※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

義母の頭のかたさはどうしたらなおますか?少し長文になります。祖母はと…

義母の頭のかたさはどうしたらなおますか??
少し長文になります。

私は産後実母が居ないため祖母の家にお世話になる予定です。
祖母はとても楽しみにしててくれており
「66歳でひいおばあちゃんなんて若いわ〜(笑)孫3歳やし、まだ曾孫はいいわ!!(笑)」と、いいつつも一緒に準備してくれたり私の従兄弟のお母さんや、近所の人からベビーカーやベビーベッドを貰ってくれてました。

その姿を見て祖父も楽しみにしててくれてるみたいで、3人で話してるときに祖母が「哺乳瓶は??ちゃんと買った??」と聞いてきました。
それを聞いて祖父は「母乳やろ?いらんわそんなん」と言いました。
私はそう言われるのは分かってたし、完母で育てるつもりですがちゃんと出るか不安だし、やっぱり周りに当たり前のように「母乳でしょ??」と言われるといい気分はしません。

ですが、祖母は「考え方が古い!!今は母乳でも粉ミルクでも育てば何でもいいんだから!!楽な方でいいの!!」と言ってくれました。つい涙が出そうでした。祖母はすごく考え方が柔軟な方で、昔の考えは一切捨てて私と向き合ってくれてることにほんとに感謝してもしきれません。

その翌日、検診だったのでいつも通りLINEで義母にエコーを送り体重の報告などをしていたら「母乳もう出てるの??」「そろそろマッサージしなきゃ」「やっぱり母乳が1番だから」と返信が来ました。
びっくりして返信せずに終わってますが、なぜこんなにも母乳推しなのですか…。
せっかく昨日祖母が嬉しいことを言ってくれて、不安を取り除いてくれたのに…。
ほんとにモヤモヤします。妊娠8ヶ月のときに旦那と義母とベビー用品を買いに行ったときも「哺乳瓶は要らないよね。母乳でしょ??」と言われてモヤモヤしてましたが、もう少しで産まれる時にもう一度言われると、すっごく嫌な気分になります。

どうして義母はそれほどに母乳にこだわるのでしょうか??
そんなデリケートなことをなぜズカズカと聞いてくるのでしょうか??
私には全く理解出来ず困ってます。
義母の心境がわかる方、同じ事を言われて悩んだ方居ましたら教えてください。

コメント

みにとまと

古い考えの人は母乳を推すんですよね😅子育て終えてるから、自分の子育てに自信満々なんでしょう。
育てるのはりいさんです。りいさんの正しいと思う方法でいいと思います🤗

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます♡
    やっぱり自分が母乳で育てきったので自信があるんですよね…😅💦
    確かに育てるのは私!!
    自分の方法で頑張ってみます☺️💓

• 7月10日
  • かわゆみ

かわゆみ

気持ち分かります😭
    産まれる前から母乳は出たの?
    ってよく言われました、、、。
    実際産んでもあまり母乳が出ず
    今は混合で育ててます!🙌
    将来は完母になればいいな
    って願ってるところです😂
    なのですぐにいっぱい出なくても
    ゆっくりでいいと思います💓
    哺乳瓶にも慣れてくれれば
    周りの人でもミルクあげれますし
    いいこともありますよ!😊

• 7月10日
  • みにとまと

みにとまと

義理母は何かと言いたがる生き物で、嫁とは分かり合えない存在なんですよ!私は何言われてもそう思って流してます(´・ε・`)
    りいさんに寄り添ってくれるおばあちゃん、素敵ですね💕
    元気な赤ちゃんが生まれますように🤗

• 7月10日
  • 🍓

🍓

コメントありがとうございます!!

