※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

離乳食が始まり、哺乳瓶を拒否する5ヶ月の赤ちゃん。一時保育や講習会で預けることが必要で困っています。どう進めれば良いか相談したいです。

質問の要点がまとめられないんですが、どなたか聞いてください。

生後5ヶ月になり、離乳食が始まりました。
ずっと完母のため哺乳瓶は拒否しています(ミルク、搾乳、麦茶いずれもNGでした)。

来月職場に少し行かないといけないため、最大4時間で一時保育の予約をしています。
ただ、哺乳瓶での水分補給を拒否している時点で預けるのは無理ですよね、、

今回は諦めたとしても、生後7ヶ月の時に資格更新のための講習会が終日あるため、これは必須で出ないといけません。
2月には復職希望です。

これから子どもを預けられるようになるためには、何をどう進めていけばよいのでしょうか。
このまま哺乳瓶チャレンジなのか、麦茶をマグで飲めるようにしたら良いのか、いつから母乳以外で栄養が賄えるのか、、

とにかく手段が分からず相談先も分からず困っています。
何でも良いのでアドレス頂ければ幸いです。

コメント

ハニーポット🍯

わかります!本当進め方わからないですよね💦💦
搾乳したものをマグかストローマグであげる練習とかでもいいんじゃないですかね?!😃
麦茶は最初はみんな結構嫌がりますよ😫
うちも麦茶6ヶ月の半ばで始めて、今やっと飲んでくれるようになりました!
もう、継続して練習する感じかと!
それと、最初は少しお湯で薄めてあげてもいいかなと😃

保健所とかで、そういう相談とかやってないですかねー?!😃
保健師さんとか、栄養士さんとかいると思うので、お住いの保健所のHP見てみるのもいいかと😊🤔

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    コメントほんとに嬉しいです✨
    マグは持ってるんですが嫌みたいで(*_*)
    スパウトとストローどっちかに変えるの迷ってました💦
    どっちもとりあえず買ってみようかと思います。
    麦茶はベビー麦茶でも更に薄める感じですか👀?
    お白湯もまだなのでドキドキします笑

保健所💡そこは思い付きませんでした!
    支援センターの人に相談したんですが、雑談と思ったみたいで軽く終わってしまって笑
    保健所調べてみます\(^^)/

• 7月8日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

マグがあるならそこに太めのストローとかさして、咥えるだけの練習してみるのはどうですかね?!
    もしストローで嫌そうでなければ、ストローマグ買うとか?!🤔
    ちなみに、リッチェルのストローマグ使いやすかったですよ☺️

そうです!お白湯もまだでしたらそれはドキドキですね🤩
    ベビー麦茶も少し薄めていいかと思います😊
    暑いので水分補給早くできるといいですね💦💦😣
    本当少しでも飲んでくれると、私達も安心しますしね😁

是非調べてみてください😁
    私も離乳食始める時に、離乳食相談とかで色々教えてもらって助かりました🤗
    hanaさん、頑張ってくださーい🤗✨

• 7月8日
  • めぐ

めぐ

なるほど、太めのストロー💡
    思い付きませんでした!
    リッチェルのも気になってます✨離乳食のお皿もリッチェルなので(笑)
    色々根気よく試してみるしかないですね💦
    水分補給、ほんと気使います💦
    出先で今しかタイミングないよ!って時に遊び飲みで3分も飲まなかったりするので外出中も気が気じゃなくて⤵️
    応援ありがとうございます✨
    がんばります!!元気出ました\(^^)/

• 7月8日
晴日ママ

哺乳瓶、マグでの水分補給出来ませんが先月から数回最大4時間一時保育預けてます(*≧∀≦*)
来週も預ける予定です!
初日は哺乳瓶で2日目はマグで試したらしいですがダメだったらしく
三日目スポイドも拒否四日目はスプーンでも拒否だったみたいです💦
ギリギリまでおっぱい飲ませて迎えいった車の中でおっぱいあげてます!
1度保育園に聞いてみた方がいいかと思います(*≧∀≦*)
母乳以外で栄養が賄えるのはやはり3回食になってからではないでしょうか?☺️
1歳未満で卒乳、断乳したらフォロミで栄養あげてねって言われたことあります!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます(^-^)
    同じ状況で預けてらっしゃる!参考になります✨
    そちらの保育士さん色々試して下さってるんですね💦
    申込み行った時に「哺乳瓶飲めないと厳しいですよね笑」と聞いたら「そうですねぇ笑」と軽く返されました😅
    田舎だからか一時保育の子が珍しいみたいで💧
    ギリギリまで飲ますの有りですね!
    4時間ならお昼寝してくれれば何とかなりそうだし、、という期待(笑)
    3回食ならまだまだですね(*_*)この感じだとフォロミも飲まなそうだなぁ、、

