※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子の成長について心配しています。お座りができず、食事や動きに不安を感じています。夜寝るときにも不安を感じることがありますが、笑顔や喋り方は元気です。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

もー少しで生後7ヵ月になる男の子のママです!
少し息子の動きや成長の遅れが気になります(><)

息子は首の座りは5ヵ月くらいでやっと、ちゃんと座ったなってわかるくらいでした。(4ヵ月検診のときに、首の座りは大丈夫と言われました)

あとまだお座りができません。
お座りの練習してても、前に倒れてしまいます。
離乳食も2回食なんですが、バンボに座らせても前のめりになってくるので、今はバウンサーに少しだけ傾かせて食べさせてます。
他の子を見るとみんなチェアーやバンボで食べてるので、心配です。

ズリバイもまだしないし、少しお尻あげるしぐさはするけど、すぐ顔を横にしておしゃぶりしだして、ずっと首をあげてません。疲れるのか、休憩しながらって感じです。

あと私が見えなくなっても泣かないし、1人で遊んで、気づいたら寝てるしほんとに手がかかりません。

あとミルク飲みながら、手をグーにして1秒くらいグッと力がはいる行動します。てんかんの動画とかも見たんですが、少し違うような感じです。
一瞬、りきむよーな感じです!

行動みていても、力んだり、叫んだり、他の赤ちゃんと比べて落ち着きがないような気がします(><)

夜寝るときは、旦那と川の字で寝てるんですが、昨日も寝る時、叫んだり、足をバタバタ激しく動かして、旦那も
「障害とかじゃないよね?なんか心配」と言いました。
余計に心配になってしまいました(><)

でもよく笑います!そしてよく喋ります。
顔を見たら、にこーって笑いますし、旦那にあやされると、ケラケラと笑います!

同じような方いますか?(><)
宜しくお願いします

コメント

うちの子もそうでしたよ~。
首座るの遅かったし、寝返りなんて一歳前に
やっと出来ましたから(笑)
ハイハイなんて出来ないまま歩くようになりましたし。

大丈夫か?と思うこともありましたが、
たった何ヵ月か周りより遅れてるだけで
いずれ出来るようになるんだし、元気に
育ってるなら別に問題ないじゃん!と
思うようになりましたよ🤣

あまり周りと比べないで、すぐ出来るように
なりますから😄

• さおりん

さおりん

返信ありがとうございます!
    初めての子供で少し遅いだけで気になってしまって(><)
    あまり気にしないほーがいいですよね💦
    そんな息子は、いまも叫んでます(笑)

• 7月9日
みー

全然回答になっていませんが、私の娘も1人にしても泣きません😢後追いとかほんとにするのかなーって感じでなんだが寂しいです(;ω;)息子さんは遊んで欲しくて近寄ってくることとかありますか😢?
あと、私の娘も時々力んだりしています!4ヶ月くらいの時は結構頻繁にだったのですが、徐々になくなってきました!大きくなるにつれてなくなってくるかもです!

• さおりん

さおりん

はじめまして!
    まだ近寄ってくることもできません(><) ズリバイもできなくて、寝返りはしますが、離れるとこちらを見ますがすぐにおもちゃで遊びだします。
    1人しても泣かないと不安になりますよね(><)

• 7月9日
  • みー

みー

分かります!離れるときは見るけどすぐおもちゃに切り替わってて寂しいですよね😢私も不安になります💦
    あ!あと私の娘もまだお座りは安定してなさそうだし、ズリバイもまだです😔寝返りと寝返り返りを駆使して動いてるかんじです😢

• 7月9日
  • さおりん

さおりん

息子はまだ寝返り返りもしないです😂
    ほんと少しはママーって求めてほしくなりますよね(笑)

• 7月9日
むい

支援センターよく行きますが7ヶ月じゃおすわりできない子がほとんどですよ(´°ω°`)おすわりの練習は腰座り前にすると骨格が曲がることもあるのでおススメはしません😭

うちの子も7ヶ月半ですがうつ伏せ嫌いで顔を横にしてポケーっとします🙌

後追いや人見知りが出てくるのも大体これからだと思いますよ!いいじゃないですかー羨ましい!!

うちも寝る時寝言言ったり急に大声出して自分でびっくりしてシクシク泣いたり急に足あげたと思ったらオナラして一気に足落としたり大忙しです😅

うちの娘はうんちがよくでないと唸ったりすることが多いですかね…

実際支援センター行ったりして同じ月齢の子たくさん見ますがおすわりダメだけど寝返り上手な子、うつ伏せダメだけどおすわりできる子、まだどっちも苦手な子と様々です。9ヶ月頃おすわりできるようになった!って言うママさんもいましたよ😊あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

• さおりん

さおりん

はじめまして!
    そうなんですね!少し安心しました!
    支援センターとかはまだ行ったことがないので、ネットとかで見るより、同じ月齢の子を生で見るのも大事かもしれないですね!
    支援センター行ってみようと思います!

• 7月9日
  • むい

むい

早い子はもうつかまり立ちしてたりするので私も気になりますが子供それぞれなので😩😭
    ママさんたちと話すと「ネットや育児書に書いてある例の子発達早いよね〜」なんて話になります🤭色々情報交換出来るので行くと楽しいですよ!

• 7月9日
  • さおりん

さおりん

ネットや育児書は早いんですねー😂
    少し遅く記載してほしー(笑)
    ですね、子供それぞれだって思って見守りたいと思います✨✨

• 7月9日
  • mar

mar

まだママリ見ておりますでしょうか?
    その後後追いなどはありましたか?
    私の息子もは8ヶ月なのに
    おすわりできない
    ズリバイもハイハイもできません。
    出来るのは寝返りと
    ズリバイの前の方向転換だけです🥺
    後追いももちろんなく1人でも平気で遊んでます。

なんか色々心配にってきました😢

その後の発達などもしお聞かせいただけたら嬉しいです😢😢

• 7月8日