生まれる前から言われると、すごく嫌な気持ちになりますよね😢
    粉ミルクをあげる為ではなく、哺乳瓶に慣らすという意味でもやっぱり哺乳瓶は必要不可欠だと伝えてみます✨

• 7月10日
  • 🍓

🍓

嫁姑問題とかよく耳にしますもんね(笑)
    分かり合える気がしないときは、流すことにします(笑)

ほんとにおばあちゃんいてくれて良かったです😭💓💓

元気な赤ちゃん産めるようにように頑張りますね!!
    みるくさんも子育て頑張ってください😌💗💗

• 7月10日
まる子

義母ではないのですが、私も出産を控えてる友人に母乳のこと何度も聞かれました。彼女も同じく母乳派なのもあってか、私が母乳をやめたことを話すとかなり驚かれました😵
でも今はミルクでも充分に育つ❢これは間違いないです☺私は3ヶ月で母乳をやめましたが今まで体重の面で引っかかったことは全くありません✌
そのことを友人に話した時、ものすごくスカッとしました(笑)友人にも伝えたのですが、ママにとって楽なのが1番❢❢義母のことなんかサラーッと流しましょう✊

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます💕
    友人に言われるとまた別のモヤモヤが発生しそうですね😵💦
    私も旦那も年子がほしいので早めの3ヶ月頃に母乳切り上げる予定なので、それを聞いて安心しました😌💓

義母の言うとこは聞き流しておきます(笑)

• 7月10日
れいな

お義母さん自身母乳で育てたから、ミルクじゃなくて母乳!って思いがあられるんですかね?(^^;

哺乳瓶は準備しといた方が良いと思います!産後は身体的にも、精神的にも不安定になりやすいし、それが原因で母乳が出にくくなるって事もありますから(×_×)

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます❤
    自分が母乳で育てきったので、多分自信があるんでしょうね…🤔
    義母と私は違うのに💦

哺乳瓶はとりあえず1本だけ用意しました!!
    ストレスで母乳出にくくなることもあるんですね😢💦
    知らなかったです…。ありがとうございます🙏

• 7月10日

義母さんは母乳で育てたんじゃないですか?

うちも祖母も実母も母乳に執着ないです!
そもそもミルク一家なので💦
母も私もミルクで育てられてます!

今回下の子母乳でいってるのですが
(上の子はミルクです)
逆に祖母も実母も母乳への理解がなく(笑)
「3時間に一回ちゃうの??」
「またあげにいくん?」
「それ飲めてんの?」って
聞いてきます(笑)

皆自分が育てた方法しかわかってないし母乳で育てた人は少し自信がある人が多いと思います。(昔に限らず今もそんな感じがします)

自分の育て方で育てたら良いのですし
気にしなくて良いと思いますよ❁︎

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます💗
    なるほど…逆のパターンもあるんですね!!💦
    自分が育てた方法しか分かりませんよね。それに母乳派の人は確かに自信ある方多いかも…🤔

そうですよね!!
    自分の育て方で頑張ります🤗💓💓

• 7月10日
ここ

私の旦那の母も結構口うるさく、手を伸ばしてバスタオルを取ろうとしているところ上に手伸ばしすぎたら、へその緒切れちゃうとか馬鹿なことを言われたり、しゃがんで物を取ろうとしたら、圧迫しちゃダメと言い、前日干したばかりの洗濯物を勝手に取り込み生乾き。で又洗濯で二度手間。
余計な事か、訳のわからないことばかりをいいます。笑

終いには、私は立ち会い出産を実母と、旦那にお願いしていますが、義母も立ち会いたいと言い張り聞きません。説得は一応しましたが、きてしまったらどうしようと、不安でなりません。もちろん追い出してもらうつもりですが。

母乳の事も言われました。私は完全母乳にしようとはしていますが、乳離れしなくなるのも嫌なので、たまにミルクを飲ませようと考えています。
義母は、完全母乳派で口うるさく言ってきます。
なので、りいさんの義母が、うっとおしく、そして、なんかプライベートな事まで言われてて嫌な気分になる事はとてもよくわかります。
義母に、私はいいましたよ!
口うるさいし、子育ての事は口出さないでと。もちろん立ち会いの事も断りました。
やはり人それぞれ、子育ての仕方があって自分に合ったその子に合ったやり方を自分なりにすればいいと思います✨正解なんてないですしね‼️
りいさんが、ベビちゃんを生んで、やりやすいやり方を話してあげて納得させる事が1番だと思いますよ(o^^o)
長文になり申し訳ございませんでした。

