※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の両親や親戚が出産後に訪問してくることに不安を感じています。特にタバコの問題があり、どう対処すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

旦那の両親が、出産後我が家へ来るといって聞きません💦
そして旦那も来ていいよと言ってしまったようです。
しかも両親だけでなく、おばあちゃんと叔母さんも来るようです…。

私は産後、里帰りはせず自分の母親に手伝いにきてもらう予定です。
義母に手伝いにきたいと言われていたのですが、母が来てくれるのでと、やんわり断っていました。

私にやんわり断られたから旦那に言ったのでしょう…結局来ると言うのです…。
手伝うという名のもと、ただ旦那に会いたい(旦那をかなり溺愛しており、今年は出産で年末年始に帰れないから)のと、孫に会いたいからだと思います。

かなり強烈なキャラでキツイ義母な為、ただでさえ一緒にいるのが苦痛なのに出産後のボロボロな身体には厳しい気がします…。
しかも年末年始一週間も滞在する気なようです。

そして一番嫌なのがタバコです。
私が妊娠中も断りすらいれず、両親、叔母さんともに目の前でスパスパ吸うような人達です。
かなりのヘビースモーカーです。

赤ちゃんの前で吸われるのも本当に嫌なので、そこは絶対に言うつもりでいますが、
ヘビースモーカーのため我慢は絶対に無理なので、外で吸って帰ってくると思います。
そのヤニのついた服や手で赤ちゃんをあやされるのも本当に嫌です💦
神経質すぎるでしょうか?💦

みなさんならどうしますか?😭
旦那がいいよと言ってしまった手前、やっぱり無理と今から断りをいれたら、私が頼んだのがバレバレなので関係が悪化する気もして迷っています…。

アドバイスお願いします😭

コメント

らい

タバコはSIDSの危険因子らしいので赤ちゃんを守るためにはちゃんと言った方がいいと思います!
赤ちゃんを守れるのはあなただけです(´・_・`)!

ぴぃぱぴこ

文書がおかしく削除しましたm(_ _)m
私なら絶対に嫌です*
病院には絶対に来るので、そちらまでで1ヶ月間は会うつもりはありません*
しかも大変な時に泊まるなんて絶対に嫌です*
タバコはうちの父も妊娠が分かって目の前で吸わなくなりましたし、常識が無さ過ぎます*
病院でも徹底して手洗いしてもらおうと旦那と話をしています*
神経質かもしれませんが、赤ちゃんを守れるのは両親だけだと思います*
赤ちゃん、お母さんを第一に考えて旦那さんに断ってもらった方が良いと思います*
ストレスにならない様にゆったりと過ごせます様に☆彡

genko61

ただいま里帰り中、産後も1か月はお世話になる予定です。主人の実家は遠方で、主人からみて母親(義母)、祖母、叔母がやはり赤ちゃんに会いにこちらに来る予定です。私が里帰りから自宅に帰った後で、しかもわが家が狭い事もあり、宿泊施設利用で一泊程度の予定です。それでも、お部屋の掃除しなきゃなーとか、その頃、慣れない育児で疲れてそうだなーとか考え少し憂鬱です(^_^;)

今回、旦那様が一旦オーケー出してしまったとの事ですが、それでも、延期をお願いしたほうが良いかと思います。後日、直接お会いした時に「産後直後はあまりお構いができなさそうだったので」等と丁寧に理由を説明されれば良いかと思います。

タバコや手洗いに関しては、旦那様の方からきっぱりと旦那様のお考えとして注意して頂いたほうが良いかと思います。

お姑さんと奥さんの関係が良くなるか悪くなるかは旦那様が間に入ってどれだけ気をつかってくれたかによるのかなーと。

母親を悪く言われるのは気持ちのいいものではありませんので、旦那様に、義母さんの気持ちも汲んだ上での(赤ちゃんに早く会いたいとは思うんだけど…とか。)お願いをしてみてはいかがでしょうか?

so❤︎mam

産後ガルガル期に突入することがあるんですが、今その状態ですと産後が心配です。

ベビちゃん寝てくれて、さぁ自分も寝れるぞっていう時に、
もしかしたら寝てる時に抱っこされたら。タバコ吸ってそのまま手を洗ってなかったら。
とか考えると寝ようにもねれないと思うんです。

