※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

主人に日々の負担を理解してほしい女性の相談です。子育てや家事、仕事に追われており、主人のサポートが足りないことで悩んでいます。ストレスや不安も抱えており、乗り越える方法を求めています。

日々の暮らしに疲れ果てました。
毎日の家事育児仕事を褒めて欲しい訳ではなくその日々の積み重ねを主人に認めて欲しいんです。
主人は自分では子育てに参加してるつもりかもしれませんが、今日は休日で昼過ぎまで寝て、一緒に出かけたのですが計画性がなくその場で主人の気の向くままに動きます。わたしはベビーカーに1人乗せてもう1人はエルゴで抱っこしている状態です。主人は階段であちらこちら行ってもこちらはスロープを使ったり遠回りしたりして、主人を見失うことが多く店内に入っても見たいものも見れず主人を探したり子どもの機嫌を取りつつ移動したりと気が休まりません。
外食したいと言われても主人は自分の食事を楽しんでいて子どものことまで見てもらえないのでわたしの両サイドに子どもを座らせ、子どものお腹を満たし、周りの方に迷惑にならないよう遊ばせながらとりあえず自分の分を口に入れる感じで味も楽しみも何もありません。
帰宅しても主人はまた寝てしまい起こすと機嫌が悪いのでそのまま寝かせておいて、結局子どものご飯、お風呂、寝かしつけまでわたしが全てやります。
平日は子供を寝かしつけて22時頃から夜中3時頃まで仕事して3時間寝て6時には起きて子どものご飯からまた日常が始まります。
仕事は主人の会社の事務を自宅のPCで行ってます。
わたしなりに精一杯やっているのですが、わたしが体調を崩しても不摂生で自業自得だと言われ、ご飯を作ってもダメ出しをされ、下の子の首回りが荒れているとちゃんと洗ってるのか?と怒られます。下の子の首回りが荒れているのはよだれが原因で頻繁にスタイを変え、食事が終わるたびに首元を拭いて着替えさせてますがなかなか改善しません。病院に連れて行くといえば大げさだと言われ、何が正しくて何がダメなのかもうわかりません。
毎日寝不足で気持ちが沈んで潰れてしまいそうになるときもあります。
母子家庭や父子家庭のご家庭もあり、ご苦労なさってる方もいるからわたしも頑張らなくちゃと思いますが、踏ん張れないときだってあります。
いつか子どもに手を上げてしまったらどうしよう、子どもに不憫な思いをさせたらどうしようと漠然と不安になったりもします。
気持ちが沈んだ時どうやって乗り越えたかアドバイスお願いします。

コメント

ポニョ

ごめんなさい、ハッキリ言っちゃって。
そんな旦那さん要ります?
実家に帰った方がいいんじゃないですか?
読んでるこっちが不憫になるくらい、ちーちゃんさんが可哀想です(;´д`)
そこまでして尽くしたい相手なのか、大事な子供にストレスで手をあげる前に、真剣に考えた方が良いと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!
    実家に帰ったところで帰って来いとも、迎えに来てくれるわけでもない旦那ですので、帰りたいなら帰ればと言う感じだと思います。
    帰ったら本当に終わりになってしまいそうで帰る勇気も無い自分が情けないのですが、子どものことを思うと遊んでくれるだけでも父親は必要かなと思います。
    子どもたちが自立した時に自分の人生をまた始めようと思ってます。

• 7月9日

読んでて悲しくなりました😭
ちーちゃんさん本当に頑張ってると思います!旦那さん何なんですか?何様なんですかね?旦那さんがやってること全て有り得なさすぎて、腹が立ちます。ちーちゃんさんに仕事もさせておいて自分勝手な行動ばかり💦思いやりがかけてますね…
私なら自分がダメになってしまう前に、絶対に離婚しますけどそこまで考えてないんですよね💦
どうにか今やられてる家事や育児をうまく手抜きして、ちーちゃんさんが少しでも楽をするのが先決なのかなと思いました💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます。
    本当に思いやりの気持ちが大切ですよね。
    離婚までは考えたことが無く、旦那の仕事が芸術系なので歌舞伎役者さんや芸能人の方が不倫や浮気を芸の肥やしと言っている様に旦那には旦那らしくいて欲しいとは思いますが、わたしが体調悪い時や子どもたちが騒いでいる時はもう少し手を貸してもらえる様話してみようと思います。

