※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMB
妊娠・出産

義母から使い古しのベビーグッズを譲られたが、壊れていたり汚れていたりで使いたくない。断る方法を悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

義母があなたが子供出来た時の為に
ベビーカーやベビー服など色々
置いてあるからねーって言うのですが
4人使った上に義妹の子3人も
使った為ベビーカーはあちこち
壊れてるし服はどれもきったないし
初めての子にそんなの使いたくないんです。
どうやって断るのがいいか
今から悩んでます!
皆さんならどうしますか?

コメント

774

もう新しく買うの決めているので大丈夫ですって言います。
服はそちらに行った時見せてくださいって言って2、3枚いいの選んで着せないかな笑

  • KMB

    KMB

    なるほど!
    とりあえず2~3枚選んでおけば
    納得させれるかな(笑)

    • 11月25日
Lin25

どれ位の仲かわかりませんが、
私なら旦那通じてもいいし、自分
からでもハッキリ言います!

初めての子だから、全部新しくて
かわいいの揃えます!

って…(⌒▽⌒)

  • KMB

    KMB

    仲は良くないです(笑)
    あえて言うなら私は
    嫌いです(笑)
    旦那はマザコンなんで
    喜んで受け取りそうなんで
    怖いんですよー(|||´Д`)=3
    ハッキリ言うようにしないとですね!

    • 11月25日
  • Lin25

    Lin25

    あー(ーー;)
    そのパターンですか!苦笑
    その感じでハッキリ言ったら
    また余計に…って感じですね。

    大変だ!(・_・;

    けど、せっかく初めての子だから
    そろえてほしい!笑

    私も、5年ぶりに妊娠。
    赤ちゃんのもの一切もう無いので、ベビーカーからベッド、服
    全部新品の買います(^^)

    男の子しかいないから、
    今度こそは女の子だ!ってお祈りしながら…😍

    • 11月25日
  • KMB

    KMB

    そうなんですよねー┐(´д`)┌
    でもやっぱり初めての子なんだから
    新品がいいですよね♡
    旦那に押し切らないと(p`・ω・´q)(笑)

    5年ぶり?!おめでとうございます!
    もう気分は初産ですね♡
    女の子であります様に♥
    祈ってます!!

    • 11月25日
年子ママ

服はもらっといて着せない。とかやりますね私だったら₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎
うまく断れない体質なので😢💭
ベビーカーは旦那から壊れてるからって言ってもらったりして、あと子供2人産みたい場合長く使えるベビーカー欲しいのでってゆっても新しいのを買っちゃいます😁💓

  • KMB

    KMB

    断るのって難しいですよねー
    旦那がマザコンなんで
    苦労します(笑)
    ベビーカー!それいいですね♡
    ゆわれたらそうやって言おうかな♪

    • 11月25日
ゆうなさん。

ベビーカーは万が一壊れて赤ちゃんが怪我したら困るので💦とか言って断っちゃいますね!服は性別わかったら見に行きます〜とか言っていざわかったら買っちゃった的な感じでいいのでは?笑

  • KMB

    KMB

    楽観的な人なんで
    大丈夫大丈夫ーって義妹も
    渡されたらしいです(-ω-;)
    そこが嫌なんですよねー!

    あははは!
    もう買っちゃうんですね!
    離れて暮らしてるのでそれも
    有効ですね(笑)

    • 11月25日
  • ゆうなさん。

    ゆうなさん。

    離れて暮らしているのであれば実母が孫フィーバーで買ってくれるみたいです!とか言っちゃうのもありですね笑

    性別わかったらテンション上がって買っちゃった〜とか後は綺麗そうなの貰って買った服着せてたらサイズアウトしちゃったとか言い訳は無限大ですよ笑

    • 11月25日
  • KMB

    KMB

    上手ですねー♪助かります♥
    全然思いつかなくて(*´>д<)
    もうその手頂きます♡(笑)
    ありがとうございます♪

    • 11月25日
🌈ころりん🎈

ウチは、初孫初孫って舞い上がってたくせに、姑のパート先の方からお下がりを紙袋3個位、洋服、育児書、ぬいぐるみを旦那経由で持って帰りました。私は、開けもせず旦那経由で持って行ってもらいました。ハイツに住んでいて収納も狭いし、洋服なんて今、安くて可愛いの売ってるし直ぐに大きくなるからこそ自分達で選んで着せてあげたいと言いました。旦那もそれはそう思うと言いました。一回断ったらこの先お下がり回って来ないとかと思うので、悪者になっても頑張りました。

  • KMB

    KMB

    初孫なのにそれですか?!
    身内じゃないのは
    もっと嫌ですねΣ(=ω= ;)

    初めが肝心ですね!!
    ハッキリ頑張って断ります!!