• 🍓

🍓

そして、わざわざ長文でコメントくださり嬉しかったです😢

ここさんの義母様は口うるさいの域を超えてますね…😅
    手を伸ばしすぎてへその緒が切れるとか聞いたことないです(笑)
    赤ちゃんが身体に巻いて遊んだりしてるものがそんなに短いわけないのに(笑)
    とても苦労されてますね😢💦

私も軽く義母に言ってみます!!
    自分は自分のやり方でしてみます😌💗

• 7月10日
おまま

少し質問とは違うのですが、私は完母になるまで1ヶ月半ほどかかりました。
皆んなが皆んな始めから出るわけではないので、哺乳瓶必要だと思います。

義母さんはもしかしたら母乳の出の良い人で苦労しなかったのかもしれませんね💦お父様なんかは訳がわかってないですから圏外です!

言われる内容がストレスになる時には調子が悪いと言って、極力連絡しないとかも許されると思います。
産後は寝る時間もまちまちですから💦

ご自分の身体を壊さないように気楽に子育てしてくださいね(*´ω`*)

• 🍓

🍓

哺乳瓶はとりあえず1本だけ購入しました!!👶🏻🍼

義母は3人を全て母乳で育ててきたと言っていたので、多分母乳の出が良かったんですかね…💦

とりあえず内容を見て返信したくなかったら、放置しておきます(笑)

体調の心配までありがとうございます🙏💕気楽に頑張ります!!

• 7月10日
ろこ

母乳推しの方いますよね。
けど、もし、母乳がたくさん出た場合、哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫へ。という使い方もありますし、少し預けたいときには、やっぱりミルクをあげてもらうし、どちらにしても哺乳瓶は必要なので、義母さんには、母乳が出ればもちろんだけど、出すぎた場合や、自分がもし病気ななったり、薬を飲まないといけなかったりした場合には、やっぱり必要だから、と理由づけして買う事を伝えたらどうですか?

産後一緒に過ごしてくれるお祖母様が、理解のある方で安心しました!
私も、産後は祖母と過ごしましたが、どんなに泣いてても、祖母のトントンで泣き止み寝てくれるという…
祖母の手は魔法みたいでした。
うちの祖母は、80でしたので、抱っこは怖くてしてくれす、トントンで寝かしつけてくれてました!(^^)
それでも、元気でしたので食事の支度からお世話になりましたが、祖母が一緒に過ごせる時間をすごく喜んでくれましたので、祖母に孝行出来たかなෆ̈と思ってます!
りいさまのお祖母様は、すごくお若いので、すごく頼りになりますね♪
長文すみません。

• 🍓

🍓

わざわざ長文でコメントしていただいて、嬉しかったです😍

一応哺乳瓶1本だけ買っておいたので、もしそれが見つかってガミガミ言われたらそのように説明させてもらいますね!!✨

ろこさんものお祖母様なんて素敵な方なんでしょう😍
    トントンで寝かしつけれるなんて…やっぱり熟年の技でしょうか??🤔💓(笑)

確かに若いですので、すごく頼りにしてます(笑)
    祖母に育ててもらってきたと言ってもおかしくないぐらいお世話になってきたので、祖母孝行だと思い思いっきり甘えてきます💕(笑)

• 7月10日

素敵なお祖母様ですね😊みんながそんな風に柔軟に寄り添ってくれる人ならいいのにと思ってしまいます😂
おそらく、義母の考え方や言い方は変わらないと思います。なので、気にしないのがいちばん。気にせずご夫婦での育児方針を貫くのがいいと思います!
もしまた否定的な事を言われたら「わたしが万が一事故とかで入院になったりした時に、哺乳瓶を全く知らないとパパやおばあちゃんが授乳が出来ないので、そうなっては困るから慣らしておくために使おうと思ってます。」と答えてみてはどうですか?ミルクに対して言われたら、「搾乳して保存したものをあげるのでご心配なく」と言ってしまって、普段はミルクあげちゃっていいと思います😁見てなければ分からないですし!
実際、完母にこだわりすぎて月齢が経っておっぱいトラブルになり、ミルクに移行せざるを得ないのに哺乳瓶拒否であげられなくて困ってるという方もいらっしゃいます。
義母はおそらく「母乳」にこだわっているので、哺乳瓶でも母乳はあげられますのでご心配なく。と言ってしまえばいいと思います😁

