※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の娘が夜泣きで寝かせられず、主人に手伝ってもらったら怒られてしまい、自信を失っています。これからの育児が不安で不安で仕方ありません。

吐き出させてください。

生後1ヶ月半の娘を育てています。
昨夜、いつもは添乳で寝てくれるはずの娘が全然寝てくれず…
足りないのかな?と思いミルクを足してみたり、オムツ変えたり、温度調節にひたすら抱っこで寝かしつけようとしましたが、そのうち癇癪を起こしてとち狂ったかのように大声で泣きはじめました💦

お外に出てみたり、抱っこ紐でゆらゆらしたり必死であやしましたが全然泣き止んではくれず…しまいにはヒートアップする始末…

主人は明日仕事で朝早いためできれば一人で頑張ろうと思ったのですが、どんどん泣き声は大きくなるし家はアパートで壁が薄いためご近所迷惑になるのが怖かったので仕方なく主人を起こして寝かしつけを手伝ってもらいました。

最初は、ぐずってた娘も主人に抱っこしてもらって落ち着いたのかやっと寝てくれました。

主人に「ありがとう。明日早いのにごめんね。」と落ち込んでた私にさらに追い打ちをかけるように主人に「オロオロしてるから悪い。不安が娘に伝わる。守ってあげられるのはお前しかいないのに自分がいない昼間はどうするんだ。」と怒られてしまいました…

主人の言ってることももちろん理解はできます。
けど、私なりに一生懸命やってたつもりだったのでショックでした。

寝かせてあげられずずっと泣いてた娘にも可哀想なことしちゃったなっていろいろな思いが混ざって悲しくて、涙が出てきてしまい、泣いてたらまた更に怒られました。

なんだかもぉいろいろ自信がないです…
このくらいで凹んじゃうなんてこの先もっと大変なことあるはずなのにやっていけるのか不安で不安で仕方ありません。

コメント

haa*

こんにちは☺
何やってもギャンギャン泣く時ありますよねー!
ママよりもパパの胸の広さとかで、また、母乳の匂いとかで興奮してしまうそうです💦
旦那様も眠かったのでしょうね(´・ω・`)
気にしない気にしない!!
何してもギャンギャン泣く時、翌日とかその次の日とか、「あれ?何か成長してる??」なんて思ったことがあったので、そんな時は「あ!また何か成長しよーとしてるのねー💡」と声掛けながら、心は「泣きやめー😑」と思いながら相手してます笑
ビニール袋ガサガサしたり、唇震わせてプルプルーと鳴らすとちょっとびっくりして泣き止んだりしました😀

自信なくして、何かで取り戻して、また自信無くして…きっとそんな繰り返しなんでしょうね💦
私もそんな感じです💦
大丈夫ですよ🤗

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます。
    ギャン泣きしてもいつもはあやせば泣き止んでくれるし夜中ということもあって私ついも焦ってしまいました💦
    主人かなり眠かったと思います。申し訳ない思いでいっぱいです…
    なるほど!成長と考えれば少し気持ち楽になりますね(>_<)
    ビニールガサガサと唇プルプルまたぐずったら今度試してみたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月10日
やっち

私も里帰り出産で実家にいたとき、母親にめぇさんと似たようなことで怒られました。泣きじゃくりました。
私なりに必死に頑張ってるのに!ってその時は思いました。
まだ3ヶ月しか子育てしてないですけど、子供には母親が必要だから母親がしっかりしないといけないんだって感じるようになりました。

私も自信なんてないし、不安だらけですけど、だんだん成長していく姿を見てると、頼もしくなってきますよ♪♪
親は子供に育てられるってよく聞くので、子供と一緒に私達も成長していきましょー!!
あっ、無理して鬱にならないようにだけ気をつけてくださいね。

• めぇ

めぇ

やっちさんもお母様に怒られてしまったんですね💦こちらとしては一生懸命やってるつもりなので落ち込みますよね(>_<)
    そうですよね…母親の自分がしっかりしなくちゃですよね💦
    子供を頼もしく守ってあげられるようなお母さんになれるように頑張りたいです!!鬱にだけはならないように気をつけて(^^;
    親切にアドバイスくださり、ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月10日
もも