• 7月9日

えー…旦那さんありえないです。。。毎日睡眠時間3時間なんて体調崩すに決まってるじゃないですか!!自分の会社の事務から家事、育児まですべて一人でやってるなんて辛すぎますよ!旦那さんそのへんちゃんと分かってるんですかね??お出かけや外食時の対応もひどすぎます、一人だけ先に食べて何してるんですか?ぼーっと見てるだけですか?ちーちゃんさん我慢しすぎですよ💦

夫婦なんですから、言いたいことはちゃんと言った方がいいですよ?これから先もずーっとこんな生活なんて絶対に無理です。旦那さんの機嫌を損ねてしまったとしても一度ちゃんと向き合って話すべきです。男は口で言っても分からないことが多いので、紙に書き出してみるとかするといいですよ!話し合いしても改善の余地がないなら、ほんと実家に帰った方がいいと思います!
お身体大事にして下さいね😢❤️

• ちーちゃん

ちーちゃん

育児、家事、仕事をこなしていかなければいけない大変さは旦那はわからないと思いますし、旦那は何を甘えたことを言ってるんだと言う気がします。
    お給料もなく、休みもないです。
    外食した時は喫煙所に行ってしまったり、iPadを見ていたりしてます。
    タイミング良さそうな時に少し話をしてみます。

• 7月9日
あーもも

なんて思いやりのない旦那さんなんでしょう…
ただただご主人に腹が立つのは私だけでしょうか?😅

疲れ果てて当然です。

朝から晩まで家事と育児して、夜中まで自分の会社の仕事をしてもらってるんだから、不摂生する暇もないし。
プロじゃないからご飯にダメ出しされる理由もないし。
赤ちゃんの事もやれる事はやってるし。

休日に昼過ぎまで寝たいのは奥さんの方だよ!と私が代わりに言ってやりたいです。

旦那さんに気を使いすぎでは?
お子さんより旦那さんの方が大切ですか?

家族ってなかなか認めてくれたり感謝したりって忘れてしまいがちですよね。
やってもらって当然になってしまったり。。

誰かに依存するのではなく、自分で自分を認めてあげましょう❤褒めてあげましょう❤

そしてお子さんはきっと頑張るママをいつも見てくれているはずですよ☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんです、不摂生する時間も自分の時間すらありません。
    寝不足からか何を食べても味がしなくてレシピ通りの分量で作ってます。
    ほんと、わたしが昼過ぎまで寝たいです。
    もちろん、子どもが1番大切ですが子どもが成人するまでは、と自分の中で決めているので成人して自立するまでは愛情いっぱいで育てたいと思ってます。
    お気遣いありがとうございます。

• 7月9日
和華

辛かったですね💦読んでて悲しくなってきました😭
旦那さんは自分のことしか考えてないですよ😫気をつかえない、周りを見れないというのは今だに独身気分なんでしょうね🤔
旦那さんは子供のこと一通りできますか?全く参加してないじゃないですか💦
子育ては参加するものじゃなく夫婦で協力してするものですよね😫
遊ぶだけは子育てじゃないのに😓
一度子供を任せて気分転換にお出かけするのはどうですか??少しは気持ちがわかるんじゃないでしょうか…
無理そうなら家事育児分担する為に話し合ったりなど💦じゃないとちーちゃんさんだけ頑張ってるのはつらすぎます😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!
    まさに独身気分が抜けず、子ども第一優先にはできない様です。
    旦那は子どものこと一通りはできるかと思いますが、下の子を妊娠中に上の子を旦那に預けて検診に2時間ほど出たのですが、帰宅すると旦那は寝ていて上の子は家中ぐちゃぐちゃにして、台所にいました。
    まさか、寝てしまうとは思わず、それ以来誤飲や怪我が怖くて預けられないです。
    家事も猫の世話を以前お願いしたのですが全くやってもらえずです。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨✨