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます🙏

そうなんですよ、こんなに柔軟に寄り添ってくれるなんて思ってなかったのでびっくりしてます(笑)

もし哺乳瓶で飲ませているところを見られてガミガミ言われたらそう言うことにします!!
    搾乳してありました!!って言えば義母も分かりませんしね💦

• 7月10日

私もよく母乳がいい!って言われましたね(^^;

そりゃ、母乳の方が赤ちゃんにとって免疫がつきやすいとか、ミルクだと人工的だから、とか。

私の姉が4人の子供を完母でしたので、当たり前のように母乳路線でしたが、私の赤ちゃんは母乳飲むのを嫌がる子なので、自分自身がストレスたまる前にミルクに移行しました😊

周りの意見はあくまで参考程度で自分がやり易いようにするのが、一番です!

• 🍓

🍓

赤ちゃんが母乳を拒むこともあるのですね💦
    勉強になります🙏

自分のやりやすいように、楽なように子育てしていくことにします💕
    義母の言うことは聞き流しておきますね(笑)

• 7月10日
アクア

うちも母親いませんので、お気持ちお察しします。

こちらの義母も、無神経なことを言います。あなたのように悩んでましたが、結論から言うと、そういう人なんだと思います(*^^*)

ほっといたらいいんですよ…あなたは祖母がいるじゃないですか(^^)❤

保健師さんが言ってましたよ、ミルクには母乳にない栄養があるからいいと!

哺乳瓶は、1つはないと困りますよ!
私なんて3つありますよ(笑)

私がかわりに言ってあげたいくらいだわ。
はじめてで大変だと思うけど、頑張って下さい😊私は、混合オススメします❤
途中から哺乳瓶にして哺乳瓶をうけつけない子もいますので、、

いざ、誰かに預けるときに預けることができます。
母親いないなら、なおさらですよ!
何かあったときに困るのは、お子さんだもん、応援してます😊

• 🍓

🍓

そうですよね!!
    義母はそういう人。私とは考え方が違うので分かり合う必要ないですよね。

哺乳瓶一応1本だけ買っておいたので、様子見で増やしていきます👶🏻🍼

親身になってくださり、ありがとうございます😭💓💓

• 7月10日

私も両親がいないので、何かと義母が口を出してきます。
義母も考えの古い人で自分の子育て論が正しいと思っています。
母乳じゃないと母親失格とまで言われ、おっぱいマッサージも義母がやると言い出す始末。
私は産後、母乳寄りの混合を希望していています。
義母には少しずつ軽くでいいから理解して欲しかったので、
「仮に母乳で育てるにしても哺乳瓶は必要です。ママがおっぱいトラブルに見舞われた時に哺乳瓶に慣れていないと赤ちゃんが可哀想な思いをするので、おっぱいトラブル防止のためにも、時々搾乳して哺乳瓶からあげて慣らすのも今は必要なんです。」
と、まずは伝えました。
あくまで理解してもらう為の一つの例としてですが💦
いきなり義母の意見を否定しても衝突するだけなので、そこから今はミルクも母乳と栄養は変わらないこと、今の時代はストレスでおっぱいが出なくなることもあり悩んでるママが沢山いる事、今の時代の育児本を見せたり助産師さんから聞いた話しを少しずつ伝えたりしました。
義母も今は便利になって、子育てしやすい良い時代ねっ言ってくれています😊
私もデリケートな部分にズカズカと土足で踏み込んでくる義母と話すのも嫌でたまりませんでしたが、こちらがきちんと知識をもって考えもブレずにお話すると分かってもらえるようになりました😊
今はむしろ他の姑世代の人に考え方が古いと色々教えてあげてるそうです。笑
まずは伝えてみてはいかがでしょう☺️

• 🍓

🍓

みなさんも大変な思いされましたね😢おっぱいマッサージを義母がやるとか…もう何事!?!?って感じです😭💦💦

みなさんの努力すごいと思います😢💓私もそんな風に義母とお話できたらいいのですが…なんせちょっと遠いので会う機会も少なく(今までに2回しか会ったことがありません)地道に話をしていくのは大変かもです😭💦

