※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ☆
ココロ・悩み

妊娠後の稽留流産で立ち直れず、義理の妹の妊娠報告に悲しみ。前向きになる方法は?

不妊治療の末やっと妊娠したのに心拍確認出来ず稽留流産してしまいました。
もう手術をし、3週間経ちましたがなかなか立ち直れません。
フルタイムの仕事もまだまだ体調が戻らず辛いです。
更に昨日義理の妹が妊娠したと報告をうけました。
喜んであげたかったけどベッドに入ったら泣いてしまいました。
また妊娠出来るか不安で真っ暗な気持ちが続いています。
どうしたら前向きな気持ちになれるでしょうか。
情けない気持ちでいっぱいな日々です。

コメント

yyy

お気持ち、お察しします。
私も、去年同じ流産で手術ではなく自然流産を待ち、流産しました。
今は、そういう時期なんです。
無理して前を向こうとか、考えなくていいです。
ご主人に悲しいこと、話して泣きましょう。
なんで私が?
今まで真面目に生活してきたのに。
悪い人が流産したらいいのに。
って、たくさん思いました。
ご主人以外にも、話せる人がいたら気持ちを伝えましょう。
ふと泣きたいときは泣きましょう。
少し元気が出てきたら、ご主人とドライブやランチに行って、楽しんでみてください。
そうすると、また赤ちゃんがやってきますよ!!
私はそうでした。
流産のことも隠さず話してみると、結構いるものです。
同じような思いをされてると思うと、私もまた妊娠できる、私だけじゃなかったと、元気をもらいました。

• オーロラ☆

オーロラ☆

コメントありがとうございます!
    流産がわかった時夫婦で泣いて沢山話しました。しかし主人は3週間たった今前向きになり旅行や楽しいことを二人でしよう、焦らないでいこうと言ってきます。もう流産の話も触れてきません。せっかく前向きに主人はなっているので私ももう主人にネガティヴなことをいえなくなってしまいました。なんで私がって嫌な気持ちがなくなりません。私の周りで妊娠出産が5人続きます。だから余計なのかもしれません。まだまだ泣いて②早く前向きになれるようにします!今年中には涙が枯れたらいいです!

• 11月24日
  • yyy

yyy

夫婦の温度差、感じるんですね。
    それを伝えましょうよ。
    私は、まだ立ち直れないから、旅行は先延ばしにしよう。とか、家でゆっくりしたいとか。
    流産のことを思い出して、泣いてしまうとか。
    私は、去年の10月に流産でしたが、年末年始どう過ごしたか覚えてなくて、X'masもケーキ食べたくらいでスッピンで普段着で、キレイな服を着ておしゃれすら楽しめなかった。
    妊活もする気しなくて、半年くらい休んでた。
    自分の気持ちに正直に、無理することないんですよ。
    友達などの出産ラッシュでも、羨ましいですが、大切な人たちの幸せは喜ばしいものです。
    私は、私。
    私のタイミングで赤ちゃんはやって来る!
    年齢や体質で妊活を急ぐのであれば、気が向かなくてもご主人とお出掛けしてみるのもいいと思います。
    ご主人も、大切なあなたに何かしてあげたいと思っているはずです。
    あなたも乗り越える日がきますよ!!

• 11月25日
💛MTK💛

うちも9月に稽留流産しました。
9wでした。
しかも私の誕生日の次の日が手術…。術後の旦那の対応に腹立ったりで、精神的にボロボロでした。

でも溜め込まず、旦那に吐き出しました。

1ヶ月後、無事に生理も来て、今日2度目の生理が来たので終わったら妊活始めます。
また流産したら…とか考えます。
でも頑張らないことには赤ちゃんにも会えません…

時間が前向きになれるお薬です。
旦那さんと旅行したり、好きなことしてください⑅◡̈*
うちも流産して保険がおりたので、そのお金は使っていいと旦那が言ってくれたので、好きなもの買いました!

またお互い授かれます!!

• オーロラ☆

オーロラ☆

コメントありがとうございます。
    私も旦那との温度差に辛くなったりします。旦那も辛かったのはわかるのですがやはり立ち直りが早く…私に早く前を向くように言ってきます。職場で色々噂もされてます。変な気も使われてます。まだまだ日が浅いのはわかってます…無理して早く職場復帰したため体調が悪いです。近いうち少し気晴らしのは予定を立て新年にむけて気持ちを切り替えたいです!

