※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。入院と自宅安静、どちらがいいか悩んでいます。医師は自宅でも安静にできるならそちらがいいと言っています。明日の診察結果次第で入院を考えています。

切迫早産で自宅安静中です。
正直、自宅安静と入院、どちらがおすすめですか?

先週17.4ミリと診断されて、絶対安静指示が出ました。
それから安静にした結果、その2日後には22.5ミリまで一時的に回復しました。
主人と二人暮らしですが、3食用意してもらえて、家のことも全部やってもらえる状況ではあります。
起き上がるのは、トイレとシャワーくらいです。

先生からは、入院したいなら入院をさせられる状態ではあるが、費用がかかるということと、自宅でも安静にできる環境が整っているのならその方がいいかなと思うと言われています。
私としても、入院したらどんな頻度でシャワーを浴びれるかなども分からないし、主人と会えないし、入院費も痛いし…と思っています。
ただ、死ぬほど安静にしていたとしても、万が一何かあったときに自宅だと不安です。

明日病院で注射を打ちがてら診察をしてもらうのでその結果にもよるのですが、こんなに安静にしていたのにまた17ミリとかになっていたのなら、入院したほうがいいと思いますか?

コメント

入院しても頸管長は伸びるわけではないので、私は自宅で自由にしてたい派です!頸管長が短くなったとしてもすぐ生まれるわけではないですし、もし破水しても生まれはしないし、何かあったときに病院にすぐに行けば問題ないかと思いますよ?(^^)
入院によるストレスの方が赤ちゃんに悪いのでおうちでゴロゴロしてます😊

• まる

まる

心強いお言葉をありがとうございます(ノД`)
    今にも生まれてしまったら…と意味もなく不安になっていた気持ちが少しやわらぎました

• 7月9日
はせっち

先生がそう言ってくださってるなら、私は自宅安静を選びます。自宅は確かに何かあった時不安ではありますが、気持ち的には楽だと思います。今入院すれば長い入院にもなりますし。私は1人目27wから入院しており、とても大変でした。病院にいるので安心ですが、長い点滴生活は想像をはるかに超える程のしんどさでした。そのおかげもあったからか、出産時の愛おしさはハンパなかったです笑。
入院になると病院にもよりますが、週に一度しかシャワーは浴びれないと思います。私が行ってる産院では週一でシャンプーはしてくれますが、私は3週間ほどシャワーは浴びられなかったです。基本は週に一度の点滴の針交換のタイミングでシャワーを浴びさせてもらっていましたが、危険度が高かったのと1週間も血管がもってくれなかったので、なかなかシャワーの許可はおりなかったです。

なので、先生がそう仰ってくれているなら1日でも長く自宅安静でも良いかな?と思います。ただ何が起きるかわからないこともありますので、やっぱり入院のが…と思うのでしたら入院のが安心はすると思います!検診時の自宅からの移動、待ち時間などを考えれば入院している方が優遇はされますし、毎日赤ちゃんの心音が聴けたりとプラスになる部分もあります☺︎
また医療保険に加入さえしていれば、入院費は気にすることはないかと思います☺︎

旦那さんと先生と話し合って決めてください☺︎

• まる

まる

親切なご回答ありがとうございます。
    明日の結果にもよりますが、このまま自宅安静を頑張ってみようかなと思います(;^o^)

• 7月9日
mm

切迫で入院中です。
わたしは22.5mmから自宅安静の指示がでて、1ヶ月程38mmまで回復してて安定してたのですが急に20ミリになり入院になりました。そこからは、ずっとベッドでシャワーとトイレ以外安静にしているのに、しかも24時間点滴しているのにも関わらず悪くなる一方で最終10mmになりMFICUに2週間いて、今は15mmぐらいで安定しています。
なので、ほんと何があるかわからないと思います。だけど私の場合は入院のストレスが大きくて精神的につらいです。
自宅安静の方が旦那さんとも入れるしなんだかんだ過ごしやすいのではないでしょうか
やむを得ず入院となれば仕方ないですが😭

• まる

まる

病院にいても、何かあるときは何かあるということなんですね(ノД`)
    自分の母親が切迫早産で入院していたということもあって、切迫早産なのに入院しないのまずくない!?みたいに勝手に思ってたところもありました…

• 7月9日

現在切迫早産で自宅安静中です。
27週の検診で37ミリになってました💧

29週で17ミリですよね😱
私は1日目の時25週で17ミリになり
即入院でしたよ😭
1度短くなった長さまでは
ほんと簡単に戻ってしまいます😱
シャワーは点滴針の交換のタイミングで
浴びることができたので
だいたい週1ペースくらいでした。

17ミリで自宅安静は
正直怖いなと思いました😭

• まる

まる

最初に数値を聞いたときはあまり分からなかったのですが、家に帰ってから調べて、17ミリの短さに驚愕しました、、
    この時期にシャワーを浴びれないのはけっこうきついですよねo(T◇T o)

• 7月9日
ちぃ

こんにちは!
大体の病院では2センチ以下、もしくは2.5センチ以下で入院かと思います!
私も息子の時の病院は2センチ以下で入院(2ヶ月間しました)。
今回の病院は何センチ以下かわかりませんが、15週で2.5センチとなり入院(現在は自宅安静)となりました。

確かに本当にまったく動かなくてよい環境で張りもそんなになければ家の方がストレスもない気もします。点滴もないですし入院費の心配もないですし。
ただ、一度短くなった子宮頸管は、伸びたように見えてもまたすぐ短くなったりするそうです。
まだ29週ですし、安心するためには入院するのもいいのかもしれないですね💦
先生が自宅安静でもいいと言っているなら1週間とか様子みて、短くなるなら入院するとか!?

• まる

まる

そうですよね!
    とりあえず診断されてからまだ1週間経っていないので、明日先生としっかり話してから今後の方針を決めようと思います!

• 7月9日
mm

すみません、旦那さんとも居れるし。の間違いです😓

♡

こんばんは!切迫早産で入院中です。頸管1.6cmで即入院でした😱家事しなくてもよい環境なのは素敵ですね!ご主人と会えないことや費用ももちろんかかり、入院は正直ストレスだらけです😔💭
シャワーの頻度は病院によるみたいですがわたしの病院は2~3日に1回とかです。
1番入院と自宅安静で違うのは個人的に点滴と精神的ダメージかと思います!シャワーの時に2時間ほど点滴していない状況だと張り返しがすごくて、点滴の威力を思い知らされます(笑)
お返事にならないかもですが、選択できるのならばよく考えてもいいかもしれませんね😉

• まる

まる

ありがとうございます!
    母親が切迫早産入院経験者で、同じようなことを言っていました。
    一度点滴をしてしまうと、外したらすぐ産まれそうになっちゃう~って…(;><)
    明日の結果にもよりますが、慎重に検討したいです。

• 7月9日
はんな

私は切迫早産で今入院中です。
確かに病院だと安心感はあります。
ただ、大部屋というのもあるし、点滴を24時間しているし、旦那と離れている寂しさもありストレスが多いです…😭
自宅でトイレとシャワー以外に動かなくて良い、また医師もどちらでも良いと言っている状況であれば自宅の方が良いかなと思います☀️

• まる

まる

ありがとうございます。
    点滴が辛いっていうのは皆さんおっしゃってますね…
    仮に臨月まで入院となるとまだまだ時間があるので、入院するのか、するとしたら時期なども検討したいです。

• 7月9日