※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

授乳時に片方の乳房が激痛で、もう片方だけで授乳した方がいいでしょうか?混合で授乳中です。後日検診があります。

生後3週間の娘がいるんですが数日前から授乳の際、片方のオッパイが尋常じゃないくらいヒリヒリします。吸われる度に激痛です。
授乳終わったあとには、ピュアレーンを塗っています。切れてるとか血豆が出来ている訳ではなさそうです。

後日、検診があるんですが、それまで
もう片方のオッパイだけで授乳した方がいいでしょうか?

ちなみに完母まではいかないですが
完母よりの混合でやってます。

コメント

マコ

痛いなら、無理しないで搾乳して哺乳瓶であげる方が治りが早いですよ!

激痛だとストレスたまるとおもうので💦

• シウ

シウ

返信ありがとうございます(^^)!
    傷とかは特にないですけど
    少し時間おけば痛み治りますかね?😭💦💦
    確かにストレス半端ないです( ; ; )

• 7月10日
  • マコ

マコ

おっぱい吸わせるの1日くらいお休みしたら、だいぶ痛み引くと思います!
    私は、そうでした💦

1 〜2日なら乳頭混乱はしないと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月10日
  • シウ

シウ

1日お休みして足りない分は
    ミルクでいいですかね🤣

なんか吸わせるの怖くなってしまってて...
    ホント、ヘタレです私😭😭

• 7月10日
  • マコ

マコ

私は、足りないぶんはミルクで良いと思います!

1ヶ月半くらいで赤ちゃんも力がついて上手に飲めるようになり痛みは全くなくなりました(*⁰▿⁰*)

• 7月10日
  • シウ

シウ

1ヶ月半...もうちょいなので頑張ります💕
    足りない分どれくらいミルク飲ませればいいか微妙です...

最高40ccしかあげた事なくて...でもいつも足りなくて泣きますが(;´Д`A

吐き戻しとかもあって
    いくらあげたらいいか分からずです😱

• 7月10日
  • マコ

マコ

生後3週間なら搾乳+ミルクで100くらい飲めてれば大丈夫だと思います。
    でも個人差あるので80で満足するこもいるのかな?!
    うちは沢山欲しがるこで、むしろ調整してました💦

ミルク最高40なら、母乳が結構でてるんじゃないですか?
    吐いたらお腹いっぱいだと思うので、無理にあげず様子見で量は調整していいと思います!

• 7月10日
  • シウ

シウ

40でも、結局お腹空かせて泣いちゃうんですよね😭💦
    無理矢理母乳やって(出てないかもしれませんが(^_^;)咥えてるだけかも...)寝かせます😫

もう足りないんだか多いんだか分からない感じです🌀🌀

食いしん坊ですよね赤ちゃん❤️

• 7月10日
クリームパン

お疲れ様です!
もしかして乳口炎の可能性はないでしょうか…?
乳口炎のせいで私もものすごい激痛で、泣きながら授乳していました😭
乳口炎はぱっと見分からなくてもよ〜く見ると一箇所詰まっていたりするみたいです!

私の場合は産院と、別の助産院、訪問助産師さんに相談しましたが、とにかく吸わせるしかない!と言われました…
吸わせないとさらに詰まったり胸が張ったりして悪化するから、痛い時こそ吸わせろと…

寝ても覚めても痛くてかなりしんどかったのですが、なんとか乗り越えました😢
ちなみに乳口炎には2種類あるそうで、一つはお乳が詰まって乳口に栓をしてしまっている場合、もう一つは口内炎のようなものが出来てしまった場合があるそうなのですが、お乳が詰まっている場合はマッサージで栓が抜けることもあるそうです!

私は恐らく口内炎のようになってしまっていたのか、治りが遅く苦労しました💦
ピュアレーンではないのですが、私もランシノーを塗ってパックをして柔らかくしたり、授乳の前に圧抜きしたりしてましたよ😊

あと、赤ちゃんのお口からお乳を離すとき、赤ちゃんの口の端から指を入れて離すのもいいと思います😊

助産師さんによっておっしゃることも違いますし、どの方法がシウさんに合っているのかは分かりませんが早く良くなりますように😣💦

• シウ

シウ

えっ!乳口炎...?!
    あの、もし、お乳が詰まっている時のマッサージご存知でしたら教えてください💦

もしかしたら、それなのかもです..!
    乳口炎だったら、オッパイ
    休ませない方いいって事ですよね( ; ; )

自己判断は良くないとは思いますが知りたいです💦

ちなみに乳口炎て
    看護師さんとか見て分かるものなんでしょうか❓❓💦

明日病院に検診あって行くんですが、見せたところで
    わかるものですか??

