※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおもぅ
子育て・グッズ

乳腺に違和感があり硬く、痛みやチクチク感がある。乳腺炎かどうか不安。母乳外来で診てもらうべきでしょうか?

おっぱいが、一部硬いところがあり、触ると痛い気がします。触らなくても、違和感がありチクチクする感じがあります。
張っている時の硬さではなく、授乳後も硬いです。乳腺なのか、詰まりかけているのか分かりません‥。
熱も出てないし赤みもないので乳腺炎ではないかな?と思っているのですが、母乳外来などで見てもらった方がいいでしょうか?

コメント

ふとこ

私もあってお母さんに触られた時にこれ!ほぐすやつ!と言われてゴリゴリされました😂😂
私と同じかどうかは分からないので一応見てもらってもいいと思います😊

• なおもぅ

なおもぅ

そうですねー( ; _ ; )不安なので、一度みてもらおうかなと思います💦ありがとうございます!

• 7月9日
もち

初産婦でこんなもんなんだろーとシコリを放置していたら、乳腺炎になりました😰40度近い熱と悪寒と胸の激痛💦
乳頭の水ぶくれも乳頭半分覆う位の重症になってました。母乳外来にも通い乳腺外来も通い、膿が溜まっていた訳ではないので切開手術にはなりませんでしたが、、
飲ませ方変えてもシコリ減らないようでしたら、母乳外来でしっかり軽いうちからケアされた方がいいかと!悪化すると激痛です!ほんともう嫌だ乳腺炎😭

• なおもぅ

なおもぅ

そうなのですね😱 大変でしたね( ; _ ; ) もっとひどいと、手術までしなければいけなくなるんですね!初めて知りました😭💦
    母乳外来に相談してみようかなと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 7月9日
しー

もしかしたら母乳が詰まっているのかもしれないですね。
私は同じようなしこりがあって、もしや他の病気では…!?と思って乳腺外来に行きエコーでみてもらったら、うん、母乳だね(笑)と言われて、葛根湯貰って帰ってきました〜。炎症に効くそうです◎
お医者さん曰く、母乳の詰まりのしこりは別に悪いものでは無くて授乳期が終われば自然と無くなるそうですが、そこに菌が入って炎症すると痛みだったり発熱が起こるそうなので、心配だったら母乳外来行って〜との事でした。
それから葛根湯飲みながら授乳してたら、いつの間にかしこりは無くなりましたよ!あまり参考にならずすみません(´⊙ω⊙`)

• なおもぅ

なおもぅ

そうなのですね‥!
    少し心配なので、母乳外来行ってみようかなと思います(*^^*) 家に葛根湯あるので、聞いてみます♪ ありがとうございます!

• 7月9日
ichan🍊

石のようにカチカチしてますか?
針で内側から刺されたようなチクチク感ですか?
もしかしたら、つまり始めてるのかもしれませんね😭💦
もしいつも同じ体勢で授乳をしているのでしたら、
授乳ごとに赤ちゃんの体勢を変えてみてください!
私はそれで解消され、乳腺炎にはなりませんでした😵✨

• なおもぅ

なおもぅ

石まではいきませんが、ほかの部分と比べると硬いです💦 チクチク感は、そんな感じです!
    いつも同じ体勢なので少し変えながらやってみようかなと思います(*^^*) ありがとうございます。

• 7月9日