※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
子育て・グッズ

保育所見学のタイミングについて迷っています。妊娠中に行くべきか、生後1ヶ月後に行くべきか悩んでいます。臨月か生後どちらがいいでしょうか?

保育所見学についてです!
9/2予定日で、来年の4月から0歳児で入所を希望しています。ちなみに千葉県流山市に住んでいます。
申し込みが11月なので、妊娠8ヶ月あたりで見学に行こうと思っていたのですが、切迫早産で自宅安静になってしまいました😥なので見学に行けるのが正産期に入ってからになります…

妊娠中に行った方がいいのか、生まれてから10月あたりに見学に行こうか迷っています💦
臨月で見学に行った方、生まれて1ヶ月くらいしてから行った方経験談を教えて頂きたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ

元保育士ですが、臨月でも来てる方いらっしゃいましたよ^_^
保育園はいくら気をつけていても沢山菌があるので生後1ヶ月だとちょっと怖いかなと思いました💦

• kono

kono

保育士さんの貴重な情報ありがとうございます😊
    そうですね💦その事考えていませんでした😣
    妊娠中に見学行こうと思います!!

• 7月9日
みっこ

流山市在住です。
うちは6月末に産まれたので、同級生ですね❤
私は9月から見学に行くつもりですが、予防接種がまだ済んでない時期なので心配です。
動けるようなら、正産期に済ませてしまったほうが良いかも…ただ、切迫とのことなので、お医者さんや助産師さんに相談してみたらどうでしょう😊
お互い保活・育児がんばりましょう!

• kono

kono

コメントありがとうございます😊
    同級生になりますね☺️
    やはり安静解除になってから病院に相談してみて、産まれる前に行っておこうと思います✨
    流山市は激戦区と聞いたので不安ですが頑張りましょう!

• 7月9日
  • みっこ

みっこ

2年前は待機児童数が千葉県ワースト3位になったようですが、今は、正社員夫婦の0歳時入園はほぼ入れるみたいですよ~😊私が産んだ産婦人科の助産師さん情報ですが💦私は南流山ですが、昨年保育園の数が増えたので期待してます。

• 7月9日
  • kono

kono

そうなんですね✨希望がもてます!
    わたしも南流山なのですが、セントラルパーク寄りなのであまり保育園がなく候補も少ないので入れるよう期待します😖

• 7月9日
かおり

うちの子は昨年の9/4に生まれました。
生まれる前に見学に行く予定がいろいろあり、正産期に入る前に切迫で自宅安静になって結局生まれる前に行けませんでした(>_<)
なので10月末くらいに見学に行きましたよ‼︎
見学中にお腹が空いて泣いていましたが、見学の人数が2人だけ(もう1人は1〜2歳)で、保育園の先生は慣れているのかお腹空いてるんだねーって笑顔で対応してもらえました。
最初の予防接種前でしたが、インフルエンザも流行る前でしたし、寒くも無かったですし、抱っこ紐で床に置いたりしなかったので特に風邪ひいたりとかは無かったですよ‼︎

• kono

kono

安静解除後すぐ生まれたりしたら行けなくなってしまいますよね💦
    ずっと抱っこしてれば大丈夫ですかね!産まれる前に行けなければ、その時期に見学行ってみます😄

• 7月9日
  • かおり

かおり

私は安静解除後動いていいと言われて買い物に出かけたら、その2日後に産まれました(笑)
    なので結局生まれる前には行けなくて(>_<)
    抱っこ紐で行けばそのまま抱っこしてていいと思うので大丈夫だと思います‼︎
    見学なので扉の外から園児の様子を見たりするので、直接園児と接することも無かったので感染とか気にならなかったです。
    赤ちゃんは生まれて半年くらいまではお母さんの免疫があるので大丈夫だと思います。
    寧ろkonoさんの方が育児で体力奪われてると思うので、マスクをして行ってもいいと思いますよ。

• 7月10日
すけろく

市原市ですが、1ヶ月検診後に4〜5件保育園見学行きました!
抱っこ紐で🌸
それ以上に市役所にも通いつめましたが😅

• kono

kono

一ヶ月過ぎて行かれるかたも結構いるんですね😃!
    市役所に行った方が良いのか迷っているのですが、HPに載っていることより詳しく情報を教えてくれたりするのですか!?

• 7月10日
  • すけろく

すけろく

妊婦で見学に行かれてる方も多いとは思いますが、1〜2ヶ月だと子どもも軽くて楽だし長くても30分くらいで終わるので寒い時期ではなかったのもあり風邪など大丈夫でした💡

市役所は色々教えてくれますよ!
    うちは少し仕事関係が複雑だったので細かーく聞いて書きました🎶
    書類の提出までに用意しなければいけないものも確認してもらいました!
    不備があったら申請できないので💦

• 7月10日
  • kono

kono

産まれるまで余裕なさそうだったら、1ヶ月検診後に行こうと思います😄
    そうなんですね!!提出書類見たら色々準備が必要で不安でした💦市役所で確認してもらえば確実ですもんね✨
    ご返信ありがとうございました😊

• 7月10日