でも、とりあえず次似たようなことを言われたら頑張って話をしてみます!!✨

• 7月10日

退会ユーザー

私も同じ感じですー!
    義母は遠方で3回しかお会いした事がないです💦笑
    妊娠してから電話がくるようになったのでその時に話す…って感じでした😅
    私も義母の一言一言が嫌で避けた時期もあったのですが、大切な主人のお母様ですし、これから子供が生まれたらもっと嫌になってしまいそうだったので…ちょっと頑張ってみました笑
    嫌って否定するのは簡単で楽ですが、ちょっと努力したら全部じゃなくても分かり合えることもありますよね😊
    でも一番はママが幸せな育児が一番だと思います💕
    ちなみに私は哺乳瓶四本も買いました笑

• 7月10日
  • 🍓

🍓

そうだったんですね!!
    私は旦那と付き合ってスグに子供を授かることが出来たので、超スピード結婚!!って感じでした。旦那の仕事の都合や、私が20歳になるまで籍を入れたくないと言い張ってたりで、結婚した時には既に30w…😅
    なので、相手の御家族にはあまりいい印象はないのかなぁって思ってしまって、なかなか割り切って話すことが出来ず(´._.`)💦
    みなさんの努力尊敬します🙏

ママが幸せな育児…いい言葉😢💗
    それ目指して頑張ります!!

哺乳瓶1本だけだと不安なので、もう1本買っておこうかなぁ…🤔

• 7月10日

退会ユーザー

そんな💦尊敬だなんてとんでもないです🙇‍♂️💦
    私も諸事情で義母から良く思われてないな〜って印象でしたが、今はしっかりした自慢の嫁だと他の人に言ってくれているようで、私は少しずつでも話しておいて良かったなって思ってます😊
    無理をすることは無いと思いますが、今からでもチャンスがあれば義母と少しずつお話ししてみたらどうかなと思います😊
    哺乳瓶は洗い替えあったほうがいいと思うのでもう一本あってもいいかな〜と思います👍🏻✨
    同じ週なのでもうすぐですね😊
    お互いお産頑張りましょうね😍💕

• 7月10日
  • 🍓

🍓

みなさんの努力の成果ですね✨
    ほんとにすごいですよ(๑´ω`ノノ゙✧
    少しずつ頑張ってみます!!
    無理なときはスルーで(笑)
    ある程度の距離感で頑張りますね!!

もう一本買っておきます🙈💓
    今日スーパーに行く前にベビー用品店に行く予定だったので、アドバイスありがとうございます❤

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう💕

• 7月10日

退会ユーザー

そうですそうです笑
    無理な時はスルーです😂
    全部は分かち合えませんからね😂
    お互い頑張りましょう!!😊

• 7月10日
なーちゃん

わたしは母乳がほぼ出ず完ミで上の子育てました!
うちの義母は、母乳がなかなか出なかったけど昼間も夜中も3時間おきには必ず起きて旦那の授乳をがんばった、という話を毎日のように聞かされてましたよ😅
母乳外来も人から聞いてきて、「この助産院がいいから行っておいで!一緒に行ってあげる!」って💦
結局行きませんでしたが😂

逆に義祖母のほうは、りいさんのおばあさまと同じように言ってくれてました☺️

誰が何と言おうと、りいさんの思う子育てのやり方が一番正しいです!
産まれてからも、いろんな人に母乳のことやその他のことも、いろいろ言われることもあると思いますが、「そうですねー、参考にしまーす」って言って流しちゃっていいですよ😊

• 🍓

🍓

毎日のように自分は頑張ったって話は聞きたくないですよね…。何十年前の話だよ!!って感じですね(笑)
    しかも、一緒母乳外来に行くとか言い出すなんて…怖いですね:(´◦ω◦`):

ですよね!!
    もう聞き流すことにします(笑)
    全部間に受けてるとしんどいですしね🤗気楽に行きます!!

• 7月10日

私もよく母乳母乳言われました😂
ミルクなの?え〜って😂
うるせーわって思ってましたが←

でも確かに上の子は完ミで
下の子は完母でしたが
完ミよりかは完母の方が
風邪ひきやすくないかな…って思いました💦

でも母乳だろうが完ミだろうが
立派に育ちます!誰に何を言われようとりいさんの子供なんだから気にしないのご1番ですよ🙌義母が育てるわけじゃないんだし!