• 7月10日
  • クリームパン

クリームパン

申し訳ありません😭
    マッサージは私もネットやブログなどで見たものなので、方法までは分からないんです😭
    理想的?なのは赤ちゃんに吸って取ってもらうのが一番みたいなのですが、痛すぎて藁にもすがるよう思いになりますよね😢
    お力になれずすみません😭

助産師さんに診てもらったら、少し絞ったりしてすぐに「ここが詰まってるね」と言われたので、詰まっていて白斑というものが出来ている場合は分かるのではないでしょうか…?
    ただ私が相談したのは全て看護師さんではなく助産師さんだったので定かではありませんが💦
    私も帰宅後に言われたところをよく見ると白斑が出来ていたので、「これか!」となりました!
    診てもらう前にも痛いことがあったので、恐らくその時も乳口炎だったんだろうなと…
    言われなければ分からなかったです💦

• 7月10日
  • クリームパン

クリームパン

一応こんなものを見つけました💦
    すみません、間違えて返信ではなく新たにコメントしてしまったので、そちらは削除しますね💦

• 7月10日
  • クリームパン

クリームパン

すみません、こちらです💦

• 7月10日
  • シウ

シウ

色々ありがとうございます(^^)‼️‼️
    すみません、頼りっぱなしで💦

私もネットで調べてみました😁🙌🏻
    乳口炎が酷くなると
    乳腺炎になるんですね...
    早めの対処が必要なんですよね😫🌀

わざわざ画像までありがとうございます💦
    ホント、、すみません💦

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なんですね...
    と言うことは
    痛いの我慢するしかないですよね😢

うう...
    ホント痛いですよね😭

• 7月10日
  • クリームパン

クリームパン

いえいえとんでもないです💦
    私も本当に痛くて辛くて、思い出しただけでも涙が出そうになるくらいだったので、もう共感しまくりです😭
    そうなんです…‼︎
    なくなるまで我慢するしかないというのが本当に辛くて…‼︎
    もう分娩の時より辛い!完ミにしてしまいたい…!と思ってしまうほどに…😭
    それが続くからなお辛いんですよね😢
    幸せなはずの授乳の時間が苦痛になってしまったのも辛くて😭

予防には正しい授乳法などもありますが、娘は小さなお口に加え舌も少し短めらしく、なかなか深くくわえてもらえなくて何度も乳口炎を繰り返しました…😢
    母乳外来に何度も行って、ネットで見た方法で出来ることは何でも試して、主人の「いつでもミルクにしてもいいんだからね」の言葉に救われ何とか今にいたりますが…

どうかシウさんもあまり無理はなさらないでくださいね😢

• 7月10日
  • シウ

シウ

分かります😢
    もう母乳やめちゃおうかな...って弱音吐きたくなる時ありますもん最近...

でも、まわりの人や病院は
    母乳出るうちは、やっておきなよー!って...

そうなんです😢赤ちゃんとの幸せな時間がこんな苦痛になるなんて...
    授乳の時間になると恐怖で😢💦💦
    ホントなんとかしたいって
    藁にもすがる思いです毎日...

話聞いてくれてありがとうございます!
    アドバイスもたくさん嬉しかったです✨

何より自分だけじゃないって、心強かったです✨✨

• 7月10日
rema130

私もピュアレーン使ってました!毎回授乳が辛かったです😭
吸われることで徐々に乳首も柔らかくなっていきますし、この時期の赤ちゃんは吸うのもまだ下手です。
1ヶ月くらいして落ち着きました。吸われることでおっぱいの出も授乳に慣れるおっぱいになっていきますので、時々自分でマッサージしたりピュアレーン塗りながら短い時間でも吸ってもらったほうがいいと思います!

• シウ

シウ

ピュアレーン、同じですね!(^O^)3週間でも、やっぱり赤ちゃんまだ慣れませんかね😭💦

もしかしたらオッパイから離す時、引っ張って取っていたから痛くなったのかも...

• 7月10日
  • rema130

rema130

ちゅうちゅう吸って休憩してる間に、乳首の根元を指で赤ちゃんから離すように押すとすっととれますよ😉
    あと、最初に吸わせるとお腹が空いてる分吸いつきが強いので痛い方を後にしてある程度反対の乳首を吸ってもらって落ち着いてから飲んでもらうのはどうでしょうか?🤗

• 7月10日
  • シウ

シウ

ありがとうございます🤗‼️
    やってみます💪🏻‼️

もはや何で痛いのか分からなくて💦
    無理矢理離してたせいで痛いのか...

もしかして乳腺炎❓と思って...
    乳腺炎だと熱とか出るんでしたっけ💦💦

• 7月10日
  • rema130

rema130

引っ張ってると吸引力と相まって痛いですよね😭💦
    私は結構乳首が硬かったので、マッサージと短時間吸いをしてもらってました。
    乳腺炎にもなりましたが乳首ではなくおっぱい自体が痛くなり、熱がでてびっくりきました😭

• 7月10日
  • シウ

シウ

えっ!乳腺炎なったんですか😭💦
    それはオッパイ全体が痛くなって熱が出るっていう症状なんですか??