うーん
旦那さんの言うことはわかるけど
男の人と女の人の抱っこの仕方とかで安心するしないとか変わってくるみたいだし、
お母さんだと甘えて余計泣いちゃう子もいるみたいだし
別にめぇさんが悪いってわけではないのではってわたしは思いましたよ🙂

泣くのが赤ちゃんの仕事ですし、旦那さんももう少しめぇさんに優しく声かけてあげたらいいのに思いますね😅

• めぇ

めぇ

主人の言うことはごもっともなんですが、凹んでるときに更に怒られてしまったので悲しくなってしまって💦
    そう言っていただけるととても心が救われます(>_<)
    私ももっとメンタル強くならないとダメですね💦
    優しく励ましてくださりありがとうございます(´;ω;`)

• 7月10日
ひなたぼっこ

産後うつで滅入っていた時に叔母がくれた言葉です↓

子育ては1人でするものじゃない。みんなでしていくものだよ

泣きながら言ってくれたあの言葉は一生忘れません。

私も産後うつと戦いながら生後1ヶ月の我が子の子育てに日々泣きながら頑張っています。

しかし旦那様にはもう少しご理解頂きたいところですね…

私もまだまだ周りの手を借りないと育児がままならないかなりの未熟者です…

それに不安なことがあるのが普通です!不安がない人なんていません。

私は泣き声にビクビクしてお昼寝さえ出来ずにいます…産後うつもなかなか治りませんし、めぇさんのように母親失格だと思います…だって我が子を養子に出したほうが幸せなんじゃないかと本気で考える時があるからです。

後少し頑張れば生活リズムが付いて来ると思います!お互い甘えられる周りには甘えて日々一生懸命乗り切っていけるといいですね(´;Д;`)

• めぇ

めぇ

素敵なお言葉ですね。優しさが溢れててまた涙が出てきそうになりました。
    分かります!私もひなたぼっこさんと一緒で泣き声に敏感になってしまいお昼寝できないです(´・ω・`)
    お体大丈夫ですか??ひなたぼっこさんもあまり無理はなさらないようにしてくださいね(>_<)
    今は大変ですが、「あんなこともあったね」って笑い話になる日がきっときますよね(^^)その日のために頑張りましょう(。>д<)
    思いやりのある優しいコメントありがとうございます!

• 7月10日
なぎ

うわ〜一番言っちゃいけないですね旦那さん。
寝かしつけお疲れ様でした。
はじめてのお子さんですもの、あれこれ不安になるしオロオロもします。
それをフォローするのが旦那さんの役目。
子供はみんなで育てるものです。
母親だけが頑張れば良いもんじゃない。
どうして男はこう〜余計な一言ばかりで肝心な一言が言えないんだか(⌒-⌒; )

• めぇ

めぇ

言ってることは分かりますし、主人は普段は協力的なだけにあのタイミングで怒られたので悲しくなってしまいました💦
    毎日何が正解なのか分からず葛藤してます(>_<)
    そうですよね💦もう少し我慢しないで周りに頼ろうと思います(´;ω;`)
    勇気がでるコメントありがとうございます!!

• 7月10日
かっか

随分上から目線のご主人ですね。
一晩寝かしつけたくらいで…と思ってしまいました。
めぇさんは頑張ってます。
たしかにご主人の言う通り不安が赤ちゃんに伝わる事もあるかもしれませんが、怒る必要はないと思います。
あまり追い詰めずめぇさんなりの子育てでいいと思います。

• めぇ

めぇ

主人が抱っこすると割りと寝るんですよね💦私の抱き方がいけないのかなぁとかいろいろ考えちゃいます(>_<)
    ありがとうございます!何が正解か分からなくなってたのでそう言ってもらえるとほんとに励みになります(´;ω;`)
    自信の出るコメントありがとうございます(´;ω;`)

• 7月10日