• 7月8日
  • 晴日ママ

晴日ママ

フォロミ飲まないだろうな~って思うので
    1歳になる月に断乳考えてます☺️
    10ヶ月で自然と卒乳しフォロミ飲まなかった子も知ってますが
    貧血で鉄剤飲ませてました💦

• 7月8日
  • めぐ

めぐ

鉄剤💦それは親も子も大変そうです😱
    うちも一歳目処かなぁ、と思ってたのでフォロミの話聞けて確信しました💡
    その辺全然知らなかったので助かります♪

• 7月8日
  • 晴日ママ

晴日ママ

確かに大変そうでした💦
    そう言えば最近紙パックで麦茶離乳食の時にあげるようにしてます☺️
    はじめの3日ぐらいはスプーンで麦茶を慣れさせて
    離乳食始めた時から紙パックの麦茶あげてます!
    飲んでるのかは微妙だしコスパはいいとは言えませんが。。。
    離乳食終わったら紙パックもとりあげ上の子にあげるようにしてます😂
    マグなどでいきなり練習するのは上の子は無理で紙パックは
    少し抑えたら出てくるのでそうやって教えてます☺️
    まだストローカミカミの方が多いですが
    出たら少しは飲んでる気がします😂
    哺乳瓶の乳首拒否だったからなのかスパウトもダメでした💦

• 7月8日
  • めぐ

めぐ

紙パック確かに押せば出てきますね👀
    その手も良いかもです!
    余ったら私が飲みます(笑)
    粉末タイプは買ってるので、とりあえずそっちからスプーンで試してみようかなぁ、、
    スパウトだめでしたか💦
    色々試さないとですが費用がかさむのが痛いです😢
    とりあえず割りきって思い当たることはチャレンジがんばります!

• 7月8日
みこしー

完母で哺乳瓶拒否です!
夏場に誰かに預けた場合の脱水がこわいので、5ヶ月ぴったりからリッチェルのストローマグで麦茶スタートしました。
始めてから1週間ほど経ちますが、今ではもう少しずつ自分で吸うことができています。
幸い、麦茶は拒否なく飲んでくれています。

• めぐ

めぐ

リッチェルやっぱり良いんですねー✨
    デザインも可愛いし買ってみようと思います!
    一週間でそこまで進めるならやる価値ありますね♪

• 7月8日
まちゃま

完母ではなく混合なのですが、母乳があまり出ないので暑くなってくるしミルク以外で水分補給出来るようにしたいなぁと思って3ヶ月くらいから麦茶に慣れてもらおうと白湯で薄めたものを哺乳瓶かスプーンであげてました。4ヶ月半くらいからストローマグで練習して5ヶ月入るくらいには上手に飲めるようになりましたよ(*^^*)
もう離乳食も始めてるのであればストローマグ練習してもいいかもしれないですね(^-^)

• めぐ

めぐ

半月でもう上手に飲めるんですね!
    預けるまで1ヶ月あるので、今からやれば間に合うかも、、
    早速今日ストローマグ買いに行ってみます♪

• 7月9日
しーまま

同じく完母で哺乳瓶拒否です😭
離乳食始める5ヶ月ごろから、授乳も4〜5時間くらいに空けられるようになりますよ☺️
外出してる時なんかはそれくらい空いてます🙌
ただ大人が喉乾いたなって思った時に水分はあげてます💦

うちは4ヶ月半くらいから母乳以外の味に慣れてもらうために、まずスプーンで麦茶をあげ始め、それをクリアしたらリッチェルのいきなりストローマグの練習を始めました😊
最初はpushボタン押してサポートしながらも、口に入った半分以上は出てきてました 笑
フェイスタオルを顎下にあててお風呂上がりなどに練習してました😅
今はお出かけ用のマグをそのまま渡してもスタイで大丈夫なレベルにしか漏れずに飲めます♪

哺乳瓶もたまに練習しますが、カミカミしててダメです😭
ミルクも何種類か試してますが、今のところスプーンであげても怒るので、また違うの試そうとメルカリで5包だけ買いました👍
まずは飲めるミルク探そうかと💦

とりあえず離乳食がきちんと進んで、マグかコップ飲みができるようになれば、何とかなると思います♪
2回食で30%〜40%が離乳食での栄養摂取になるようなので、最悪マグかコップで何かしらの水分が取れれば、1日くらいなら何とかなるかと✨

私も先日40度越えの発熱があり、その後声が出ないレベルの風邪になりましたが、薬が限られたものしか飲めなくて辛く、やっぱりミルク飲めるようにしようと思いました😭

9ヶ月から哺乳瓶練習始めて11ヶ月に完ミにできたママ友さんもいるので、頑張ろうと思います💪✨

• しーまま

しーまま

あとうちは麦茶も飲まない事はないですが、ピジョンのもろこし玄米茶が好きみたいで、それだと結構積極的に飲んでくれますよ💡
    お茶系でノンカフェインのものを色々と試してみてもいいかもしれません✨

