※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
slu
子育て・グッズ

初マタの方が、ベビー布団について悩んでいます。120x70cmの布団が置けない状況で、将来的に長く使えるものを探しています。具体的な疑問点は、ミニ布団やベッドインベッドの先、寝る年齢、授乳時の添い寝期間です。

1月末出産予定の初マタです。
ベビー布団の準備で悩んでおり、先輩ママさんたち、教えてください!

窒息を防ぐため、大人とは別の専用の布団が良いとしり、120x70cmの標準サイズの布団を購入したいのですが、夫婦のベッドの周りの空きスペースがちょうど70cmしかなく、ベビーベッドが置けません(>_<)

ミニサイズだと1歳までしかつかえないようです。両親のベッドにのせて使うベッドインベッドは4ヶ月まで…。

将来的に長く使えるものを買いたいですが、下記の疑問が…

1.ミニやベッドインベッドだと、その先どうしたらいいの?
2.大人と同じベッドで寝てもいいのは何歳から?窒息とか背骨の成長とか気にしすぎなくて平気ですか?
3.夜中の授乳で添い寝していたい期間はどれくらい?

ママや、赤ちゃんの個性によるとは思いますが、みなさんのケースを参考にさせてもらいたいです!

コメント

わたしはまだ1歳になるまで子育てしたことないのですが…
わたしの意見です*ˊᵕˋ)੭

1 その後は添い寝でいいのではないでしょうか?

2 背骨は1歳頃にはもう心配いらない気がします。窒息に関しても、自分の意思で手足を動かせるようになっていれば心配ないかな?と思いますが…

3 夜泣きが終わるまでは添い寝というか、添い乳できるならしたいかもですね。わたしは完ミなのでなんとも言えませんが、添い乳はかなり楽らしいです。友人は胸を出しっぱなしにして寝てますが、6ヶ月の赤ちゃんはその胸を自分で探して自分でお腹空いたら吸うのだそうで、すごく楽で夜は爆睡って言ってました!

• slu

slu

返信ありがとうございました!半年から1歳くらいが目安ですかね。
    添い寝がお世話のこと考えたら楽ですよね!添い寝ベッド探してみようかと思います。
    1ヶ月の赤ちゃん、子育てがんばってくださいね!

• 11月28日

うちもベビーベッドは置かなかったです。
1,ベッドインベッド使ってましたが、2ヶ月くらいからゴソゴソし始めて下にズレていったので速攻使えなくなりました。
以降は寝室にはベッド2つ置いたまま使っていなくて、リビングに布団2枚敷いて寝てます。ベッドだと転落が怖いのでしばらく布団で寝る予定です。転がり回って遊んでから寝るのでよく寝てくれます(笑)
2,うちも大人のベッドは低反発マットなので寝返りしている今は怖くて寝かせられません。背骨の形成は特に新生児から乳児の間なので1歳くらいからはそんなに気にしなくていいかもしれないですが、窒素は気を付けた方がいいと思います。
3,添い乳はあまりしない方がいいというデータもあります、突然死のリスクがあがります。浅飲みになるので嘔吐しやすかったりママが寝落ちすると危険です。なので私はしてません。一緒の布団で寝始めたのは3ヶ月くらいからでした。
寝るところ悩みますよね。うちも寝室2階なので面倒で結構試行錯誤して結局リビングに落ち着きました(^_^;)

• slu

slu

丁寧な回答、ありがとうございました!ベッドインベッドはあまりに期間が短そうですね。うちは男の子の予定なので、動きが激しいかもと思ってます(>_<)
    赤ちゃんが小さい間と割り切って、リビングでみんなで寝るのもアリかもなと思わせてくれました。なんだか楽しそうです(^O^)
    添い乳は便利だけど、難しい面もありそうですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!!

• 11月28日

退会ユーザー

ベッドインベッド結構高いのになんか使いにくかったです(ー ー;)
    布団で寝るのはみんなでゴロゴロ楽しいですよ。
    添い乳にもメリットはあるんですけどね!

• 11月28日
Lthe

うちはまだ1ヶ月ですが、赤ちゃんのふとんは温もってない為か授乳後寝て布団に置いてもすぐ起きます。そのため親のベッドで添い寝してます。
その時は腕枕をして更に自分は動かないように神経を使ったまま寝ます。
背骨が曲がるかはよくわかりませんが、呼吸はうつ伏せにさえならなければ大丈夫だと思いますが…添い乳は楽ですよ\( ˆoˆ )/

• slu

slu

予定日が1月末なので、真冬はそんなことがありそうですね〜。湯たんぽとか入れてあっためておいてあげてもいいかもですね(^O^)
    腕枕で寝るのは疲れそうですね。。。
    新生児のお世話大変ですが、お母さんも疲れ溜めないようにがんばってください。
    ご意見ありがとうございました!

