※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムパン
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、夜遅くまで起きていて落ち着きがなく、育児に自信を失っている女性がいます。子育てで苦労している方いますか?

娘にイライラ
人一倍体力がある娘なのですが昼寝しません
午前中ぶっ通しで体を使った遊びをしても
遊びたいが勝つと寝ないです
寝たと思った頃には既に夕方

娘が起きてると中々出来ない掃除、やりたいことなどがあるので昼寝して欲しいのですがしません
夕方です
そのくせ夜は23時近くまで起き
夕方に寝たら夜絶対寝ないの分かってるので頑張って起こしても泣き叫ぶ

午前中に遊ばせてもお昼ごはん食べたら元気になります
1人の時間がなくトイレ行くにもどこに行くにも家のなかだとストーカー並みについてきます
それなのに家から一歩でたら私のことなんて視界に入ってないみたいで走り回り
逃げる娘を私が走って追いかけます

なんの質問してるのか分からなくなってきてしまったのですが
昼間もずっと起きてるし、夜寝るのも遅いし
落ち着きはないし
イライラして仕方ないです

育て方間違えてるんですかね
娘が一番可愛いって思ってるんですが
外出してるときにママやパパと手を繋いで歩いてる子や大人しい子がたまに凄く羨ましくなります

ほんとに私の育て方間違えてるとしか思えないです
育児に自信なくなってます
何が正解なのかも分からないし
ただただ私なりに娘と毎日向き合って子育てしてるのに…
よそはよそ、うちはうちなんて考えられないです
今がいっぱいいっぱいなんです

子育てに苦労してる人いますか?💦

コメント

ウチの上の子が、まさにあなたのお子さんと同じ感じです。

ガリガリなくせに、体力がすごい。
食べることや睡眠よりも、遊ぶことが大事。
スーパーでは光の速さで視界から消える。
下の子を妊娠し、臨月まで上の子を走って追いかけていました。

私は下の子の面倒をみながら1日中上の子の遊び相手をするのは不可能と判断し、私の持病を理由に保育園に預けました。
上の子は保育園大好きで、初日からニッコニコで通っています。
今は2歳半になり、やっと手を繋いで外出出来るようになりました。

やはり、大人の言うことをある程度理解出来るようになると手を繋いでおとなしく外出出来るようになるようです。

お互い頑張りましょうね。

• ジャムパン

ジャムパン

あぁ…
    同じです
    食べる、寝るよりも遊びに命かけてるぐらいです
    ほんとに光の早さで消えます
    瞬間移動してんじゃないかって勢いです

今落ち着きのなさで毎週月曜日発育センターに通ってます
    それのおかげか家のなかで手を繋ぐようになりました
    外ではダメですけどね💦

集団生活させると少しずつ変わっていくって言いますよね
    チャンミーさんのお子さん成長していってるんですね🤗

大変ですが頑張りましょう!!💦💦

• 7月10日
ももいちご

わかりますーーーー!:(;゙゚'ω゚'):
今、わたしも同じこと質問してました!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

うちは男の子なんで
体力が有り余ってるのか
ストライダー3時間以上遊んでも
疲れて寝落ちなんて
したことないんです

こっちにもやることあるし
イライラもする……
無理やり連れて帰ろうとすると
怖いー怖いーと泣き叫び
ほんとこっちが泣きたいです

なにか自分に非があるのか?
自信なくなりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
いつか、聞き分けてくれるまで
頑張るしかないのかなぁーと思ってます。

• ジャムパン

ジャムパン

そうなんですね!💦💦

体力があり余ってる子って疲れ知らずなんですかね
    将来アスリートにでもなる気かなって考えちゃいます🤣

ほんとにこっちが泣きたいぐらいですよね
    イライラはしちゃうし

あのときはほんとに苦労したーって笑い話にできる日が来るといいんですが…💦

• 7月10日
  • ももいちご

ももいちご

ほんと、アスリートです👍✨笑
    ストライダー3時間半乗りまくり
    それも、無理やり家に連れ帰ってですから…
    どうしたら疲れるのか💦💦
    その前にこちらがヘトヘトです💦

いつか笑い話になるといいなーーと💦

• 7月10日
  • ジャムパン

ジャムパン

何か習わせた方がいいのかなって考えちゃいます🤣笑

ほんとにヘトヘトですよね
    特にこの時期30分外にいるだけでも体力持ってかれちゃうのに…

• 7月10日
るんた

うちの子も同じ感じです😱外に出たら手を離せと。でも根気強く手繋いでくれたら誉めたり、手を引っ張ってほしいなーとお願いしてたらかなりの割合で繋いでくれるようになりました😂そして、妊娠中だったので体がきついのもあり私もイライラしてましたが切迫早産で入院になり離れると、多少何しようが元気で居てくれることが1番と改めて思えました😌ジャムパンさんもきっときついと思うので無理なさらないでくださいね。回答でなくてすみません😂

• ジャムパン

ジャムパン

同じようにこれでもかってぐらい褒めても
    連れてってーって逆に娘にリードしてもらうためにやっても意味ないです💦💦

離れてみなきゃわからない大切な存在ってありますもんね
    心にもうちょっと余裕を作らなきゃですね😟

• 7月10日
ゆん

夜寝ない、外で手繋がない、家の中では常にストーカーではママも疲れて当然ですよね😵

うちも似たような感じです😵
息子はご飯全然食べず、常に遊んでます😓
ご飯も私が持って追いかけます。

夜寝ない問題は、起こす時間を9:30〜10:30と遅くして、昼寝させないというのでだいぶ解決しました。
でも、タイミング悪いとうちも夕方寝てしまい、起こしても起きないしたっぷり2時間くらい寝ます😅

そうなると夜寝ないのは確実なので、夜中12時くらいまで放っておきます😅

あと、最近何故か朝5時とか6時とかに起きるので、やはり一度昼寝させないと夜寝ないので困ってます😅

こういう時は、朝ごはん食べたらすぐに私が布団でゴロゴロすると、遊び飽きると一緒にゴロゴロし出して、朝9〜10時くらいに寝ます。
それを昼寝とカウントしてます😅

外に出る時は、最近ようやく手を繋ぐようになってきました😓
このまま手を繋がないなら、ハーネス買おうと思ってました!