• 🍓

🍓

私も「うるせーわ!」って心の中で何度か思ってました(笑)

気にしないのが1番ですよね!!
    私の子供!!義母の話なんて流す!!
    ぐらいに思っておきます😌💓

• 7月10日
あおまま

母乳!母乳!言われるのはストレスですね…
うちもそうでした。
母乳母乳言われ、しまいには母乳の質!!!とかまで言い出しましたよ…辛かったです。

母乳でいきたいと私自身も思ってましたが、他人にとやかく言われたくないんですよね。

授乳が頻回で、母乳足りてないんじゃないかと悩んだりもしましたし、義母に母乳母乳!うるさく言われて母乳じゃなきゃ…って気持ちにもなったりしましたが、この子がひもじい思いしてるんじゃないか?と考えると、母乳にこだわる必要はないと思えるようになりました。母乳にこだわるより、可愛い我が子がお腹空かせないのが1番だと思いました。
母乳外来や小児科、いろんな所で母乳が足りてるか相談しましたが、足りてると言われて、結局は母乳のみで育てましたが、誰かに母乳としつこく言われようと、自分でミルクでもいいやと思えるようになったら楽になりました😊

ほんとう、優しいお祖母さんですね😊✨柔軟性があって素敵です。
りい🐻💓さんもそんな優しいお祖母さんのように優しいママになると思います✨
出産頑張ってください😊

• 🍓

🍓

あおままさんも苦労されてきたんですね…😢💦
    母乳!母乳!ってノイローゼになるわ!!って感じですよね😭
    可愛いわが子がひもじい思いしてたら元も子もないですよね!!
    色んなことろに相談に行ける勇気すごいです😢💗
    ミルクでも育ってくれたらいいって考えを常に持って楽にがんばります!!

嬉しいお言葉まで…😢💓
    ほんとにありがとうございます💕

• 7月10日
ろこ

あたしも、おばぁちゃんっ子だったので、産後の祖母との時間は、凄く心が安ぎ、ほのぼのと幸せな時間が過ごせました(^^)♪

祖母の手!なんなんでしょうね〜笑
いくらやっても泣き止まない私の手とは、全然違いましたෆ̈笑

りぃさんもお祖母様、お祖父様とステキな時間を探してくださいね(^^)

• 🍓

🍓

それはそれは良かったです😌💓
    田舎に里帰りなので、私もほのぼのとした時間を過ごせたらいいなぁって思ってます💕

私は産まれて首も座ってないときは、毎日祖父がお風呂に入れてくれてて、祖父のお風呂じゃなきゃグズってたみたいです(笑)
    そーゆーのってやっぱりあるんですかね??😌

はい!!ありがとうございます💕

• 7月10日
  • ろこ

ろこ

私も田舎への里帰りでしたので、じかんがのんびり過ぎてました♪

お祖父様の沐浴がお気に入りだったのですねෆ̈ベビちゃんもそーなるかもしれませんね♪

• 7月10日
  • 🍓

🍓

やっぱりゆっくり出来るところがいいですよね!!
    ほんとにド田舎で、最寄り駅が全く最寄りじゃなかったり、玄関開けっ放しでも全然大丈夫ってところなので、時間がのんびり過ぎるの間違いなしです!!💕

私のベビちゃんも祖父がお風呂入れる気満々なんですが、もう72歳👴。大丈夫か少し不安です(笑)

• 7月10日
  • ろこ

ろこ

確かに…
    お祖母様と二人で入れてくれますよ♪
    今のベビーバスは、斜めになってるので、意外といけそうじゃないですか?最初は皆んなで見守りながらですね♪

うちも、最寄りが離れてるという…ド田舎ですよ(^^)笑
    けど、お陰でホントのんびり過ごせました♪
    もうすぐですね!
    待ち遠しいですね(^^)

• 7月10日
  • 🍓

🍓

そうですね!!
    初めはみんなで見守ります(笑)
    せっかく祖父も張り切ってますし💕

あと2週間でほんとにソワソワしてます🙈💗

• 7月10日
ろこ

元気な赤ちゃんが産まれますように💕