳時に外して授乳し また同じことを繰り返してました!
    少し良くなってきたら 授乳後 塗ってラップパックしてしばらくしたらラップ取って 授乳したらまたラップパックして...とやって調子よくなってからは痛いかもと思った時のみ塗っていましたよ!!☺️
    早く痛みなく授乳出来るようになるといいですね!!
    頑張って下さい❤️

• 7月11日
SHIORI★

1日の授乳回数平均8〜10回です🌼
授乳間隔は短くて1時間半、長くて4時間で平均は3時間くらいです🌼
1回の授乳時間は両乳で15分程です🌼

ちょびちょび飲みになるのは寝ているからですか?
私は子供がウトウトしだして飲んだり止まったりってなると顎の下をツンツンしたり乳首を離す感じでちょっと引っ張ったりするとまたゴクゴク飲み始めます😀

乳首が痛い時は無理せず乳頭保護器を使うか搾乳機で搾乳したやつをあげて乳首を2.3日お休みしたら全然違いますよ✨
私も切れて血がでるほどだったんで2週間ほど搾乳機でしぼったやつを飲んでもらって乳首を休ませました💦
それからは助産師さんに正しい吸わせかたを教えてもらったのもあって全痛くないです😀👍🏻
乳首が痛いと授乳がストレスになりますよね😣

• newmoon

newmoon

両乳で15分ですか〜。。産院では片乳5分ずつ2セットと言われたのでしばらくはそうしていたのですが、途中でウトウトしてなかなか上手く飲んでくれずで…😭
    酷いと1時間とかで泣くので授乳時間長くなってしまってます💦
    つついたりくすぐってみたりするのですが、乳首吸ってると全然起きないのですが、乳首離してしばらくするとギャン泣きです😭そしてまた授乳しだすとウトウトして…の繰り返しです💦

搾乳器は買ってないのですが、購入検討してみます❗️
    ただ、哺乳瓶の方が飲みやすいと思うので、おっぱいから直接飲んでくれなくなるんじゃないかと不安もあります😭

• 7月10日
どんこ

1ヶ月の頃も今も授乳回数は大体11回位です😄授乳時間は15~20分位です。短いと10分位です。
うちの子もずっと乳首を咥えているので、5分以上経っててもうあんまり飲んでないなと思ったらはずしてます。
最近は自分で離すようになってきました✨

乳首痛いですよね💦私も傷が出来て毎回授乳の後はピアバーユを塗ってました。乳輪と乳首をマッサージして柔らかくしたり、深く咥えさせるようにしてました。そのうち乳首のかさぶたが取れ、痛くなくなりました😊

• newmoon

newmoon

回数は多くても1回の授乳時間は普通くらいですね✨
    うちの子30分くらい咥えさせないと離した途端に泣き出すので困ってしまいます…💦
    授乳後のケア用品見てみます‼️

• 7月11日