• 11月24日
やんちゃん♡

こんばんは!
お辛い経験をされましたね。わたしも7月に心拍確認後の稽留流産で掻爬手術をしました。オーロラ☆さんの気持ちが痛い程わかります。辛くて辛くて泣いて過ごしました。なんでわたしがって思っていました。ちょうど4ヶ月経ちましたが、やっぱりまだ悲しくて泣くときがあります。
悲しいときは思う存分泣いてください。好きな時に好きなことをして好きな時に好きなものを食べてください。時間が少しずつ癒していってくれますよ。
わたしは術後生理が3回きて、また妊活してます(*^^*)辛いけど、やっぱり旦那さんとの赤ちゃん欲しいです☆
応援しています!

• オーロラ☆

オーロラ☆

コメントありがとうございます。本当になんで私がって気持ちがなかなかとれません。私は多嚢胞のため生理がくるかわからず、こなかったら薬でおこす予定です。また一からか…という気持ちが抜けないけどやっぱり赤ちゃん抱きたいです。
    3週間って長いように感じてましたがまだまだですよね。なんか早く立ち直らなくてはと焦ってました。
    時間が解決してくれるのを待ちます。

• 11月24日
かしつき

泣きたい時に思い切り泣いて下さい❗️無理して前向きにならなくていいです。
ちゃんと立ち直れます‼️
3週間だと心も体もまだ回復は難しいと思いますよ。

私も不妊治療でやっと妊娠して8週目で稽留流産しました。
悲しくて悲しくていつ立ち直れるのか分かりませんでした。仕事は思い切って休みました。毎日泣いて寝ての繰り返し。
でもちゃんと立ち直れます!
今回は残念な結果でしたが、妊娠できる体と言うことは分かりましたし、1度妊娠すると、妊娠しやすいと聞きました。

今はちゃんと悲しんでください。きっと赤ちゃんまたきます。

• オーロラ☆

オーロラ☆

コメントありがとうございます!
    ほとんど私と同じですね。
    私は早く職場復帰したのを後悔しています。体調は戻らないしストレスは溜まるし。もっと②身体を休めて泣いたあとにすればよかった。妊娠出来る身体だとわかったことは唯一私が今回の経験でよかったと思えたとこです。赤ちゃんが早く戻ってきてくれるように私も立ち直れるように頑張りたいと思います。

• 11月25日
ちびpooh

私も流産、死産を乗り越えて体外7回目でようやく出産しました。
死産のときは染色体異常かもしれないと言われましたが、それでも頑張って欲しいと思いました。
流産、死産は生きる力のない赤ちゃんが親に迷惑をかけないための優しさだと励まされ、そのときは悲しすぎて受け止めきれませんでしたが、元気いっぱいの我が子を見ていると丈夫に産まれてくることのありがたさを実感しています。

他人の幸せが妬ましいのはそういう時ばかりではないし、あなただけではありません。
思う存分たくさん泣いたらいいです。
本当に前向きになれるのは我が子を抱いたその時だと思いますが、体調が戻り、時間がたてば痛みは軽くなります。

妊娠がわかり一緒に喜んでくれた人たちも同じくココロを傷めているはずです。
義妹さんも報告を戸惑ったことでしょう。
今は辛くとも、また必ずこの子に会えると強い思いで乗り越えていただきたいです。
お身体ご自愛下さい。

• オーロラ☆

オーロラ☆

私も初期の流産は赤ちゃんの問題だから防ぎようがないと言われました。しかし全く納得は出来ず…ずっと自分を責めています。産んであげたかったです。嫉妬という感情はなかなか辛いものですね。本当に私も周りも喜び悲しんだ件でしたので早く元気になれるといいと思います。
    早く赤ちゃんが戻ってきますように。

• 11月25日
はなはないぬいぬ

私も多嚢胞で1度科学流産をしたことがあります。夏でしたがいまだにくるしいですよ。高齢なのでなおさらです。諦めなくてはいけないのかとも思います。でもまだ諦めませんよ!!今は一人でいる時間も大切ですよ。大島美幸さんは妊活中、会いたくない人には会わない!!と決めたそうです。働いてるとなかなか無理ですが、私は仕事を辞めてからは、とても気持ちが楽です。ストレスが少し減りました。顕微授精なのでお金はかかりますし、旦那にも頭が上がらないけど後悔はしてません。気持ちがゆっくりでも落ち着くまでは、ストレスを減らすことや、好きなことをやってみたりするのも大切ですよ。

• オーロラ☆

オーロラ☆

検査薬の陽性反応は本当に嬉しいですよね!仕事辞められたんですね!私も辞めたくて②仕方ありません。
    でも治療費のことを考えると中々踏み出せません。
    ストレスの根源なのに…。
    少し仕事の負担を減らして貰えるようにお願いして見ようと思います。

• 11月25日