• 11月28日
シロクーマ

私も物凄い神経質になりベビー布団を買いましたが、結果、出産して退院するまでに助産師さんに「お母さんと一緒のほうが寝るなんて甘えん坊さんだね」と言われる位 添い寝が好きな子でした。
背骨の影響も聞きましたが ひどく柔らかい敷布団でなければ大丈夫との事。なので生後5日目から1歳になった今も一緒に寝ています。

窒息に関しては、私は気が張っていたので寝ながら気を付けていたようで答えにならずにすみません(^_^;)

出産頑張ってくださいね\(^o^)/

• slu

slu

万能な準備はなさそうですよね(>_<)結局は赤ちゃん次第…。
    うちはベッドでテンピュールとかふわふわしたものをひいてるわけでもないので、結構マットレスは固めかなと思っています。
    添い寝が大好きな甘えん坊の赤ちゃんはお世話のしがいがありそうです!がんばって元気な赤ちゃん産みたいと思います。
    返信ありがとうございました!

• 11月28日
tomotomo

IKEAのベビーベッドは60×120ですよ!
我が家は横の柵を外せるタイプのを横付けして、添い寝してますよ♡
高さは足場にブロックとかを置いて調整してます(^_^)

• slu

slu

日本規格とちがうんですね!ありがとうございます!これならうちにも置けそうです。添い寝専用ベッドにこだわらず、高さを自分で調整するアイデアもすばらしいですね😊
    早速カタログとウェブで確認しました。横の柵が外せるタイプは、一つしか外れないですよね?両側外れると尚フレキシブルでいいのになぁーと思いました!
    最有力候補で検討してます。
    教えていただきありがとうございました!

• 11月28日
  • tomotomo

tomotomo

両側は外せません!
    両側を降ろせるタイプだと、マットレスの高さより上に柵があるので、添い寝には向かないのかな?と物を選ぶ時に思いました!
    片側外すタイプは柵自体を取り外してるので、組み立てた時に旦那が安定性が心配になって釘をうってましたが、片側外して使えるとうたった商品なので大丈夫なのだとは思います!両側の柵をつけた方が強度があります!
    本当は、ファルスカのベッドサイドベッドが欲しかったです♡それだと添い寝ベッドとして使うなら最高だと思いますが、75cmでしたー(>_<)

• 11月28日
  • slu

slu

早速お返事ありがとうございます(^O^)
    もう一つ質問させてください!
    ベッド以外に、マットレスもIKEAで購入してますか?掛け布団などもIKEAですか?
    今ウェブみてたら、掛け布団の対象年齢が1歳以上になってました。新生児に使えなくはないと思いますが、あれ?と。
    マットレス買わずにベビー布団は120x70の普通のふとんおいちゃおうかなと思ってますが、行けそうでしょうか?不安定になりそうなら隙間は工夫して埋めようと思ってます。

• 11月28日
  • tomotomo

tomotomo

我が家はマットレスもIKEAのをひいてます!6月生まれなので、とりあえず敷物だけ揃え、暖かい布団は冬に考えようと思ってまだ買わずに至っていますσ(^_^;)
    もし買うなら西川の掛け布団を検討中です!でも今はスリーパー&ブランケットでいけてますねσ(^_^;)かけすぎも良くないみたいだし、悩みどころです。
    sluさんのベビさんは冬なので、暖かくしなくちゃですもんね!
    質問と関係ないですが、スリーパーはいいですよ♡
    マットレスじゃなくお布団でもありだとは思いますよ!

• 11月28日
  • slu

slu

いつも返信ありがとうございます!
    スリーパーやっぱりいいですか⭐️私も準備しておこうと思ってました。安心できますよね。
    一番寒い頃に出産なので寒さ対策は必要なのですが、私も厚着させすぎては良くないと聞いたので、気をつけなくちゃですね。
    夏生まれちゃんならマットレスだけで様子見できたんですね!ちなみに、寝返りの様子とかからまだまだ使えそうですか?
    今安静で動けないのですが、早くお店に実物見に行きたいなーと思っています(^O^)
    お布団セットで気に入ったの探してみます。ありがとうございます😊

• 11月29日
  • tomotomo

tomotomo

安静中なのですね!
    頑張ってくださいね〜♡
    私も入院&安静で、張り止めのせいで毎日だるかったです(>_<)
    あと6週の辛抱ですね(>_<)

ベットは状況に合わせて高さを変えてますよ!
    片側外しで推奨されている下の段の固定の状態で、最初は私がベビを潰さないように?笑 大人のベッドより少し高くして、ベビさんが寝る位置変わるようになってからは大人と同じ高さ、これから動くようになったらブロック外して、大人より低い位置にして転落予防にならない予防線をはろうと思ってます!
    写真は生まれる前のお迎え準備です〜(^_^)

• 11月29日
  • slu

slu

同じ安静生活だったんですね!
    わたしは24週から絶対安静と自宅安静で外出できずにいます(>_<)
    張り止め飲んでもお腹かなり張りますー。

写真どうもありがとうございます😊とってもかわいいですね〜!
    サイドガード良く合ってますが、日本の普通サイズ用のでも使えちゃうんですね⭐️
    もうほぼこのベッドに決めました。外出許可が出る日を待つばかりです!
    ご親切にいろいろ教えていただき助かりました。
    ありがとうございましたー。
    Tomotomoさんもベビちゃんのお世話がんばってくださいねー!

• 12月2日