※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんがいる方へ質問です。授乳中に寝かしつけがうまくいかず添い乳で寝かしつけていますが、乳離れを心配しています。おしゃぶりも嫌がります。寝かしつけの方法を教えてください。

3ヶ月になったばかりです、

同じぐらいの月齢のお子様が
いらっしゃる方に質問です!

現在、完母で育ててますが
授乳中に寝て布団に寝かすと
起きてしまいそれから
トントンや抱っこをしてますが
全く寝てくれず添い乳で
寝かしつけてますが癖になると
乳離れが大変と聞くので
添い乳出来れば辞めたいのですが
おしゃぶりも嫌がって
全く吸ってくれず……

皆様どうやって寝かしつけてますか😭💦?

コメント

ゆー

うちはずっと立ってだっこか、ハイローチェアゆらゆらか、母乳飲んでうとうとでやってきました!
それでもなかなかうまくいかず1時や2時まで寝ないとかよくありました😣😌💦💦
最近私の体調が悪く、立ってゆらゆらとかがしんどくて出来なかった時がありました💦💦
仕方なく、寝る部屋を暗くして私の布団で添い寝して息がかかるくらい密着してお腹トントン、頭なでなでしていたらいつの間にか寝てくれたのです!!あんなに苦労して寝かしつけしていたのにびっくりしました!たまたまだったのかなーと思いましたがその寝かしつけを続けてみることにしました✨
なかなかうまくいかない日もありますが、(横に寝かせただけですごく泣くなど、、)そのときは暗い部屋でしっかり授乳したり座ってだっこでゆらゆらしてちょっとうとうとしたところ→添い寝、お腹トントン、頭なでなで、、で、結構な確率で寝てくれるようになりました✨
良かったら一度試してみてください!

• 2児mama

2児mama

近くにいて安心するんですかね😊?

どうしても寝ないし
    楽だから添い乳に逃げちゃって
    虫歯にもなりやすいなど
    聞くのでどうにか辞めさせ
    なきゃ😭💦って感じで……。

ありがとうございます🙋💕
    試してみます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

• 7月8日
  • ゆー

ゆー

安心感があるんだと思います✨
    すぐとなりのベビー布団で添い寝するのはダメで私の布団に一緒に、、のがなぜか良いみたいです🎵
    その時一緒に体内音メリーや、オルゴールみたいな音楽をかけながら寝かしつけも結構効果ありました✨

• 7月9日
♡ 焼きプリン ♡

私は添い乳が苦手なので
やったことありません😆💦

授乳後、自分が座ったまま縦抱きでゲップをさせる→落ち着くまでそのまま→降ろす→子どもがソワソワするようなら、子どものふくらはぎから、かかとを優しく触ってマッサージっぽいのをする→隣に添い寝して頭ナデナデや、お顔の輪郭を優しく触ってあげてタッチしまくり🤣💕

そおするとニコニコ機嫌も良くなり、タッチしてるとウトウトして眠ってくれます♬

うちの子はお腹がいっぱいになれば、密着すると寝てくれるので助かってます✨

ちなみにこの入眠儀式は、夜限定です★

• 2児mama

2児mama

ありがとうございます🙋

腰痛持ちで授乳からの抱っこで
    寝てくれない長時間がしんどくて
    寝てくれるし!と添い乳
    楽なのでやっちゃってました😭

ゆーさんも仰ってる
    密着!!!!よさそうですね😍💕
    やった事ないので
    チャレンジしてみようと思います!!!

• 7月8日
あこ

こんばんは!3ヶ月になったばかりの息子がいます☺️
うちはほぼ母乳ですが、寝る前だけミルクをあげています。(うちの子はそのほうが寝入るのが早く長時間寝てくれるからです)
ミルクを飲んだ後暗くした寝室に行きしばらく抱っこして機嫌が良さそうなら布団に寝かし添い寝してお腹をさすりながら歌を歌います😌ひたすらどんぐりころころをリピートしてます笑
早いと20分以内に寝てくれますが、寝ない時は1時間以上かかります😅
抱っこしてる時点でグズっていたらバランスボールに座ってゆっくりぽよんぽよんしてます。揺れが心地いいのかそのまま寝ます😌

• 2児mama

2児mama

ありがとうございます🙋

2ヶ月になるまでは
    夜ミルクをあげてたのですが
    哺乳瓶拒否なのか
    ミルク拒否なのか全く飲んで
    くれずで😭💦
    布団に一緒に横になると
    おっぱい出てくるのが分かるのか……笑
    ニヤ~っとじたばたでもうすでに
    癖がついちゃってるのかもですが😭