※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
その他の疑問

内祝いについて質問です。出産の報告をしたらすぐに病院に駆けつけてく…

内祝いについて質問です。

出産の報告をしたらすぐに病院に駆けつけてくれた友達が何人かいます。
すぐに会いに来てくれたので、その日はお菓子やジュースなどを持ってきてくれて、「とりあえず手ぶらじゃ悪いから‥またお祝い(プレゼント)は後日渡すね」と言って帰りました。

産後もうすぐ3週間がたちます。
お祝いをくださった方々にそろそろ内祝いを手配しようと思っているのですが、このお菓子やジュースのみを持ってきてくれた友達にも内祝いを用意するべきでしょうか?
内祝いは半返しと言いますが、恐らくお菓子やジュースは1000円もしないため何を返せばいいか悩んでしまって‥
さらに「ちゃんとしたお祝いは後日‥」と言われてしまったので、それを待ってからこちらもちゃんとした内祝いを渡すべきかな?と思ったり‥
かと言ってその後会う約束はしていないので、ちゃんとしたお祝いがあるかどうかも分からず‥
例えば今回500円くらいの内祝いを渡して、もし後日お祝いを改めてもらったら、再度内祝いを渡すのはおかしいでしょうか?

似たような経験をされた方や、内祝いのマナーについて詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

コメント

🙆‍♀️

その場合は内祝いいらない気がします👀逆にお友達に気使わせちゃうような👐改めてお祝いを頂いただいたらでいいんじゃないですかね?

まい

私なら後日渡すと言われて
予定もなかったら渡さないです💦
逆にされても催促してるように私なら思うので😭
他の方のを先に注文します!
数人いたり1ヶ月後に貰ったりもしたので
その時に頼みました♪
後日渡すと言われ、結局無かった友達数人いました(笑)

みき

私はお菓子など買ってきてくれた友だちにはお返ししてません!
現金をくれた人(主に親戚)には写真入りの出生体重と同じ量のお米をお返ししました😊

くまこ(๑・㉨・๑)

それぐらいでしたら内祝いって形では返す必要はないと思います😳
家に遊びに来た時などに、お菓子とかを今度はこちらから!と言って出してあげればいいんではないでしょうか?😆💕
うちも旦那の同僚10人近くがお金出し合って物を買ってくれたり、個人的にプレゼント買ってきてくれたんですが、1人1人になにか…なんてやってられないので自宅で焼肉をし、その代金はうちで負担にしましたよ😝🙌

ゆり

ちょこっとお祝いとかしてくれた人には子供の名前と顔写真が入ったビスコを作っていくつか渡しました。ネットから作れるし、親達も珍しがって喜んでくれたのでたくさん作ってそーゆー時に渡したりしました(´ー`)

あび

それはお祝いっていうより差し入れって感じがします💦
その方もお祝いは後日と言ってるなら尚更です😊

入院等で、飲み物やお菓子を持って行くのは大人としての礼儀ですから…
それに対してのお礼はしなくて大丈夫ですよ😊
きちんと、『お祝い』を頂いた方だけに内祝いをしましょう!

みーちゃんママ

みなさん返信ありがとうございます✨
みなさんに言われたように改めてお祝いをもらったら、内祝いを渡すようにします(˙˘˙*)
本当にありがとうございました!!