※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんの成長状況について相談があります。体格や食事量が少ないこと、身体的な発達が遅いことについて悩んでいます。成長曲線内にいるが、心配しています。

10ヶ月から1歳(1歳2ヶ月くらいまで)のお子さんがいらっしゃる方、またはそのくらいの時期の記録が残っている方

・お子さんの体重
・1回の食事量
・ミルクの量と回数
・ハイハイ、つたい歩き、ひとり歩きするか
・喋れる言葉
・指差し、パチパチなど

教えてください。

うちは11ヶ月で
・8kg
・80g前後
・160×4回
・つかまり立ちでふらつく、ハイハイはせずズリバイ
・ママ、パパ、アンパンマン、イヤ、ばぁ(いないいないばあ)
・指差ししない、パチパチ、はーい、いないいないばあ、ちょーだい、おいで、抱っこ(両手伸ばす)はできる

10ヶ月検診で要観察(精神面の発達は月齢相応だが、体格が小さく、食事量が少ない、身体的な発達が遅めだということ)になったのですが、そんなに遅いですか?

たしかに上の子に比べて体格は小さく、身体的な発達は遅めですが、成長曲線内なのになぁ…とモヤモヤしてます。

コメント

MAMA

その子その子で成長の仕方や、元々の骨格が違うのであんまり気にしないで大丈夫だと思います♡!

• きのこ

きのこ

気にしてはいないのですが、要観察になってしまい3ヶ月間毎月検診に行かなくてはならず…
    普通だと思っていたのにそんなに他の子と違うのか?と思い質問させていただきました。

• 7月8日
めーた

もう数日で10ヶ月になる息子がいます😊
体重は7.6キロ。
だいたい110g。
母乳を4、5回。
ズリバイを卒業してハイハイ。つたい歩き少々。お座りしない。
意味のある言葉はなし。
手をパチパチ

確かにご飯の量が私の子でも少なくと思っていたら、それよりも少ないので驚きましたが、もっと食べない子もいるかな?とも思います🤔
私の上の子は身長が曲線に届いていませんが、少しずつ伸びているので問題なし!って言われました💡
言葉も1歳3ヶ月頃に初めてわんわんを言って、他の言葉は1歳7ヶ月頃に言いました!

• きのこ

きのこ

食事少ないですよね。
    上の子はこれくらいの時既に卒乳して300gくらい食べていて、体重も11kgあったので余計少なく感じてはいます。
    やはりハイハイとつたい歩きできるんですね。
    そう考えるとやっぱり遅めなのか…という気がしてきました。
    でも体重だって同じくらいだし…3ヶ月も通うほど?という気もします💦

• 7月8日
ふみちん

10ヶ月の娘がいます!

この間10ヶ月検診したばかりです🤗

体重:7.6kg
1回の食事量:200〜300g
完母でしたが、3日前くらいに卒乳しました。
ハイハイ、つたい歩きします!1人歩きしないです。
よく喋りますが、意味わかってて喋る言葉はまだありません💦
もしかしたらママは理解して言ってるかな??
名前呼んだら手を挙げる、バイバイ、ハイタッチ、おいで、抱っこ

です!

10ヶ月検診では問題ないですねーって言われました!
要観察って言われたんですね💦謎ですね💦

• きのこ

きのこ

わぁ!
    いっぱい食べてくれるんですね!
    うちの上の子が体重以外同じような感じでした。
    要観察って言われる前に、食事が少ないとか、ズリバイができるのにハイハイしないのはおかしいとか、つたい歩きできないのは筋力が足りないとかいろいろ言われたんですけど…
    まぁ確かにそうだなとは思うんですけど、3ヶ月も毎月通うほど??って思い質問させてもらいました💦
    謎ですよね。

• 7月9日
  • ふみちん

ふみちん

ごめんなさい🙏
    下に返信しちゃいました💦

• 7月9日
ふみちん

赤ちゃんが集まるようなとこよく行って同じくらいの月齢の子がいるママさんとよく話しますが、
離乳食全然食べてくれなくておっぱいばっかり、、とか、11ヶ月でズリバイしないんですー、、とか、ハイハイまだできないんですー、、とかつかまり立ちするけどつたい歩きしないんですーとか聞きましたよ!みんな別の子です。もちろん色々と早い子もいますが!個人差があったり、その子の好みもあるような??

念のためっていう感じなんですかね💦自分ではまあ大丈夫でしょって思ってても先生に言われるとなんだか不安になっちゃいますね💦

謎だらけです💦
謎謎すみません🙇‍♀️

• きのこ

きのこ

1歳前後なんて十人十色というか、全然違いますよね。
    でも上の子見て3歳くらいになると大体揃ってくるなーってわかってるので、本当謎なんです。
    わかっていても引っかかると気になっちゃいます。

• 7月9日