言い方悪いですが勝手に種つけておいて放置、言いたい放題とは何様なんでしょう😳
絵に描いたようなハラスメントっぷりですね。
一度お子様連れて実家に帰ってみてはいかがですか?
今のままだと精神的、肉体的におかしくなってお子様にもいい影響を与えかねませんよ😓💨💨
家庭はお母さんが明るく笑顔でいてなんぼですからね😊💕✨
お母さんが笑っててくれたらお子様はそれだけで嬉しいんです❤️
帰って来て話し合って何も改善されてなければスパッと離婚するのもお子様の為です。

• ちーちゃん

ちーちゃん

前に大変だから手伝って欲しいと言ったところ「好きで産んで育ててるんだろ」と言われてしまい、もう何も期待していません。
    実家に帰ったところで迎えに来てくれるわけでもなく、帰って来いとも言ってくる様な旦那ではありません。
    子どもが成人するまでは、と自分の中で決めてますのでそれまでは何とか頑張らないとなと思います。
    わたしにとってどんなに嫌な旦那でも子供からしたら大切な父親ですので、わたしが父親を奪う権利も無いなと考えてしまいます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな考え方、言い方の旦那さんとは私一緒にいられません。
    奥さんにそんな態度だったら子供にも近いうちしかねませんね。
    子供は敏感に感じ取ってしまうので笑顔すらない家庭だとお子様がかわいそうです。
    このままでは変わる気すらない旦那さんと一緒に居ても時間の無駄だと思います。
    何もしんどい思いして子育てしなくてもいいんじゃないですか?

• 7月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます。
    ほんと、おっしゃる通りです。
    子どもは空気読んでる時もたまにあり、申し訳なく思います。
    せっかく子どもに恵まれたので楽しく子育てしたいです。
    少し話をしてみる勇気が持てました!
    本当に本当にありがとうございます。

• 7月9日
こけしこママ

一度大爆発して、旦那さんの我が儘放題を止めて下さい。勘違いさせっぱなしはもうお仕舞いにして、立場を逆転出来るように、毅然とした態度で立ち向かって欲しいです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

一度怒ったことがあるんですが、「癇癪おこすヒステリックな女」と今でもからかわれます。
    わたしが旦那にびしっと言えないのも悪いんだと思います。

• 7月9日
nonまま

私はちーちゃんさんほど
努力してきた訳ではありませんが、
旦那から一度も毎日ありがとう、
とか労いの言葉をもらった事がありませんでした。
2人の子供なのに、家族なのに
疲れてるのに料理作ってやってる
あ、週1くらいで、片付けやりません。
子供の面倒見てやってる
ゲームしながらです。
と思う奴なのですが
離婚したくなかったので
お互い働いてて、子供だって
2人の子なのになんだこのクズ
と思いながらも耐えてきました。
けど旦那がどの面さげてか
精神的にキツイと言い出したので 笑

もう私も嫌になって
現在別居中、離婚予定です。

私でさえ辛かったのに
ちーちゃんさん、ほんとに頑張っていると思います。
その頑張りがあれば、
離婚したとしても
やっていけると思います!
確かに父親がいない事で
子供が辛い思いをするかも。
私もそれが悩みです。
でも居たところで何をしてくれる訳でもない気がします。
金銭面など不安はつきませんが
ひとまず別居などをして
旦那さんの居ない生活をしてみるのも
ひとつの手かなと思いました。