• 7月9日
  • めぐ

めぐ

高熱大変でしたね💦
    授乳時間、言われて気付きましたがそうですよね(*_*)
    一回で飲める量増えてるはずなのに頻繁にあげてました💦
    早速ですが今日からちゃんと様子見てあげてみます!
    リッチェルの、使ってる方多いですね👀
    一緒に練習してる感じで良さそうです✨
    ミルクはそれぞれ味が微妙に違うみたいでなかなか難しいですよね😢
    もろこし茶、美味しそうなので探してみます!
    麦茶!って思ってたけどノンカフェインなら何でも大丈夫なんですね💡

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

ルイボスティーなら飲んでくれるって子もいるみたいですし、色々試してみてください✨
    7ヶ月過ぎたら赤ちゃん用の十六茶とかもありますし、何かしら気に入ってくれるといいですね❣️
    ちなみに私はアカチャンホンポで買ってるので、もし近くにあれば是非♪

• 7月9日
  • めぐ

めぐ

ルイボスティーですか!
    まだパック残ってるからあげてみようかな、、✨
    十六茶もあるんですね👀
    子どもが暇なのか暴れるのでじっくりコーナー見たことなかったです(笑)
    行ってみます♪

• 7月9日
☺︎

同じように完母で哺乳瓶拒否です😣
私も預ける事を考えて少し早い気もしたのですが4ヶ月半くらいからマグの練習始めました!
初めはリッチェルのいきなりストローマグで練習していたんですが、全然吸えそうにないのでダメ元で試しにピジョンのスパウトを買ったところ拒否なく吸えるようになりました!
ちなみに、何度やっても麦茶は飲んでくれるのにミルクは飲み込まず全部出してしまいます、、💦

• めぐ

めぐ

月齢も同じですね✨
    ストローも子どもによって向き不向きがあるみたいですね💦
    どっちが合うか分からないので両方買ってみようと思います!
    麦茶だけでも飲んでくれたら夏場は少し安心ですよね😄

• 7月9日
ママリ🐻

私も完母で哺乳など使ったことがなく
マグの練習を始めた頃は乳首で練習してました!練習とゆーか、おもちゃ感覚で渡して、ふと見るとチューチュー吸っていたので試しにストローに変えてみたら吸えるようになっていました😁✨テテオのマグ使ってます!ちなみに、私はお水をあげています🥤

• めぐ

めぐ

うちも手に持たして遊ばせるんですが、口に入れてクチャクチャして遊ぶだけです(笑)
    テテオのマグ、初めて知りましたけど可愛いですねー✨
    色々グッズあって迷ってしまいます💦

• 7月9日
紬

お腹がすきすぎる&母親以外なら飲んでくれることもあるので、預けてしまえばどうにかなるかもしれません。
もちろん心配でたまらないですよね。
でもとりあえず4時間ならなんとかなるかとは思いますよ!

あとストローを練習されてはどうですか?
うちは5ヶ月からスプーン→ストローで練習しました!
最初はこぼしまくってましたがいまはだいぶ上手になりました!
離乳食食べてるならスプーンではどうですかね?
離乳食にミルクを使ってみるとか、スプーンでそのままあげてみるとか。
スプーンで異物に慣れたら何かしら口にはいれてくれそうです😊

• めぐ

めぐ

大丈夫ですかね💡
    皆さん意外と何とかなるって後押ししてくれるので気が楽になりました♪
    あとスパウトせずにストロー練習が多いんですね!
    スプーンは喜んで口に入れてハムハムしてます(笑)
    ミルクをスプーンであげたことなかったので、それもチャレンジしてみますね\(^^)/

• 7月9日
  • 紬

スパウトもやってみたのですがダラダラこぼれるだけだったのですぐにストローに移行しました!
    最初は吸いすぎてダラダラ口からこぼれてたのでタオルで受けながらお水をあげてました!
    麦茶でも飲めるんですけど、こぼすと臭うし色がつくので💫
    スプーンでいけたら、最悪どうしても飲まないときはスプーンでいけそうですね!
    量は飲めないかもしれないけど、小腹は満たされるかもしれません💦
    そしたら1日預けても、離乳食もあるし栄養がまったく足りないことはないんじゃないでしょうか😊
    帰ってたくさん母乳あげてあげてください🎶

• 7月9日
  • めぐ

めぐ

お返事遅くなりました💦
    タオル必須ですね!
    早速買ってきたので今日からチャレンジしてみますが、緊張します(笑)
    マスター間に合わなければスプーンで水分補給だけでもしてもらえたら大丈夫ですね😄
    ありがとうございます✨気楽にいきます!

• 7月10日