※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が人見知りをしている状況について相談です。支援センターや集まりで他の人に話しかけられると逃げたりする様子があり、身内には懐いているようです。これは人見知りや照れなのでしょうか?

1歳9ヶ月でまだ人見知りはありますか?

1歳になる前は支援センターなどでママさん達にニコニコして人見知りはほとんどしなかった息子なのですが、1歳を過ぎたあたりから人見知りをするようになり、たまに泣泣く時も💦

最近は話し掛けられても真顔であっちに行くんだ!と指を指します。
すぐ目をそらしちゃったり…

支援センターや小さい子が集まる場所ではパパさんやママさんに話し掛けてほしくてチラチラ見ているんですが、いざ話し掛けられるとニヤニヤしながら逃げて来てまた話し掛けてほしくて行きます💦

身内とはよく目は合いますし、月1度くらいしか会えない私の両親には全く人見知りせず喜んでいます。私達ともコミュニケーションは取れていると思います。

これは人見知りや照れなどなのでしょうか?💦

コメント

さらい

あるこはずっとありますよ、、五歳でもありますから、、

• プーちゃん

プーちゃん

5歳でもあるんですね💦

• 7月11日
maple

うちの娘も絶賛人見知り中です。
ずっと誰にでもニコニコ、1歳半健診の時なんて落ち着きなくうろうろしてましたが…
今は身内以外動かなくなります。
抱っこばかりです。
特におじさん以上は逃げます隠れます。
困ってますけど、いろいろわかってきた証みたいなのでこれも成長かな~って見届けてます。