    • 11月25日
  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    始めが肝心ですよ。頑張って下さいね。

    • 11月25日
  • KMB

    KMB

    ありがとうございます( ˘ ³˘)♥

    • 11月25日
たぬぬちゃん

わかります!はじめてのこどもなら新しくて可愛いのを自分で選びたいですよね!!!正直、汚いのなんていらない、笑
わたしなら旦那の機嫌をそこねないように服は綺麗そうなのを少しもらい、ベビーカーは劣化してると万が一赤ちゃんが落ちたりして心配だから…おかあさんの気持ちは嬉しいけど…といい子ぶって新しいのを買います!笑

  • KMB

    KMB

    そうですよねー!
    義妹家族はお金がなかったから
    使ってましたがやっぱり
    嫌だーって言ってました。
    旦那をうまく騙して使わないと
    だめですね(笑)

    • 11月25日
アナピヤ

うちも旦那が職場の人からダンボール3個分の古着をもらってきましたよ。髪の毛がついてて気持ち悪かったので1着も着せてないですw
相手が善意だと旦那もイヤだけど断れなかったようなので(~_~;)

  • KMB

    KMB

    うわー:(´◦ω◦`):
    それは嫌ですねー!
    職場の人なら普通お祝いで
    新品くれそうなのに(×∀×;💦
    もらっても着せないのが
    手っ取り早いですね(笑)

    • 11月25日
✿さとあゆ✿

私もダンボール4箱分きました!
家に持って帰ってから少しでも毛玉あるものはすぐに捨てたりしましたよ😫
捨てるものはダンボール3箱半もありました笑
タグがついてるものは残しておきました。
確かにお下がりとかはありがたいですし、他のところにお金を充てれるのですが、あまりお下がりまみれだと可愛そうですよね😭

  • KMB

    KMB

    タグがあるものは使えますね❀
    綺麗だとお下がりも使えるけど
    やっぱり汚いのは無理ですよね( ¯―¯٥)

    • 11月25日
りほ

自分たちで買った事を内緒にして、実母がベビーカー買ってくれたことにします!そのほうが断るのも楽なので(ˊ•̤ω•̤ˋ)
洋服も新しいのを買ってもらったとか、友人から貰ったとか!
デザインも今と昔だとかなり違ってくるので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • KMB

    KMB

    でしょー!
    流行りとか好みとかあるんで
    実母使わせてもらっちゃいます(笑)

    • 11月25日
Y♡Hママ

∑(º 口 º๑)信じられないですよね❢❢
って私も似たような感じでずっと前言われました!

旦那家族の中では私たちが1番に結婚していたのですが、子供ができず、後から結婚した義妹がデキ婚!
そしたら義母が『このおくるみ1回しか着せてないんだよね、○○ちゃんがいつか子供ができたときに使えるね!それまでとっておく』と💢
そのおくるみは義母が新品で買ってきたもの!なんで義妹には新品で、長男の嫁❪私❫にはお古なんだ!と怒りMAX!

ようやく6年たって妊娠できましたが、お古が回ってこないか心配です!でもハッキリ断ります!
もし断れない場合でも使わず捨てますね★

  • KMB

    KMB

    そうですよね!
    私も長男の嫁です(笑)
    しかも義妹にあげればいいのに
    わざわざ返させて私に回すって
    ますます信じられないです( ˘- з- )
    旦那にはきつめに言って断らせて
    私からも断ります!!
    絶対嫌ですもん!

    • 11月25日
ミニーちゃん0802

自分の親に言われるなら まだしも、義母に言われるって‥逆に義母もよく言ってきましたね 笑
ベビーカーは数年前のものに比べると段々機能性も踏まえて良くなってきてるので絶対自分で買います!!服は‥私も良さそうのだけ選んで とりあえずクローゼットで眠っていただくかも💦

  • KMB

    KMB

    でしょー(笑)
    人の気持ちとかまったく
    考えてないんでしょうねー( •́ㅿ•̀ )
    ベビーカー義妹が使ってるの見て
    絶対嫌だぁーって思いましたよ(笑)
    断れなかったらそうします♡

    • 11月25日