※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で頻繁に起きるのは大変です。同じ経験の方いますか?いつ頃まとまって寝たり、添い乳しなくても寝るようになりましたか?

もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいます。夜、未だに頻繁に起きます。生まれてからずっとまとまって寝たことがありません。添い乳してます。添い乳すると頻繁に起きると聞きますが、おっぱいを与えないとギャン泣き、抱っこやトントンではダメです。また、頻繁に起きるので抱っこや起き上がっての授乳は体力がもちません。最近は寝始めてから1時間以内に泣きます。同じような経験された方いらっしゃいますか?また、いつか終わるとわかっていますが、どのくらいでまとまって寝たり、添い乳しなくても寝るようになりましたか?

コメント

夜間断乳は一度もしていないんですか?

• にゃんたろう

にゃんたろう

夜間断乳しようと何度も試みたことあります。抱っこで頑張ろうとしました。ですが、水分補給と思って与えようとしたお茶は拒否、抱っこでギャン泣き、諦めて寝たかと思ってベッドに起きたら泣く、また抱っこ、、、ほとんど横にもなれず、いつも以上に寝れないというか徹夜になり心が折れました。また、おっぱいが詰まって乳腺炎になる手前にもなりました。どのように夜間断乳すればいいのでしょうか?

• 7月9日
かな

気持ちすごくわかります。
娘もずーっと夜中1時間ごとに泣いては起きて飲んでは、すぐ起きて抱っこしてもギャーギャー泣いて、それに私がイライラして授乳する事にストレスとイライラがあり一歳なる前に断乳をしました。

夜ぐっすり寝れないし、授乳面倒だから、これを機に断乳してみてはどうですか、❓

• にゃんたろう

にゃんたろう

どのように断乳されましたか?

• 7月9日
  • かな

かな

泣かれても、ひたすら抱っこです。
    おっぱい探しにきても無理やり隠したり、おっぱい欲しがらない為に沢山ご飯食べさせたり気晴らしに遊び連れて行ったり。

3日頑張れば子供はおっぱい忘れて欲しがらなくなりますよ。
    娘は1日目だけ夜中ギャーギャーでイライラして疲れました。
    しかし、2日目、3日目は一回も欲しがらなく、夜勝手に寝てくれて朝は自分から起きて朝ごはん沢山食べてました

• 7月9日
  • かな

かな

断乳する際は旦那さんと協力が必要なので旦那さんが仕事休みの日が良いですよ。
    本当に長い人は3日間戦いですが、めっちゃ楽です

• 7月9日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

やはり抱っこなのですね。わたしも何度も夜間断乳を試みたことがあるのですが、徹夜でひたすら抱っこに心が折れてしまいました。不器用なので座って抱っこしたまま寝るということができないので夜通し起きてると次の日の昼間の育児が辛くて、、結局少しでも休める添い乳に戻ってしまいました。
    2日目、3日目、に期待してもう一度トライしてみようかな。。

• 7月9日
  • かな

かな

私も眠たすぎなのとずっと立ってユラユラしても全然寝ないから疲れて二度は折れました。
    しかし、これでは駄目と思い頑張りました。

3日間気合い入れて頑張ってください

• 7月9日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

うちもそうでした!抱っこしてユラユラして落ち着いたと思ったら泣き出して、寝たから座ろうとソファーに座っただけで泣き出して、、😭
    昼間休める夫が休みの日の夜に頑張ってみようかな、と思います。
    ありがとうございます!

• 7月9日

うちは酷いときは20分おきに泣かれてました😅
添い乳してたので、気合いで起き上がるようにしたら3時間とか寝れるようになりました😅
息子はそのまま1歳9ヶ月の断乳まで3時間おきでした💨
その経験を踏まえて、娘は7ヶ月で夜間断乳して朝まで寝てくれるようになりました😅

• にゃんたろう

にゃんたろう

やはり気合いで起きて授乳したほうがいいのでしょうか、、😣
    夜間断乳、どのようにされましたか?何度か試みましたが大変すぎて何度も失敗してます。

• 7月9日

退会ユーザー

うちの子はなかなか強情で…💦
    8日間泣き続けたので夜間はひたすら抱っこひも、外に散歩に出る、最終手段は朝まで車でドライブ…でした😅
    それからはスッと寝てくれるようになりました😅

• 7月9日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

それはそれは、、そんなに頑張られてる方がいらっしゃると知っただけでも心強いです😭
    ここはひとつ気合で頑張ってみるしかないのかな、と思いました!

• 7月9日
ココアがすき

期待を裏切るのかもしれませんが、、長男は1歳2ヶ月で完全断乳しましたが夜通し寝ることはなくずーーーっと2時間おきでした!ゴールデンウィーク明けから夜通し寝ることが増えました!2歳9ヶ月のころです。

今も下の子は添い乳で2時間起きです‪‪💦‬
わたしは3年間以上夜通し眠れていません😭😭

• にゃんたろう

にゃんたろう

やはりそういう方もいらっしゃいますよね、、ほんとうにお疲れ様です😭
    周りのママの赤ちゃんは寝る子ばかりなので、なんでわたしだけ。と思ったり、うちの子はよく寝ていい子と聞くと、うちの子もいい子なのに。と思って辛くなっていましたが、そういう方もいると心強くなりました。

• 7月9日
  • ココアがすき

ココアがすき

低月齢から寝てくれる子本当に羨ましいですよね。
    断乳(夜間断乳を含め)すれば朝までグッスリ眠るよ!なんて言われて期待して長男を断乳しましたが全く効果なしでした笑

• 7月9日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

ほんとうにこんなに違うのかなってくらい寝る子寝ない子いますよね😅
    添い乳でも夜通し寝る子もいますし、断乳しても効果ない子もいるんですね!
    気長にこの子のペースで過ごしてみます!

• 7月9日
  • ココアがすき

ココアがすき

夜間断乳のお話しをされているので少し、、
    昼間も夜も同時にやめました。
    6日間睡眠時間は細切れに夜間は2時間ほどクマは出来、口内炎になり昼間は吐き気がするほど疲労困憊!
    三日間頑張ればと思いましたがぜーーーんぜん3日では終わりませんでしたが断乳の兆しが見え完了と言えるまでに2週間はかかりました。
    断乳は泣いても暴れてもとにかくとにかくあげない!それだけなんですがそれが本当に心を鬼にしないと出来ないんですよね、、旦那さんやご家族の協力は必須だと思います💡

• 7月9日