※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあな(´ω`)
ココロ・悩み

不妊治療で二人目が難しい状況。体外受精が必要でお金のことも心配。一人っ子でもいいか迷い中。周りは子供多く、お金のことで悩んでいる。幼稚園入れてパート考え中。一人っ子についての周囲の意見も気になる。

二人目がほしいのですが、金銭面から二人目に余裕が持てなくなってきました。

子供は二人ほしいと思い、不妊治療の末に一人目出産後、妊活をして参りましたが、なかなか妊娠に至らず、不妊治療を再度開始すると、一人目の時は大丈夫だったのに、両卵管閉鎖となってしまい、自然妊娠は不可能となりました。
体外受精しか望みがなく、体外受精を行う予定で話を進めており
主人は「二人目もほしいけど、そこまでお金かけてもう一人ほしいと思わない。でも、どうしてもというなら体外受精も考える」といわれました。

私としては、正直、二人目もタイミング法、もしくは人口受精で妊娠できると思っていたので、まさか体外受精しか方法がないとしり、いくら助成金がでるとはいえ....お金がかかるし....と思ってしまい、今すぐではなくあと数年してから体外受精しようかなという感じです。年齢も年齢なのですが、先生いわく、早い方が越したことはないが、35歳までの体外受精なら妊娠率は変わらないといわれましたので、それまでに。。と考えています。

ただ、体外受精しかないと知って、色々とお金のことを調べてみたら
現在の日本の平均年収から子供二人は厳しいと、どこの記事を見ても出てきます。
共働きでまた変動はあるかもしれませんが。。

そういうことを考え出したら、あと一人ほしいけど、
一人っ子でもいいのかなーなんて考えも出てきてしまいました(--;)

ただ、回りみんな二人、三人と子供がいます。
お金持ちなんですかね?(´-ω-`)💧新車もかって、家も購入して。。
言い方が悪くてすいません。。

私は今は専業主婦で、一軒家、車、子供一人ですが、子供を幼稚園に入れたら短時間パート予定です。
それで生活も楽になるかも。。って考えなのですが、
子供二人いると児童手当がでるとはいえ、お金かかりますよね(^^;;

色々どうするか悩んでしまいます😭
体外受精といわれなかったらあと一人子供妊娠していたんだと思うと余計に難しく考えてしまいます。。

一人っ子ってかわいそうだと回りにいわれるし。余計なお世話だー😭

コメント

ななみ

治療費を抜いた話をすれば

1人も2人も大差ないと私は思いますよ
子供が1人増えたところで1人目ほど揃えるものもない分そんな極端にお金かからないし食費だって1/3も増えません。子供が大きくなれば大学とかの学費はかかるでしょうが小学校上がる頃にはパートしよって考えの方も多いのでは?

うちも2人いますが今のところはなんとかやりくりできてます😅でもお金かかるのはこれからですよね、
それに遊びにも行きたいので私は年明けから働きます
ずっと専業主婦やってられるほどの余裕はありませんが

ちー

私もショッピングモールなどで見掛ける夫婦が赤ちゃん連れて、しかもままは妊婦さんという家族がうらやましくなるけど、、ちょっと待って、夢のせかいじゃなく、現実的に考えても行ける!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!って思えますか?なら、産んじゃって、から考えてもきっと大丈夫なものになっていきます。それだけの思いで生むならね。
うちは、夫婦の思いが、同じにならないうちはないものとして一致した考え(*´・ω・`)b。

ママリ

私も思ってましたー💦
先日 ネットニュースで年収800万の家族でも2人目はキツイ と感じてるという記事を見ました
大学費用自分達の老後貯金まで考えると実際そうだなと思います…

すみません 私も言い方悪くなってしまうのですが この年収三分の一以下の方でも3人目とかの質問見る事結構あるので 用はどれだけバックアップできるか でしょうけど
やりたい事にはチャレンジさせてあげたいと思うと…

大変でも2人はほしいですよね😭

あやぽん

治療費は別かと思いますが、
1人いるなら、もう1人いても食費等は変わらない(食べ盛り男子2人はちょっと違うかもですが)かと思います。
大学まで考えると気が遠くなりますが、うちは義務教育以上は本人にも頑張れという(本気で行きたければ頑張るものです)スタンスなので、「余裕があって子供もいます♪」というステイタス的な見せ方をしたいのでなければ、3人くらい大丈夫ですよ。
現に私の母が立証してます✨🐻