※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お仕事

悪阻で体力低下、仕事復帰悩む。育休手当欲しいが、体調不良で不安。時短勤務考え中。

仕事復帰について悩んでます…

アルバイトですが、フルタイムで社会保険に入れてもらっています。

5月中旬ごろから悪阻で休ませてもらっています。
社会保険のこともあるし、生活費のことも考えると早めに復帰したいと思っていました。

最近悪阻はマシになったのですが、ずっと寝たきり生活だったので、体力が落ちてしまい、疲れ方が半端ないです💦

体力を戻さないと、と思い、昨日は近くの西松屋までお散歩がてら歩いて行ったら、行きだけでものすごく疲れて貧血のような感じになってしまい、お店で涼んですぐ帰ってきました💦
旦那さんが一緒でよかった…片道10分ほどなんですけどね😅

その影響なのか、今日は朝起きた時から体がだるくて重くて仕方なく、一日中また寝たきりでした😭

こんなので仕事復帰できる気がしません😭
みなさんならどうされますか??
同じような方いらっしゃいますか??

ちなみに、旦那は今月末で今の会社を退職するので、今更扶養に入ることも出来ず、次の会社で扶養に入ることも考えてはいるのですが、出来れば私も育休産休手当が欲しいのでギリギリまで仕事を続けたい気持ちでいっぱいです😔
時短勤務にしてもらったりでがんばるしかないですかね💦

コメント

かちん

自分だったらもう少し落ち着くまで
診断書書いてもらい傷病手当でお休みしますかね😅💦
無理は禁物です💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよねぇ💦
    いつになったら普通の生活ができるのか😅
    気持ち悪さとかはもう無いので、体力さえあれば仕事行くんですが😭

• 7月10日
ママたん

傷病手当使ったほうが良いですよ!2/3ほどには減りますがお金出ますし!
つわりで自宅安静でも病院が書類書いてくれれば申請できますよ!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ずっと傷病手当もらうつもりで、病院で母子健康管理カードを書いてもらってたんですけど、吐き気がなくなって悪阻がマシになったと先生に言った途端に、

じゃあもう仕事行って大丈夫!
    妊婦なんやからそりゃしんどいよ!
    今まで通り働けると思う方が間違ってるし無理やからね〜
    できる範囲でいいから〜

と言われて返されました😭
    それまでは書類書いてくれたし悪阻がマシになる注射も打ってくれたりしたんですが😔

• 7月10日
  • ママたん

ママたん

そうなんですね(><)
    ひどい(><)仕事より体のほうが大事ですよね(><)
    病院にお願いしたら書いてくれませんか?実際に休んでる時もあったわけですし拒否される事はないかと思いますが(><)

• 7月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんと仕事なんて今はどうでもいいって言ったら変ですけど、赤ちゃんのこと第一に考えたくて😔
    書いてください!って言えば多分また書いてくれるとは思うんですが、次の検診が月末で💦
    それまでに一回行った方がいいですよね?😔

先日検診では無い日にしんどくて飛び込みで行って、注射してもらったんですが、その時に、

つわりの症状の変化や体重の減りを見たいから毎週来てね!
    って言われて次の週に行ったら、

普通の妊婦健診だけで終わって😅
    あれ?言われたことと違うやん😭って思いながらもそれ以上言えなくて😔
    おじいちゃん先生やし何人もの妊婦さんを診てるから、忘れてるんかな?と思いましたが、カルテに書いてないの??って感じでした😭💦

長々と愚痴ってしまってすみません🤭

• 7月10日
  • ママたん

ママたん

そうですよね、休めるなら絶対休んだ方が良いですよー(><)
    無理しちゃダメですよー(><)
    行けるなら行った方が良いですが辛いなら体調良い日に行ってまとめて記入もしてくれるので大丈夫ですよ!

確かに病院ってテキトーなとこありますよね(笑)
    1週間後来てくださいって言われて行ったら何できたの?みたいなのもよくありました(笑)
    もらえるもんもらってゆっくり無理せず休んでくださいね^_^

• 7月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

こんなんじゃ無理やり出勤しても使い物にならないですしね😂💦笑
    すぐ早退するのも気がひけるし、それなら休んでる方がマシかなって😅
    まとめて記入してもらえるんですね!😵知らなかったです😵

ほんとそれです(笑)
    言われたから来たのになんで?って感じで😅💦
    ありがとうございます❤️そう言っていただけると嬉しいです😆💕

• 7月10日

あたしはつわりからの脱水で2ヶ月休職しました。6月から復帰したのですが、結局体力的に無理したこともありつわりをぶり返し切迫流産にもなりかけました😭結局6月も10日間ほどしか働けずまた休職中です😂

なので、ほんとに無理しないほうがちぃちゃんさんと赤ちゃんのためだと思います!!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます!
    脱水とは大変でしたね💦
    やっぱり無理すると悪阻はぶり返してしまうんですね😔
    切迫なりかけたんですか💦もう大丈夫ですか??😭

そうですよね、私が無理して赤ちゃんに何かあっても嫌なので、復帰することは一旦置いといて、このまま様子見たいと思います😵

• 7月10日