妊娠中で追いかけ回すの本当に大変なので、ハーネス使ってみてはどうでしょうか?
あと、うちはピッピ鳴る笛付きのサンダル履かせてます。
少し目を離すとあっという間に走って行ってしまうので、音がなれば位置を確認出来るので💦

家の中では、うちではトーマス見せてる時だけは集中して見てくれます!
ジャムパンさんの娘さんも、何か大好きで夢中になれるものがひとつでも見つかるといいのですが😵

あと、うちもそうなんですが赤ちゃん返りもあるのかなーと思いました。
妊娠してから、ストーカー度がさらに増しましたから😅

育て方間違ってるとか、そんなことないと思いますよ💦
うちの息子や、活発な周りの子どもを見てると、その子の気質が大きいのかなぁと思うので😃💦

• ジャムパン

ジャムパン

工夫されてたんですね

うちの子は早くて8時遅くて9時30分に起きます
    朝起きる時間が遅いのが原因なのかなと思ってました

夕方寝たときは諦めるが一番ですかね…😟

ハーネス持ってます
    リュックになってて取り外しができるものです

外にいるときもトーマスなどのおもちゃ持ち歩いてますか?
    持ってるとき大人しいですか?💦💦

中々大変ですが私も工夫してみます

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

外に散歩に行く時は、近くにある木から木の実取ったり、石や枝持ってるととりあえず満足します😅

買い物は無理矢理でもカートに乗せるようにしてたら乗るようになったので、買い物は出来るようになりました。

それでもグズってカートに座らない時は、カートの手前に立たせて私がお腹で支えるような感じで買い物してます。

外食は、まず落ち着いて座ってるのが無理なのでトーマスとか絵本とか沢山持っていきます。

それでも収まらなくなったら、交代で外に連れて行ってブラブラしたりしてます

• 7月10日
  • ジャムパン

ジャムパン

そうなんですね
    以外と子供って単純でとりあえず何か持たせたら満足してくれますよね🤣

まだまだ大変そうですね…
    うちもそれなりに大変ですが…💦

• 7月10日
はるまま

うちの子も全く同じです!

底なしの体力で朝から外で1時間以上遊び、家の中でも走りまくってます😅買い物に行っても、ぱーっと走って行ってしまうので今は1人では買い物に行ってません💦いつも旦那か実家の両親に必ず付き添ってもらってます。

平日は保育園に預けているので大分助かっていますが、帰ってきてからが大変で…😞休日は地獄のようです😅
保育園ではちゃんと昼寝するのに、休日はお昼寝あんまりしません💦しても15時からとかで夜寝るのが遅くなります😭17時に昼寝してしまう日もありますが、その時は仕方ないと思い昼寝させてます!夜寝るのは遅くなりますが、グズグズうるさいのよりはマシかなと思い😣

私も妊娠中追いかけたりして大変な思いをしたのでお気持ちとても分かります。
2歳前後ってこちらの言うことを理解しているようなしていないような微妙なところで難しいですよね。私も全く同じ悩みで数日前病んでました。ジャムパンさんの育て方が悪いことは絶対ないです!!
きっと今だけ…お互い頑張って乗り越えましょう😭

• ジャムパン

ジャムパン

まさに同じ状況です💦
    私も買い物に行くときは必ず旦那か両親の付き添いがないととてもじゃないですが行けないです💦💦

どうしたらそんな体力かあるのかほんとに気になります

確かにグズグズされるよりはもう寝てくれって思うときあります

頑張りましょうね😟💦

• 7月10日
ベビmam

こんにちは😊☘️
上のお子さんも元気いっぱい、ジャムパンさんもお腹大きくて大変、お外も暑い…毎日お疲れ様です😭

コメント見させてもらって思ったのですが、やっぱり朝起きる時間が遅いのかな〜と思いました💦

私も朝が弱くて、ジャムパンさんと同じ時間に起きることが多かったのですが、そうすると必ずといっていいほど、上の子がお昼寝しませんでした😅

で、やっぱり変な時間に寝ちゃうんですよね😣就寝時間も遅くなるし、また朝起きるのも遅くなるし…負のスパイラルに陥ってて…
でも、2人目妊娠中とか特に、自分自身が寝不足で、朝早く起きるように切り替えることも難しく💦

でも最近はなるだけ8時までには起きるように心がけてます👍
大人だって、昼前まで寝ちゃうと夜寝るのが遅くなったりするじゃないですか?それと同じなのかなーて思います☘️

2人目が産まれてからは大変なことも増えたし、上の子にイライラしてしまうことも増えましたけど、2歳を過ぎると一人遊びもグンと上手になったし、お喋りも出来るようになって、また違う可愛さがあります❤

ジャムパンさんも大変かと思いますが、少しずつリズムが整うといいですね🎶