※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の女の子が立てず歩けずで心配。個人差ありと言われるが、遅いと周囲から言われ焦り。他に理由がある場合、どんな原因が考えられるか?健診や相談済。

もうすぐ1歳4ヶ月になる女の子を育てています。
1歳になったばかりの頃つかまり立ちが出来るようになったのですがそれからたまーにしかしません😣
それで、もちろん1人で立てず歩けずで1歳4ヶ月まで来てしまいました😣
伝い歩きもしません😣

心配で健診の時に病院の先生に聞いたり、
最近市の保健師さんに相談したりしましたが
「個人差があるからね〜」と言われてあまり心配いらないのかな?と思っていましたが周りから遅いねって言われると少し焦ってしまいます😣
個人差以外に原因がある場合、どんな理由で立たないのでしょうか??

膝立ちで伝い歩きのような事をしたり、
ハイハイやおすわりは普通にできます。
おしゃべりも上手です。

コメント

ママ

こればっかりは本当に個人差だと思います!
うちは5ヶ月でつかまり立ち
9ヶ月には歩いていましま!

でもおしゃべりはまったく😅
いまだに、ほとんど話せないです🤣

得意、不得意なんだと思います😊

• ama

ama

コメントありがとうございます✨
    やっぱり得意、不得意なんですかね😣
    周りと比べちゃうと焦ってしまいます😂

• 7月10日
みかん

かかりつけ医には相談しましたか?

友人はかかりつけ医に相談→紹介状→医大受診にしたようです‼︎

つかまり立ちができるなら時間の問題かな?と思いますが…
友人のお子さんはつかまり立ちもナシです。

うちの長男は1歳半で歩き出しましたが、長女は1歳前から歩いています。
個人差もあるんですよね。

• ama

ama

1歳1ヶ月の頃に伝い歩きできないのは相談しましたが個人差があるからと言われました😣
    ご友人のお子さんは医大受診してなにか問題ありましたか?
    どんな検査をするのでしょうか?
    つかまり立ちも週に1回するかしないかで、しかも10秒も出来ないのでほとんど出来ない状態です😥

• 7月10日
  • みかん

みかん

詳しく聞いてないんです。
    もう少し様子見し、MRIをいずれはやるかも?って感じらしいです。

• 7月10日
  • ama

ama

そうなんですね😣
    ありがとうございます参考になりました✨

• 7月10日

私の息子も最近まで1人で歩かそうとしても1歩が限界で、自分から立とうとする事も殆どなく、基本ハイハイで
一歳半くらいまでは待とうと思ってたら
最近急にテクテク歩き出して旦那とえ?!急に?!とびっくりしました😂最初は5歩くらいでしたが💦
ほんとに最近だったのでそれまで〇〇くんはもう歩いてたよ~と知り合いのお孫さんのことを母に言われたりしてて
遅いのかな?と思う時もありましたが、焦っても仕方ないと待ってました😁
病院などで問題ないのならゆっくり待ってあげてもいいと思いますよ😁

• ama

ama

急にやる気を出す子もいるのですね❣️
    ゆっくり見守ってみたいと思います😣✨

• 7月10日
ぷよよ

ウチの子は11ヶ月で歩きましたが、妹の子供は1歳2ヶ月ですが、危なげなつかまり立ちをするくらいです😊
個性ですよ❗️歩き出すと大変で、あちこちぶつけたり落ちたり…
いつかは歩くし、歩くのはゆっくりでいいな〜と、妹の子供を見て思います😀

• ama

ama

個性ですかね😣
    周りの同じくらいの子で立てない子がいないので少し焦っていました💦
    危なくないので親は楽なんですけどね😂

• 7月10日
はちみつ

本当に個人差激しいですよね!!!
うちの子ももうすぐ1歳5ヶ月になるんですが歩くどころか、1人タッチもできません、、、。おしゃべりも全く!

周りの友達の子たちはみんな早くて焦ってたけど、近所のおばあちゃんとかみんな揃えて言うのが、嫌でもそのうち歩くから遅くてもいいよ!(笑)
それに、ハイハイが長いと筋肉が付いていいみたいです!歩き始めると早いとか、よく聞きます!

• ama

ama

タッチできないの一緒ですね😭
    同じくらいの子で歩けないっていうのはたまに聞くのですが立てないって子がいないので一緒で嬉しいです😢✨

そのうち歩いてくれればいいんですけど歩けなかったらどうしようとか何か病気あるのかなとか心配になります😣

• 7月12日
  • はちみつ

はちみつ

気持ちはすっごーーくわかります!
    しいていうなら、私たちが歩く所を早く見たいって気持ちも強いです(笑)

手を持ったらたまに歩いてくれるんですが、本当にたまにで気分屋さんです、、、

• 7月13日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳2ヶ月の息子がいてるのですが、一人でタッチも出来ないので歩かなくてとても心配しております😢😢
    だるまさんのお子さんはその後はいつ頃歩かれるようになられましたか??
    よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️
    よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 12月14日
  • はちみつ

はちみつ

すいませんうちの子まだ歩かなくて…
    お役に立てなくてすいません😭

でも、病院の紹介状を出されて行ったんですけど、問題はなくいっぱい児童館など行って同じぐらいの子が歩いてるとこ見せたりすると良いと言われました!
    男の子は成長もゆっくりな子が多いみたいですよ😊!

• 12月15日
  • ama

ama

ちなみにうちもまだ歩きません😭
    発達相談も行きましたがとりあえず様子見になりました😣
    大丈夫と言われても気にしてしまいますよね😣

仲間がいて嬉しかったのでコメントしちゃいました😭💖

• 12月15日
  • やっこ

やっこ

コメントありがとうございます!
    わかります‼️仲間がいてると不安な気持ちが少し楽になりますよね🙇‍♀️

娘さんが歩く姿楽しみですね✨✨

• 12月15日
やっこ

お返事ありがとうございます!
小児科の先生が問題ないとおっしゃってるなら歩くまでもうすぐかもですね😊✨✨歩いてる姿は感動しそうですね✨✨
うちの子は1歳過ぎてからハイハイとつかまり立ちをしたのですが、だるまさんのお子さんはハイハイとつかまり立ちはいつ頃されてましたか?

• はちみつ

はちみつ

つかまり立ちはちょっといつからか忘れたんですけど、ハイハイは1歳前ぐらいで遅かったです!

つたい歩きとかはされますか?
    つたい歩きをすれば必ず歩くっていうのをよく見かけます!!
    歩くのが遅い子は怖がりな子が多いと病院の先生が言ってました😂😂

• 12月16日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    伝い歩きはしてます!!でもそんなに頻繁にしないしすごく心配です😢
    性格だけの問題で歩くのが遅いだけならいいのですが、とても不安です😢

• 12月16日
  • はちみつ

はちみつ

何かありそうであれば1歳半検診で何か言われると思うのでまだそこまで考えずに一緒に気長に待ちましょう😊!

• 12月17日