※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu@
家族・旦那

今妊娠中で3月に出産予定です👶出産準備とともに、現在家を建てる準備も…

今妊娠中で3月に出産予定です👶
出産準備とともに、現在家を建てる準備もしています🏠
今賃貸アパートに住んでいて、家は6月頃完成予定で計画しています。
私は出産後の1週間検診が終わったら、里帰りをしてゆっくりするつもりです。
みなさんは里帰りどのくらいされましたか?
旦那は私が里帰りするタイミングで、今のアパートを引き払い、自分の実家で3ヶ月住んだ方が家賃がかからないと言います。
確かにその方がお金に関しては楽だと思いますが、家が完成後に引っ越すことを考えると、約4ヶ月旦那は実家に住むことになります。
土日は私の実家に行くと言っていますが、その場合私は4ヶ月程里帰りするのか…それとも途中で旦那の実家に行くのか…
里帰りした方が気も楽ですし、日中も祖母がいるので安心です。
旦那の実家は日中は皆仕事でいないため、子育てもままならないのに恐らく家事もこなさないといけなくなると思います…
旦那の実家ってだけで落ち着けないだろうなぁとも思います💧
ただ旦那にとっては4ヶ月離れて暮らすよりは帰宅すると子どもがいるというのはとても幸せだろうし…その4ヶ月をどう過ごそうか悩んでいます。
やはり里帰り4ヶ月は長いでしょうか?
ちなみにお互いの実家は車で2時間半以上離れています。

コメント

けこぽんママ

悩むところですね。
私は産後体調があまり良くなかった為、自分の実家に3ヶ月くらいお世話になっていました。
ただ、自分の親とは言え、産後は精神状態も不安定だったのでよくぶつかりました…。
私の場合は、自宅に帰ってからの方が楽だったのを覚えています。
ただ、旦那さんのご実家に帰るとなると微妙ですね。
普段から仲良くしていたとしても、産後はとにかく大変ですし、寝不足にもなります。
私なら旦那さんの実家には帰りません。
仲が悪くなってしまうのも怖いので。
自分の実家にお世話になっていた方がいいのでは?と思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
あくまで私の意見ですが。

• yu@

yu@

初マタなので産後の大変さがまだわからない状態です。。。
    旦那の両親とは今は仲良くやっていると思いますが、少しの間でも一緒に住むとなると絶対嫌な部分が出てきてしまいそうですよね💦
    やはり里帰りを延ばすか、家賃分切り詰めてアパートをギリギリまで借りておくかがいいかもしれませんね。ありがとうございます!

• 11月25日
  • けこぽんママ

けこぽんママ

可能であれば、アパートを借りておいてもらうのがいいかなと思います⑅︎◡̈︎*
    産後の事は、産んでみないと分かりません。
    赤ちゃんが寝てくれる子かどうかも分かりません。
    まずは、ご自身が一番安心して帰れるようにしておいた方がいいと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月25日
  • yu@

yu@

切り詰めてアパートを借りておくことも選択肢に入れて検討しようと思います💡ありがとうございます♡

• 11月25日
まい30

旦那さんはどうお考えなのでしょうか?ある程度里帰りしたら実家に来て欲しいのでしょうか??
もし旦那さん側の実家に行くとしたら育児に慣れてきた2〜3ヶ月目やお母さんの体調とお子さんの夜の様子(夜泣きする、何時間ごとに起きるなどがわかってから)で行かれた方がいいかもしれないですね(´ω`) その際、家事のことなどはきちんと決めてから行かれることをオススメします✴︎
それか思い切ってずっと里帰りして、旦那さんには土日来てもらうようにするかですね(。◡̈。)
義理親さんの孫との関わり方にも影響してくると思うのでその辺を考慮しながら出産前に話し合っておくといいかもしれないですね(´∀`*)

• yu@

yu@

旦那は向こうの実家に行っても家事はしなくていいと言います。
    でも一日家にいる私が何も家事をせず旦那の実家に居座るというのも気が引けるから家事を全くしないというわけにもいかないでしょと伝えると、いやしなくていいと思う…とこのやり取りばかり。
    でも生まれて4ヶ月も離れ離れになるのも旦那にはかわいそうだなとも思うんですよね😅
    出産後ってお金かかるんでしょうか??まだそんなにかからないなら外出もそんなしないだろうし、頑張って家賃払ってもいいのかもしれないし…

• 11月25日
  • まい30

まい30

難しいですよね。私の旦那さんも実家のことは何もやらなくていいというので毎日行ってますがたまーにしか手伝わないです!
    生後4ヶ月くらいまでだとお宮参りとお食い初めの時にお金が出るかな〜男の子ならタイミングで初節句をするならその時くらいかなと思います(。◡̈。)

• 11月25日
  • yu@

yu@

毎日行ってるんですね!
    生まれる子は女の子と言われたので初節句はないかもです💡
    あまり出費がないなら借りたままを検討してみます!

• 11月25日