そうでなくとも義母が洗濯とかしてくれてる横で眠ることってなかなかしにくいですよね。

母乳で育てるつもりでしたら3時間おきの授乳ではなくもっと間隔が短いです。

飲ませたあと寝かしつけに失敗するとすぐにまた次の授乳の時間が押し迫ってきます。

寝不足になって本当しんどいのに他のことにも気をつかうなんて発狂です。

そーゆーのが旦那さんはわかってないと思います。

しっかりこーゆーことになるかもしれないし、気を遣ってしゃーないです。うまく断って。じゃないと私は鬱になるかもよ!それでもいいの?
って強く言ったほうがいい気がします。

しんどいかもしれないけどそれだったら入院中にお見舞いとして来てもらって孫の顔を見てもらった方がまだ楽だと思います。

入院中だったらタバコは院内で吸えないし、自分も沐浴講習とか調乳講習とかで席をはずすのでそれをきっかけに帰ってもらったりとかもできるし。

旦那に会いたいだけなのでしたら、お子さんを連れて実家に避難を!

わたしも、産まれてから、これからはちょくちょく行っていいかしら〜?と言われましたが、
やんわりどころかズバッと断りました( *`ω´)!
「いやあ、それは無理ですねー!疲れてて厳しいですし」
「あなたは寝てても良いのよ。勝手に入っていくから」
「無理無理無理無理!あはは、キレますよ?メーワクです!」
「……」←押し黙る義母

おかげで、来ません(笑)
代わりにこちらから行けるときは行ってます*ˊᵕˋ)੭

KE

だめだわ。そんな義母。しかも産後すぐ1週間も滞在はひどすぎる。まだ自分らで何もできてないのにそんな状態で義母きたらあかんし、くるならホテル宿泊で。
喫煙者でしょ。喫煙者てのは仕方ないとしても妊婦にも気使わずその場で吸うのは非常識よ^^;旦那にはっきりいってもらおう。
産後すぐは嫁の体もきついし遠慮してけれって言ってくれない旦那は優しくないね。

umi

産後どの位で来るつもりなんでしょうかね…

手伝うって言われても、義母さんだと 友達みたいに仲の良いひとのわけではないんですから、家に居るだけで余計な気をつかいますし、産後は赤ちゃんのことや、自分の身体の回復など、まだまだバタバタして気が休まらないというのに…。
旦那さんの理解や配慮が一番足りないと思います。。

関係が悪化しても、私なら絶対に来てもらいたくないと言いますね💧
タバコの件でも、我慢できず嫌だと思ったら、もう仲良くいる必要はないと思ってます。。

というか、わざわざ産後に大勢で推しかけてくる家族なんて 自己の塊で図々しすぎますし、これから何度もみんなで推しかけてきたりしそうなので、絶対嫌です…。

ぷにまな

産後二ヶ月くらいは落ち着かないと思うので、来てもらうのであれば二ヶ月はあけて欲しいと旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか??😱
私も旦那もタバコは一切しませんが、義理両親は吸います😧家で吸われたら嫌ですよねー😱しかも一週間滞在はちょっと疲れちゃいますよね😧ただでさえ慣れない育児もあるのに😖どうにか短期間の滞在にはできないんでしょうか?あと伯母さんもいらっしゃるのも、、ちょっとキツいですね。

じゅよ

旦那さんも親に見せたい。
義母さんの孫を見たい。
その気持ちもわかりますが、
叔母まで来て一週間滞在、それにタバコ。嫌ですね(T ^ T)

もう旦那さんがいいよ。と言ってしまったので断りにくいですが、
もし来るなら
日数と滞在時間を減らしてもらいましょう(T ^ T)

タバコは妊娠中、産後今でも
私は気になります。
神経質ではないですよ!
旦那さんに産後の体の大変さ、大げさなくらいに伝えておきましょう。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。

柚子胡椒

旦那にはっきり言います
妊娠中、配慮がなくて辛かった
普段ならいいが、妊娠中はとにかくタバコ臭いの。くせーの‼︎
産まれたばかりの赤ちゃんにタバコは毒なのはバカでも知ってる
妊娠中と同じ様に目の前で吸われたら縁切るよ
二度と合わせない
旦那の時は良かったかもやけどこの子は私の子。義母の子じゃない
落ち着いたら会いに行くから来んなと言わないと一生合わせない。痛い思いをして産むのは誰?あんた代わりに産めんの?っていってやります
本当ムカつきますね義母
触らないで欲しいし、図々しい

初めてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😭💓
主人とも話し合って、家に来てもらうのはやはり断ろうということになりました。

せめて孫の顔が見たいなら病院にお見舞いにして欲しいと💦

嫌な顔されそうですが、もういいです😅

頑張りますっ!!!