私も乳首硬いせいで痛いのかもしれません( ; ; )
    マッサージやってみれば
    また違いますでしょうか😞

• 7月10日
  • rema130

rema130

乳首に集まるように乳管が走ってるんですけど、時計の12時の方向にしこりが出来てそこがとっても痛かったです😂40度近い発熱で動けなかったので、地域のおっぱいマッサージをされてる助産師さんに家まで来てもらってマッサージしてもらいました!
    だうやら左の乳管が細いようで…

助産師さんにはいつも同じ抱き方で飲むせていると下顎の位置の乳首が一番引っ張られて痛くなるのと、その位置のおっぱいばかり飲まれ飲みにムラが出て飲み残しができるようです。
    縦抱きしたりフットボール抱きしたりと時々抱き方を変えて飲ませるといいよ〜って言われました!

• 7月10日
  • シウ

シウ

詳しい説明ありがとうございます🤗✨✨
    そういえば私も乳首っていうか乳輪?の上の方がコリコリしてて、朝抱き方変えて飲んでもらいました💦

シコリあると乳腺炎ですか?😭

抱き方、いつも横抱きだったので変えてみますね🙌🏻
    ただ縦抱きが、どうしても出来なくて( ; ; )
    横抱きとフットボール抱きで頑張ります💦💦

あまりに痛かったので
    飲ませるの恐怖ですが...

• 7月10日
ゆに

私も産後直後はよく痛くなってました😅
痛かったら無理に吸ってもらう必要はないと助産師さんに言われました!
まったく吸ってもらわないのも胸が張って痛くなりそうなので乳頭保護器や搾乳器とかあると便利ですよ~☺💡

• シウ

シウ

痛みが引けたらまた吸ってもらった方いいんですかね🤔💦

オッパイから離す時
    引っ張っていたから痛くなったのかなぁ...

• 7月10日
  • ゆに

ゆに

何が原因で痛いのかわからないので何とも言えませんが、もし離すときにできた外傷でしたら少し治ってからの方がシウさん自身が辛くないかと😊💡
    私は母乳出なくなると嫌だなって思って痛いの我慢して吸わせてたら乳首切れてしまって余計に痛くなったので😱😱😱

• 7月10日
  • シウ

シウ

私も出来れば、もう少しくらい母乳で頑張りたいとは思ってて...
    我慢して無理してしまうと悪化しそうなので
    様子見ながらやってみますね🤗‼️

やっぱり離すとか無理矢理だった気がします😱

• 7月10日
  • ゆに

ゆに

私も母乳がんばってミルクあげないようにしてたら今度は哺乳瓶拒否されてしまったので無理にがんばらないでミルクに頼るのもいいと思います😊
    病院で習ったのですが赤ちゃんの口に指を少し入れると簡単におっぱい離してくれますよ~☺💡

• 7月10日
  • シウ

シウ

哺乳瓶拒否とかあるんですか?!( ̄◇ ̄;)
    痛いの我慢して頑張って
    そうなってしまうのは、何だかキツイです...

離す時、指入れるのは
    赤ちゃんの口の上と下、どちらから入れればいいですか?
    吸い付いて中々離れなくて
    試してみたんですが...

• 7月10日
  • ゆに

ゆに

2か月くらいになると哺乳瓶とおっぱいが違うって分かるみたいで😅
    赤ちゃんはお母さんのおっぱい大好きなのでひさしぶりに哺乳瓶あげたら嫌々されちゃいました😢
    嫌々しない子もいるのでこればかりは赤ちゃんの性格ですね😵💦💦

うちは上でもなく下でもなく口の横(?)あたりですかね?横抱きにしてて指を入れやすかったのがそこでした😊特に意識したことがなかったですが(笑)
    少しでも隙間を作ってあげればすぐ離れると思うのですが💡

• 7月10日
  • シウ

シウ

2カ月すると、分かってくるんですね!!🤔
    うっすら見えてくるだろうし
    ちがーう‼️って思うんですかね😅

多分、私かたっぽ
    ヒリヒリしてて痛いから
    少しの刺激でも痛いって感じちゃってるんですね、きっと_| ̄|○
    もはや何やっても離す時痛いです( ; ; )

• 7月10日
  • ゆに

ゆに

うちは哺乳瓶のゴムっぽいのが嫌みたいで真っ暗な部屋であげても嫌々しちゃいます😢💔
    中には今まで飲んでたミルクも味が嫌々ってなる子もいるとか😅

そんなに痛いんですね😵💦💦
    ちょっとお休みして痛くない方であげてみて痛くならないように離すとき試してみてください😸💡

• 7月10日
  • シウ

シウ

保育園に入れるときに
    ミルク飲めないと大変ですよね💦💦
    ミルク無理😭ってならないようにしたいです^ - ^

少しお休みしてから
    もう一度チャレンジしたいと思います(〃ω〃)

• 7月10日
rema130

私の場合、発熱と痛み、発赤とともに同じ部分のしこりがありました。
縦抱きは自分の太ももをまたがらせるように座らせて首を支えてあげれば大丈夫ですよ😊
無理せずお互い楽しく育児頑張りましょうね✨

• シウ

シウ

うぅ、色んな事があって
    悶々とします😭💦
    でも貴重な時間なので、前向きに頑張りたいと思います!

たくさんアドバイスありがとうございます❤️❤️

• 7月10日